どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

ふるさとカフェ

2013-11-29 11:16:46 | Weblog
今日は松任23カフェ勤務っす。
庭園では北陸冬の象徴する「雪吊り」をしてます。これは雪の重みで木の枝が折れたり曲がったりしないようにするために、竹と縄で補強?。するんですねー。
今日は雪混じりの雨なんで、作業員の方々とっても寒そう。御苦労様ですね。

カフェ店長なのにコーヒー苦手な俺はゆず茶でホッコリ。温まるなぁー。
コメント

沖縄関連番組情報

2013-11-27 23:56:53 | Weblog
ファミリーヒストリー
「又吉直樹~ハワイに渡った祖父の軌跡~」[字][再]
11/29 (金) 16:05 ~ 16:54 (49分)
NHK総合・ドキュメンタリー/教養
以前にも紹介しましたがいよいよ再放送!。人気お笑い芸人の異色キャラ又吉。彼の祖父は沖縄県出身者。激動の時代を生きた祖父の歴史を紐解く。。。
ウチナーンチュは泣きます。まじで。

ミュージックドラゴン
11/30 (土) 1:33 ~ 2:33 (60分)
日テレ(Ch.4) 音楽 , バラエティー
こちらは、同番組が主催した横浜アリーナでのLIVE映像を放送。HYが出演するそーです!。ちなみにもしかしたら来週は三浦大知出るかもっす。


コメント

レッドエール

2013-11-27 21:42:21 | Weblog
沖縄県のヘリオス酒造から冬季限定発売「天使のREDALE(レッドエール)」近所のローソンで発見。
苦味控えめでコクと甘味があるこのビール、確かに冬の晩酌にピッタリです。

お鍋とかつっつきながら飲みたいビールっすね。キンキンに冷やすよりも、少しぬるくてもいい感じかも。

偏頭痛やばくてパンク寸前。次の休日一週間後だからちょいピンチ。誰か病治すSPECホルダー連れてきてー。
コメント

大知出演情報!

2013-11-24 20:23:04 | Weblog
ニューアルバム、キター!!

んでもって今日の21時から放送の行列の出来る法律事務所は
辛口芸能人がオススメする凄い人!。
マツコデラックスが紹介するのが三浦大知っ!!!。マジっすか。マジっすよ!。ちょー楽しみ!!。
ちなみに明日からBIGBANGの一番くじ発売っす!。マジっすか!。マジっすよ!!。
コメント

ヤマトくん

2013-11-23 10:44:12 | Weblog
今日は朝か美川駅にアルパカのヤマトくんが遊びに来てますっ!。地域の子ども達の喜ぶ笑顔、晴れてよかったー!!。13時までいます。触ったりエサやり出来ますっ!。
コメント

クーブ

2013-11-22 23:35:19 | Weblog
クーブイリチー作りましたー。



クーブイリチーってなんでしょうか?。



はい、お答えします。クーブは昆布でイリチーは「炒め」なのでクーブイリチーは昆布の炒めものって事です。イリチャーとも言います。

ちなみに、チャンプルーとの違いって何?


と質問されそうなので先にお答えすると、特にハッキリした線引きはありませんが、イリチーの方が入ってる具材の種類が少なくて、チャンプルーの方が多く食材を使います。その違いっす。


わかりやすく例えると、ゴーヤーだけを炒めても「ゴーヤーチャンプルー」
とは言いません。それは「ゴーヤーイリチー」です。そこに肉の旨みのポーク(スパム)や豚肉を入れ、栄養価さらにアップで豆腐を入れ、まろやかにするため卵を入れる。様々な食材が混ざり合う。それがチャンプルーです。


話をクーブイリチーに戻します。
沖縄の皆さん、このクーブ、なんか違いません??。
これはですね、「生昆布」なんです!。
沖縄で使用する昆布は九分九厘「乾燥」です。それを水で戻して炒めたり煮たりするわけです。
石川県では細くカットされた生昆布がスーパーで販売されているので、それを使用してクーブイリチーを作りました。

どっちの方が美味しいのか?。

ってな疑問が出てくると思います。味がしっかり染み込んだ煮物っぽいのは「乾燥」で、食感がいいのはやはり「生」です。でも味は染み込むとまではいきません。好みは分かれると思いますがどっちも美味しくて栄養価が高いのは間違いないっす。

ザックリ調理方法をお伝えすると
1 豚肉を炒める
2 切ったカマボコを入れる
3 「生」昆布を入れ炒める
4 生昆布は火が通りにくいので、少量の水を入れて煮る(カツオダシならなお良)。
5ほんだし・塩・こしょう・醤油で味付け。
以上。ポイントは水分投入して煮ることっす。炒めるだけじゃむつかしいっす。


ちなみに、豚肉の油が気になる方は、炒める前に豚肉やカマボコを一度茹でてしまってもいいですね。そしたらヘルシーな仕上がりになりますね。旨味は落ちますが。。。その煮汁を使って昆布を煮てもOKっ!。




コメント

沖縄関連番組情報

2013-11-20 23:05:47 | Weblog
沖縄関連番組の情報っす!。番組名、時間帯、見えにくいと思いますが写メで確認してくださいw。
特に気になるのはー、

明日の徹子の部屋のゲスト、具志堅さんのお話。

ケンミンshowのノリツッコミ沖縄編


心ゆさぶれ!青春ROCK YOU
沖縄SP▼自由すぎる!?真の沖縄ライフを伝授!▼大丈夫!?飲み会は場所だけ決めて時間は自由!?えっ、注文した料理が翌日出てくる!?▼おばあちゃんも大好物!?沖縄のソウルフードは「真夜中のステーキ」だった▼収録中なのに踊っちゃった・・・カチャーシーでスタジオ大混乱!▼かりゆし58も池波志乃も救われた・・・沖縄の風土が人の心を癒す理由。

っすね。サイエンスZEROも面白そうだし、あさイチ!の南城市の絶景レストランも気になる。。。

げんばるマンのエイサーは沖縄市諸見里だっけ?。

ファミリー・ヒストリーの上地雄輔とピースの又吉の話も超よかった!!。再放送も終わってモータけど、又吉さんのは再放送まだだしいつかやるかも。上地雄輔の祖父は宮古出身なんですね。沖縄では「うえち」なのに、なぜ「かみじ」になったのか。。。
又吉さんの祖父は本島北部の出身で、戦前はハワイに出稼ぎに行き、沖縄戦では激戦地伊江島で戦った。
俺らがウチナーンチュだと胸を張って歩けるのは、先人達のおかげ。差別され、貧しさに耐え、それでも前に進み続けた先人が切り開いた道なんですね。再放送あったら絶対お知らせしますねー
コメント

休日出勤からの

2013-11-18 21:26:04 | Weblog
休みだったんすけど、田上の事業所のお手伝い。バス通勤だったんで街で降りて徒歩で帰りながらのアロス!。今日の席は、たかさんが調理してる真ん前!!。ここ一番の特等席じゃね?。
コメント

金沢三線愛好会

2013-11-17 11:37:57 | Weblog
うちの法人の事業所に金沢三線愛好会さんがエイサー披露に来てくれました!。僕が企画したんじゃないっすよ。別の職員が企画してくれたそーで。僕の親ほどの先輩方が地域の方々に沖縄の音楽で貢献してるんすから、僕も負けてらんないっす。と言っても演奏会する訳じゃなく、出来る事を一歩ずつ。ですね。
コメント

冬は鍋ですなー

2013-11-15 18:21:02 | Weblog
エミネム爆音で聴きながら(イヤホンね)鍋作ったら訳わからん鍋なってもーたwww。見た目はこんなだけど、沖縄そばのスープとハムたっぷり入ってるから味は大丈夫・・・・のはず。。。
コメント