どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

念願の!!

2013-05-29 11:35:35 | Weblog
探してたアロハシャツゲット!。

みなさんこれが何のアロハシャツか御存知ですか??。

これに反応したアナタは沖縄通っ!。

これはですねぇ、1975年に沖縄で開催された沖縄国際海洋博覧会EXPO75(海の万博と言われています)を記念して製作されたアロハシャツ。つまり36年前の品物っす!!。
ところどころに「EXPO75」のロゴが入ってマス。


てかなんで「かりゆしウェア」じゃないの??。って疑問に思う方もいらっしゃるでしょうから先にお答えしてくと、単純にその頃はまだ「かりゆしウェア」って言葉が無かった訳ですよ。

ちなみに1970年頃に沖縄県ホテル組合が観光をアピールする為に作った「沖縄シャツ」が元で、1990年に「かりゆしウェア」と名称を変えたとの事です。



そーだね、ウィキペディアだね!。



ちなみにPart2、海洋博の会場は美ら海水族館がある海洋博記念公園なんですよー。昔は遊園地もありました!。なつかしー!!!



んで話戻して、シャツには昭和繊維株式会社の文字。沖縄で製作したものじゃないだろうから、沖縄シャツじゃなくてアロハでいいのかなと。

とにかく、以前から欲しがっていた派手で俺より年上のアロハをゲットしました。

しかしここで2つの問題が。一つめは75年当時のLサイズが小さいと思われ、着ると少しピチピチって事w。これはまぁ減量中だし、あと3~5キロくらい痩せれば問題ないかと。多分。。。



二つめ。


このド派手なアロハをどこで着るかって事!!。


沖縄知ってる人からしたら

「おぉ~!!。」

って言われるかもしんないけど、俺がこれ着て町歩いてたら、どっからどー見ても・・・ヤ○ザだよなぁ~www。

ちなみに探してるものがもう一つあって、それは数年前コンバースから発売された沖縄モデルのスニーカー。ブログでも紹介したんすが、買いそびれて・・・。紅型のローカットの白が欲しいけど、もー出回ってません。黄色のハイカットならあるみたいですけどね。。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Warrior)
2017-11-04 21:20:31
すばらしい!カッコイイです!!
返信する

コメントを投稿