どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

プルプル・・・

2008-12-28 16:28:36 | Weblog
もちつき初体験、無事終了っす。一世帯だけのもちつきなんて、沖縄じゃありえないんで、凄く貴重な経験をさせて頂きました!!。短時間しかしてないのに、腕がプルプルしてて、右手の握力があまりありません(笑)。。。突き立ての餅、最高でした!、キナコ塗して食べたら、もう珠玉の味わいってやつですね。感動しました。
あんまり戦力ならなかった俺ですが、図々しくも、お餅を二種類、白菜の漬物、大根の酢漬と、自家製唐辛子を頂いたので、コーレーグースにしてみようと思います!。
これから町に戻ってお店に向かいま~す
コメント

スピードが

2008-12-28 12:26:09 | Weblog
パワーとスピードが違いますっ!。怖っ(笑)
コメント

とりあえず

2008-12-28 12:16:22 | Weblog
見学から
コメント

もちつき♪

2008-12-28 05:22:16 | Weblog
今日は昼から嫁の実家で『もちつき』します!。もちつきって小学3年生ぐらいの時に近くの公民館で超満員でやって以来ですが、遠くで見てただけなんで、実質初めての体験。もち米は親父さんの自家製なんで、間違いなく美味しいと思います!。。
ちなみに『もちつき』は昼間からなので、終わって休憩したら、餅持って帰ってお店で振る舞いたいと思ってます!!。はい、って事で明日は営業しますよー皆さん!。いっぱい働いで餅ゲット出来るよーに頑張るゾー!!。でわ昼間にそなえて寝ますっ、おやすみなさーい)^o^(
コメント

琉晴沖縄へ

2008-12-25 17:11:55 | Weblog
今日の小松―沖縄便でバイトの蛍が帰省、息子琉晴を那覇空港までお願いしました。これから1月12日まで沖縄の親父と母親が交互に世話してくれます。そして親父が東京出張する前に金沢に琉を連れて来る事になりました。
前々から大きくなったら、俺が生まれ育った大好きな沖縄に一人で行かせて、いろんな経験をしてほしいって思ってて、今回、まだ三歳で早いケド、俺の親が面倒見るってゆーんでお願いしました(会いたかったんだと思います)。飛行機乗るのを楽しみにしてて、空港でも素直に蛍と飛行機に乗り込む琉晴。逆に俺は、悪天候の中で飛行機が無事飛び立つまで不安で不安で。。。大雨の中、屋上で見送りました。。。
沖縄では短期間で帰省している時には出会えない親戚に会ったり、同年代の沖縄の子供達と遊んだり、色んな場所に行ったりします。男子は三日あれば変わるといいますが、琉は約3週間沖縄です。3週間後の息子の成長を期待するとともに、無事帰って来てくれる事を願う父でしたっ。帰ってきたら沖縄なまりなってるかな(笑)。
コメント (1)

大不況、そして派遣大量解雇。

2008-12-24 22:35:33 | Weblog
ここ数カ月で派遣社員で沖縄から本土に来て働いている親戚や友人、お店のお客さんが15名も解雇されました。まさに前代未聞の事態です。

今日で今年の国会が閉会しました。この派遣切りの大問題に何一つの対策も起てずに。最悪です。せめて、しばらく寮等の使用に猶予を与える等の最低ラインの対策ぐらいはやってほしかった。。。与野党議員ともに、路上で年を越してみてはいかがでしょうか。議員の皆さん、選挙で勝つ事よりも、まずは国民の事を第一に考えてほしいです。


先日、ニュースで麻生総理がハローワークを訪問してるのをみました。総理は求職に来た21歳の男性に話しかけていました。テーブルに肘をついて、『仕事探す前に、自分が何をしたいか考えんといかん』と偉そうに説教してました。。。
残念ながら我が国の総理大臣は、まだこの国の危機に、そして国民の痛みに気付いてないようです。
そりゃ何がしたいかって事は大事ですよ、でも、そんな事は言ってられない人がいっぱいいる事態なんですよ今は。仕事が無いんですよ今は。。。偉そうな事言う前に自分の責務をちゃんとやれってんだ。。。



この前、大手人材派遣会社の所長サンに、知人を紹介しようとTELしました。5月には『直樹!、人が足りない!。誰か紹介してくれ』と言っていたので、少し期待してTELしました。


俺『お久しぶりっす、元気ですかー?』


所長さん『最近忙しくて大変なんだよ』


俺『この時期に忙しいなんて、凄いじゃないっすか!』


所長さん『人の首切るのに忙しいんだよ。日本各地の工場に行って解雇手続きしてる。そうゆう意味で忙しいんだよ。仕事の件なら力なれなくてゴメンな』

。。。何も言えなかったっす。。。


俺も不安と格闘しながら働いてます。。。ケド、ここを乗り切れば必ず景気は回復すると思います。政治家はあてに出来ないケド、日本の企業力は世界一です、必ず1番最初に回復すると思います。。。

俺らのオジー、オバーは戦争で家を無くし財を無くし、そして家族を失った。それでも今の日本を見事に築いてくれた。最高の祖先達。。。俺らも、この百年に一度の大不況を乗り越えて、子供達に『あの時代の人達スゲーよな!』って言わせましょ!!。オジーオバー達と比べたら簡単さ!!。。。命があって、仲間がいれば、叩きのめされても必ず立ち上がる事が出来る。絶対出来る。ゆいまーる(人と人との絆)、それと呼吸する事だけ忘れなければ、必ず未来はあるから。下向かないで前進していこうね!!。。。
コメント

おにゅーのかりゆしウェアー

2008-12-22 18:25:03 | Weblog
今日は先日、オープン祝いに頂いたかりゆしウェアーでお仕事します。写メではわかりにくいかもしれませんが、とても素敵なかりゆしっす。夜には雪降るかもしれませんが、今日も店内は俺の気合いで熱いっす!。
コメント

鍋すっぞー!!

2008-12-21 18:55:49 | Weblog
沖縄一切関係ないケド、とり野菜味噌鍋作ってまーす!。白菜&シイタケ&長ネギは親父さんの手作りの激美味野菜!!。早い者勝ちっすよー!!。
コメント

今日も

2008-12-21 14:18:45 | Weblog
営業しますっ!!。
コメント

ローストチキン

2008-12-18 17:38:35 | Weblog
沖縄といえば豚肉ですが、現代のウチナーンチュは肉全般が大好き。ステーキ、ケンタッキー、焼き鳥、ヒージャー(やぎ)、ヒーントゥ(イルカ)、アヒルetc。。。


この時期なら、やっぱりローストチキン、鳥の丸焼きっす!。昔より店舗は減りましたが、沖縄は鳥の丸焼き専門店が多数あり、中部地区で有名なのが『コッコロコハウス』と、『ブエノチキン』ですね。
なぜ沖縄に鳥の丸焼き専門店が多いのか、その理由は、米軍関係の外人さん達が多いって事以外にもあって、南米に移住していた日系二世の方達が、沖縄に帰ってきてから、南米の鳥の丸焼き調理法で店を出し、それがヒットして広まったらしーっす。

んで、前々から、かりゆしで鳥の丸焼きを提供したく、色々調べた結果、、、真空パックして発送してくれる有名店があるので、そこから受注する事になりましたー!!。もちろん沖縄帰った時に店に行って、ちゃんと話し聞いて、試食してから決めました。

お味はとゆーと、ニンニクやその他の調味料をお腹の中に入れてじっくりローストした鳥の丸焼きはニンニクが効いた、食欲をくすぐる味っす。もちろん俺は子供の頃から大好きでした(^-^)。

んで、このチキン、今回はクリスマス前なんで、少し多めに注文しました!!。持ち帰って自宅や知人宅でのパーティー等へのお土産にしたら、喜ばれる事間違いなし!、価格は一匹で送料&消費税込みで2500円っす!!。真空パックなんで日持ちします、冷蔵庫だと10日、冷凍したら一ヶ月いけるそーですよ、ちなみに調理済みなんで、食べる前にレンジでチンするだけの簡単クッキングっす!。
年末、一味ちがう沖縄名物料理(?)を食卓に並べてみてはいかがでしょーか!?。

一応数に限りはあるので、早い者勝ちっす。20匹中、8匹はもう予約済みっす。土曜日到着しますので、お早めに俺の携帯か店に連絡下さいっ。わからない人はメッセ下さいねー!!。
コメント