どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

2006/11/13

2006-11-13 11:46:31 | Weblog
昨日はプロバスケチーム、富山グラウジーズのホームゲームを観戦しに富山空港横にある総合体育館に行って来ましたぁ~!。久しぶりに富山行ったんですが、遠いですねぇ。。。会場に着くまでに腰痛が悪化して、しばらくオジーみたいな歩き方してました(笑)。本当は早く行って練習とかも見たかったケド、開始直前に到着、一番前の席を予約していたから探してみるとグラウジーズのベンチの真後ろ、ファンなら喜ぶだろうが僕はベンチ裏だと監督が立ってコーチング(指示)していて、よく見れないとゆうデメリットがあるから手放しでは喜べない、が、タイムの時に監督の作戦等が聞けるメリットもある、、、次はどこで見るか悩むなぁ。
何度かブログでも紹介しましたが、富山グラウジーズには二人のウチナーンチュがいます。一人は僕の一つ年上で、ライバル校の北谷(ちゃたん)高校出身の根間洋一選手。もう一人は僕の3つ下で同じ北中城(きたなかぐすく)高校出身の呉屋貴教選手だ。僕の知ってる根間選手は粘り強いセンターだったのに、今日見たらガードをしてるので驚きでした。。まぁ、野球で例えるとピッチャーがキャッチャーに転向するぐらいのポジションの違いです。『凄い努力したんだろうなぁ ~』と、根間選手の才能と努力に感動でした。ゲームに出場しているグラウジーズメンバーの中で、一番安定していたし一番冷静なので、、昔からガードだったと錯覚してしまう程でした。呉屋選手はグラウジーズの、いや、bjリーグの看板選手とゆう事もあり、大人気!。ゆえに相手チームの呉屋選手へのマークはかなり厳しく、やりずらそうでした。ルーキーの彼はこの一年間、昨日の様な相手の厳しいマーク等に苦しむでしょうが、これを乗り越えられれば2年後、3年後に
は本当の意味でバスケ界を背負う男になると思います。昨日もそんなプレーの片鱗を見せてくれました。
試合結果は呉屋選手の3点シュートで逆転勝ちでホームゲーム初勝利!。最後の最後までもつれる白熱した試合展開だったし会場も盛り上がってました。
試合終了後に呉屋選手に一言あいさつしようと思いましたがインタビューが長引いていたし、その後サイン会もひかえていたんで関係者に『僕が来た事とTEL番を呉屋君に伝えて下さい』と言って帰ることに。数時間後、呉屋選手からTELが来ました。試合後だし、あまり話しを長引かせてもいけないんで手短に『おめでとう』を伝えました、彼は勝った事には喜んでいましたが、自身のプレーには満足いってなさそうな感じがしました。試合後で忙しいのに、ちゃんとTELして来てくれた事が凄く嬉しかったです(^ー^)。
高いレベルのバスケと、そこで頑張るウチナーンチュの姿を見れて大満足の一日でした!。。。もう一度バスケしようかな・・・