お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

⑯びっこの原因は何なのか?

2016年07月20日 00時09分40秒 | 鼻腔内腫瘍

放射線科のN医師の説明は続きます。

 

医師: 「後肢が引きずるっていうかびっこはおそらく鼻とは関係ないでしょう。

鼻の放射線治療をしても後ろ脚の調子の悪いのは治らないと思います。

脳から始まって脊髄のどこかに神経のどこかに問題が有るんじゃないでしょうか。

鼻のガンが脳に転移して脳の働きがおかしくなってびっこがでている可能性は完全には否定できませんが

可能性としては低い方かと思います。

脳に転移しているかどうかっていうのはMRI検査をすれば

ある程度の大きさのものでしたら病変があるのが分かります。」

 

キャミックさんのCTを見る限り 脳内は他の体の部分と同じで左右は対称なんですけども

脳腫瘍の場合は造影剤が集まる傾向があるので

静脈の中に造影剤が入ると白く映る傾向があります。

 

ジャッキーの場合は 片側だけ白いところとかいうのが無くって

左右対称なのでCTの上では腫瘍を疑わす変化はないと思います。」

との事です。

 

↓これは正面から顔を輪切りにして撮ったCT画像です。

ピンクの○が脳です。

鼓室胞と書いてある黒い丸いのが耳の奥です。

そして左右に黒い棒みたいなのが耳につながっているのでしょう。

鼓室胞の字の胞のあたりにある真ん丸の○は気道を確保するための管です。

 

ピンクの中を右と左を分けると右脳と左脳になりますが

ジャッキー場合 ピンクで囲った部分が左右対称です。

対称でないということは白い物がどこかに映っていたりします。

↓これは上から撮った画像です。

画面の上側が鼻先、下側が首に当たります。

黄色いまるで囲った部分が左が右脳 右が左脳です。

右脳と左脳の画像が左右対称に濃さが出ています。

黄色○の近くに目玉が見えます。

 

そして先生の話は続きます。

先生:「脳は より腫瘍の検査に向いているのはMRIなので

脳に関してはCTでは限界があります。

 

↓ (ピンクの線を指して)

ピンクの線がちょうど真ん中にあるのでCT画像の上では脳には問題がないだろうと思います」と。

腫瘍があるとピンク矢印の線の部分を境にと左右が不対象になるそうです。

↑ ピンクの線が真ん中にあるので ジャッキーは正常ということです。

 

質問: 「ジャッキーの顔が左右不対象という事は鼻の腫瘍ではないということですか?」

先生: 「顔の一部が垂れるという事は鼻の腫瘍単独ではなかなか起こらないと思います。

脳の中の右側をつかさどる部分に何らかの、腫瘍を含めて、脳に何かがあるんではないかと思います。

 

もしMRIを撮って明らかに脳にもガンが転移してる鼻にもあるという場合

放射線は 脳と鼻の両方にあてます

いろんな腫瘍がありますが脳腫瘍は今までかなりやりましたけども効果はあります。」

 

質問: 「かりに脳に悪性の腫瘍があったなら それは鼻の腫瘍が脳に転移したものと考えた方が自然ですか?」

答え: 「同じ体のなかで違う種類の腫瘍があるというのはあまりありません。

同じ種類の腫瘍だったら転移している可能性があるんじゃないかということです。

ただ脳の中は腫瘍があったとしても組織を取ることができないので憶測の範囲でしかありません。」

 

 

質問: 「話を整理すると 鼻にがんがあります。

脳の中はよく分かりません。びっこ等についてはこれもよく分かりません。ここ数日元気が無くなってきてる。

食事は食欲が落ちているが かろうじて食べている感じ。

夜なかなか寝付かない、バタンと寝ても 5秒くらいで直ぐ立ち上がって居心地悪そうにソワソワしている。

おそらく痛みに耐えているのかな=って感じです。

日中もほとんど元気がなく本来吠えるタイミング

たとえばピンポンがなったとかで本来名はワンワンと吠えるタイミングで吠えない、

そういう元気がこの一週間無くなってきて この数日は心配なくらいになっている。それは鼻が原因でそうなっているんでしょうか?」

 

先生: 「飼い主さんが鼻の中の腫瘍はもっともっとひどくなるまで気が付きません。

鼻の中の腫瘍としては割と早く見つかったほうだと思います。

そのことからして鼻の腫瘍の状態で元気がないというのはちょっと考えにくいと思います。

ですから もし痛みがあるとしたら背中のどこかが痛いとか、

鼻の中の腫瘍以外の因子っていうのが可能性が高いんじゃないかなという気がします」

 

 

質問: 「元気がない、びっこをひく、その辺の原因は鼻じゃなくて背中の骨だとか脳炎あるいは脊髄の影響ではないかと?

先生: この断面でいうと(下図)真っ白のところが骨なんですが

鼻の中に出来た腫瘍は周りの骨を溶かしなが大きくなります。

ただ画像を見ると真っ白の骨の構造が 左右対称ですごくきれいです。

↓(ピンクで囲った部分の特に白い部分は骨部分で左右対称で綺麗だそうです)

 

質門:↓ 前頭洞も腫瘍ですか?(前頭洞とは鼻の奥にある空洞部分ですが

ジャッキーは右側(R)が白くなっています)

  ↑ (向かって左側が右に当たります(R)白く何かが詰まっています。)

先生: 腫瘍か あるいは人間でいうと副鼻腔なんですがここには液体がたまっているのかもしれません。

鼻の中で分泌されている液体が流れていきにくなって前頭洞に

粘液みたいなちょっとドロドロしたものがたまっていると思います。

 =============

ということで びっこやは元気のなさは 鼻とは関係がなく、他に原因があるだろうということです。

でおそらくガンではなさそう。

脊髄か脳に問題が有るのかも。

ということで 第一回目の放射線治療の際に 麻酔をかけてCTを撮るので

CTはキャミックでも撮りましたが 放射線を当てる位置を計算するために再度撮ります。(ちょっともったいないけど・・

ついでに頭のMRIを撮ってもらうことになりました。

本来血液検査もするんですが 過去数年の血液検査と1週間前に取った血液検査で充分とのことで

血液検査はしないことになりました(大学病院からの提案です)

 

で、これらの治療と検査のために3時間くらいかかるそうなので

21時30分に待合室でお待ち下さいとのことです。

 

大学病院ってそんなに遅くまでやってるんだ~。

っていうか今18時過ぎだけど待合い室には誰もいません。

 

今日第一回目の放射線治療をしてくれることになってよかった~という安心と

ジャッキーの治療を心配をしながら3時間待つことになりました。

 

 

7/3撮影



最新の画像もっと見る

コメントを投稿