7/5(火)
日本大学の動物病院で担当Y医師の問診を終え
次に放射線科のN医師との問診で診察室に呼ばれました。
Y先生は中年の方でした。妙に若い先生でなくて内心ホットする私たちです(笑)
私たちが先ほどY先生に
鼻腔内腫瘍の治療は 放射線と手術との組み合わせが可能なのでしょうか?
と質問をしましたのでその回答をしてくれました。
Q&A方式で書きますね。
医師: 「鼻の中にこのような白い物があるので移行上皮癌と言われるガンだろうと思われますが
現在の獣医学では鼻の中は手術単独ではうまくいかないことが分かってますので
放射線治療が第一選択になります。
鼻の中を手術しただけですと腫瘍が取れてもすぐ再発してしまいますので
外科手術単独ではあまり意味がなくて放射線治療と組み合わせるということが必要です。
一番強力な治療は外科手術をしてそのあとに放射線治療です。」
質問: 「放射線の後の手術という方法はありえないんですか?」
医師: 「放射線をしたうえで腫瘍を出来るだけ小さくしたうえでするというのもひとつです。
鼻の手術は上部分を開けて↓指でさしている部分です(参照画像)
中の塊を掻きだしてくるという風な結構荒っぽい手術で出血量が結構多くなります。
最初に放射線を当てておいて
腫瘍を小さくしたうえで手術をしたほうがその手術時の出血は少なめになります。」
つまり放射線だけよりも 放射線と手術を一緒にやったほうがより効果的なようです。
ただジャッキーは
ここ数日元気が無くなってきていて
食事は食欲が落ちているんですが かろうじて食べているものの
夜なかなか寝付けずに、バタンと寝ても5秒くらいで直ぐ立ち上がって
居心地悪そうにソワソワしています。
おそらく痛みに耐えているのかなって感じです。
日中もほとんど元気がなく、本来吠えるタイミング
たとえばピンポンがなったと時など 本来名はワンワンと吠えるタイミングなのに今は吠えません。
そういう元気がこの一週間無くなってきて この数日は心配なくらいになっていました。
ここ数日にいたっては自力で立ち上がるのもつらそうで
そわそわと落ち着かず おそらくどこか痛いのでしょう、
そんな状態で放射線治療と手術をジャッキーは乗り切ることができるのでしょうか。
そもそも元気のなさは鼻の腫瘍からなのでしょうか?
それとも鼻の腫瘍が脳に転移したからなのでしょうか?
それとも4年前に発症した脳炎原因なのでしょうか?他の病気があるんでしょうか?
何なのでしょうか?
私たちの疑問はまだ解けていませんでした。
続く
ジャッキークンがとても心配です。
食欲もままならず、夜も寝れなかったり
とても元気とは言い難いですね。
放射線治療はキツイのかな・・・
脳に転移・・・
どうか回復する事だけを祈ってます!!!
ママさん、いつも気丈ですが
ムリをしないでください!!!
食べ物を見てお目目をキラッキラさせていたジャッキーちゃんが・・・
どうかどうか 痛みや不快感が少しでも出ないように祈っています
こんな時お話してくれればと思います
ジャッキーちゃん 何か食べたいものとかないのかな?
ジャッキーちゃんの住む街まで持って行ってあげたいです
この時はつらかったのですが今はお薬の効果で元気があります。
書き方が悪くってすみません<m(__)m>
痛みのコントロールをする治療になりますが頑張りますね
いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
これは7月上旬の話なので
今はお薬で体調は安定しています。
すみません、
ジャッキー、食欲が旺盛で
何でも食べれますので 応援おやつ受付中です(笑)
ウソウソ
応援コメントありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです^^
GMEの子は進行も遅く食い止めれば予後がいいと思っていたので、ジャッキーの再発にかなり危機感を感じています。
それと鼻腔内腫瘍あまりメジャーじゃない気がします。
どういう原因で発病してしまうのか。。。
純血種は病気にならないほうがキセキなのかとすら思ってしまいます。
1回目のGMEもチョロっと治ってしまったジャッキーなので今回も特例を作ってくれることを期待しています。
今日神経科の先生の話を聞くことができました。
話の中心はステロイドや免疫抑制時の話でしたが。。
さてジャッキーのGMEですが
今回は脳幹と中脳に炎症がありました。腫瘍細胞はみつかりませんでした。なのでGMEと診断されました。抗アストロ自己抗体も陽性で75個ありました。前回は約300個でした。
MRI画像では脳の左側に炎症があるのに体の症状は右に出ているので不思議ではあるけどもGMEの場合は場所がたびたび変わることが多いと言われました。また、画像と症状が一致しないこともあると。
今はステロイド10mg/1日で症状が抑えられています(服用13日間め)なので見た目元気です。
鼻腔内腫瘍はおっしゃるとおり発生率のひくい病気で、運の悪いことに予後が悪いです。
前みたいにチョロっと治る奇跡が起こるかな~!(^^)!
応援をありがとうございます!
治療に、何回も通うのは大変だと思いますが、良くなってきましたら、ぜひ病院の帰りにでもお顔を見せにいらして下さいね。
まゆパパも、とっても心配しています。
ジャッキー君ママにも、なにか冷たいものでも差し上げて、元気になっていただきたいです!(笑)
携帯は持っていないことも多いので、お店に直接お電話頂けたら、嬉しいです。
ジャッキー君、ファイト~~~!
おかげさまでご飯もバクバク食べて グ=グー熟睡できています。
じゃあ、近いうちに寄らせていただこうかな~~
(笑)応援をありがとうございます(*^_^*)