お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

箱根七福神めぐり

2020年01月17日 22時40分16秒 | ご朱印

また七福神めぐりをしたくなったので

今回は箱根七福神めぐりをすることにしました。

 

成人の日で3連休なので渋滞が見込まれる為

バイクで行くことにしました。

ジャッキーはお留守番です

 

出発が遅れたので

箱根に到着したのが12時を過ぎてしまったので

桜の名所の宮城野 早川堤でお昼ご飯を食べることにしました

 

まだ一社もお詣りしていませんが(笑)

 

 

冬なので寂しげですが春はこうなるそうです ↓

ソメイヨシノだそうですが

綺麗ですね。

 

お弁当会場はこちら、

 

今日もコンビ二のお弁当です

 

こちらの川(早川)には温泉が流れ込んでいて

川に色がついていました

 

さ、では一社目に行きましょう!

①箱根ユネッサンの敷地内にある山王神社です。

って 山王神社っていうからこれが七福神だと思うじゃないですか!

 

実は

家に帰ってからこれは七福神ではない事を知りました。

山王神社ではあるけれども七福神ではないそうな。

 

 

道路を挟んで 

この山王神社の前の道路をはさんだ向こう側が

七福神の祠(ほこら)への入り口だったのです。

 

この鳥居をくぐり 階段を登って

 

 

上に上がったところの

 

右の木の間に見える緑色の屋根が

福禄寿(七福神)だったのです。

(写真の真ん中に私が写っていますが

おしり側に目的のほこらがあるとは気づきませんでした

 

これ、

何となく撮っていた写真が七福神でした。↑

ってどこにも七福神って書いてないじゃんか~。

ネットには 七福神は山王神社ってかいてあるんだし~。

さっき(山王神社)のほこらだと 勘違いするじゃないですか~。

まぎらわしいよ~~。

まったくも~。

 

気を撮り直して。。はい、

こちらが社務所です

ほこら の横にあります(笑)

 

 

②はい、次は阿字ケ池弁天です。

きのくにやホテル の敷地内にあります。

ほこらは少々探しました。

 

怪しげなところに鳥居があります

 

近くに行くとこんな感じです

夜には行きたくない感じです(笑)

 

ご朱印は きのくにやホテルのフロントで頂きます

 

はい、では三か所目

③箱根神社です。

すっごい人出です。

 

私達は箱根神社は参らずに

順路の出口あたりにある恵比寿社をお詣りしました。

こちらも探しづらいです。

 

この時点で3時を過ぎてしまっていたので

今回は3社で帰ることにしました。

 

こちらがご朱印です

左二つは 一月吉日と書かれていて

日付がごまかされています。

一番左に至っては 印鑑が薄れています。

右は箱根神社ですが 他は300円だったのに

500円もしました。

 

なんかさ~なんかさ~。。

 

今回は3社しかお詣りできなかったので

いつかまた続く感じでしょうか。

1月でありながら

暖かい日だったのでバイクでも寒くありませんでした。

 

家に帰るとジャッキー無事に過ごしていました。

ほっとしました。

 

ジャッキーネタでなくてすみません。

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2020-01-18 20:48:54
随分と 福禄寿 福禄寿 と 赤い幟は立ってますが
思い込みとかあると 間違うわー。
御朱印 300円とか500円は安いと思う 京都の住人です。
でも 高いところは もっと美しく書いてくれる気がします。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-01-18 22:08:45
ジャッキー祈願だったのかな?

きっとだいじょうぶ。 
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2020-01-18 23:39:12
赤い旗、気がついてはいたのですが、
失敗しました。

今思えばほこらのそれぞれに神様がいるのかな?
そういえはお寺も神社もほこらはいくつもありますね。
今頃そんな事に気づきました 苦笑 

御朱印ですが、関東方面は300円が多いです。中部地方は500円が多いです。そんな印象です。

関西の奉納金はおいくらなのかなー。

うんうん
達筆だとより御利益感がアップします(笑)


因みに道の駅とかのスタンプラリーも
少し集めています。無料なのでお財布に優しいです。
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2020-01-18 23:42:02
はい、ジャッキー祈願もしました!
お礼もしました。

お詣りできてありがたいことです。
返信する

コメントを投稿