お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

写真撮影復習

2014年12月17日 13時51分03秒 | 写真撮影

 

今日は久しぶりにお天気がいいので写真を撮ろうと思いましたが

あいにく外は風が強いので室内で撮ることにしました。

 

 

焦点距離 54mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし

 

なんとなくピントが鼻筋に来てる気がします

ピントは目に合わせたつもりでしたが若干ずれてしまったようです。

カメラに近い側の目に焦点を合わせるのが一般的だそうです。

なのでジャッキーの右目に合わせたつもりでしたが

甘かったようです

 

ちなにみオートフォーカスで撮影すると、AFフレームが重なっている

一番手前のものにピントが合いやすいそうです。

後ろにあるものにピントを合わせたい場合は

手動でピントを合わせましょう。とのことです。

 

 

も一つ、散歩中 コンデジで撮ってみました。

公園の椅子に斜め飛びをして飛び乗るジャッキーです(笑)

ブレブレです

追加:

分かりづらいようなのでもう一度飛んでもらいました(笑)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibaneko(秀斗の母))
2014-12-17 15:35:17
ヒャ~~~~奥が深い!!!
こんなに綺麗にジャッキークンが撮れてるのに、まだピントの問題があったとは・・・恐るべし

あらよっとのジャッキークンの困り顔??みたいなのが可愛い~ロープか何かをジャンプしてるのかしら

今日のお散歩は神戸も強風で、今日に限ってイッパイ歩いて、ちゃっぷいちゃっぷいです
返信する
sibanekoさんへ (ジャッキーママ)
2014-12-17 15:46:33
撮ったときは上手く撮れた気がしたのですが
PCで大きく見たら今一つでした(笑)

ジャンプの様子わかりずらそうでしたね。すみません。椅子に飛び乗ろうとしてるんですよ

神戸も強風なんですね。
秀斗ちゃん今日はたくさん歩いたんですね。
sibanekoさんは寒いから早く帰りたかったのに、ってかんじでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (Hanako)
2014-12-17 18:11:22
おーっと!これが噂の横・・・(自粛)
ジャッキーちゃん、ブロマイドみたいにステキに撮れてますねぇ。
微笑みがステキ。品があって、いつぞやのヨン様のよう。
ジャンプ写真も元気いっぱいで躍動感あっていいね!
返信する
Hanakoさんへ (ジャッキーママ)
2014-12-17 22:35:06
そそ、これが噂の横・・・ プププ!!
放送禁止用語ですからね!!

ヨン様みたいですか?
マフラーを巻けばよかったね(笑)

ジャンプは多分タヴィちゃんにはかなわないよ
返信する

コメントを投稿