お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

眼科専門病院にて検査

2018年04月02日 21時49分01秒 | 角膜上皮障害

桜のお話の途中ですが

今日病院に行ってきたので先に記したいと思います<m(__)m>

 

涙の量は15以上が正常

    右眼10(少ない)

    左目12(少ない)

~~~~~~~~~

網膜 右眼 白内障があり網膜は確認できず

    左眼 ほぼ正常

↓ 右眼は白くって 網膜が写りません(泣)

赤い筋は

乾燥とかで痛んでしまって 組織が強くないぞ、と

強くするために血管が入ってきてしまっているらしいです。

組織が十分 丈夫になったら 勝手に引いていくでしょうとのと。

キズを付けたりを繰り返すと血管が残る場合はあるそうですが 

血管が入ってると丈夫になるので キズとかに対しても強くなるんだそうな。

なのでこのままで良いらしいです。

つまり そんな血管 気にスンナっ、感じです(苦笑)

~~~~~~~~~

角膜 右眼 角膜異常なし

    炎症、血管が見えるが傷のなごりでしょう

~~~~~~~~~~

水晶体の厚み

  右眼6.4mm(薄い)

   左目7mm(正常)

「右眼」のしろい だめ!というのは

白内障で水晶体が白く光っているらしい

「左眼」は水晶体が透明で

白く光ってるが四隅にしか写っていません。

良い事だそうです

~~~~~~~~~~~

眼圧 右眼12 左眼11(共に正常)

~~~~~~~

 

右眼に関しては白内障のために網膜が確認できないので

今後はエコーで確認していきます。

水晶体は膨らんだりしぼんだりするらしく

その変化をとらえていって

白内障の進行を確認していくことになるそうです。

 

 

今後は

炎症を抑える治療はまだせずに

まずは目の表面の乾燥を抑える治療をしていくそうです。

 

今まで使っていたヒアレインミニ両目1日6回に加え

免疫抑制剤の入った

「オプティミューン眼軟膏」を両目1日2回を追加します。

 

ちなみに

ヒアレインの効果= 保湿 細かい傷の治りを早める

眼軟膏= 炎症を取ったり 涙の量を増やしてくれることを期待

この組みあわせで 水分の蒸発を防ぐ らしいです。

 

軟膏は1か月から2か月続けて

効果が見られれば続けるそうです。

 

免疫抑制剤の入った眼軟膏をつけるので

こういうのは止めたほうがいいそうな

眼に傷がつくようなことは止めましょうね(笑)

 

ここなら いいかな?

 

それにしても オプティミューン眼軟膏が

4,500円 とは高くねぇ???

どうぶつ保険が使えたからまだしも

今日は出費しました

 

ちなみに右眼は見えてはいるが

弱いそうです。

白内障の影響か網膜の影響かは分からないそうな。

 

とにかく左眼は死守したい!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (りゅうたんママ)
2018-04-03 17:31:02
眼の診察 お疲れ様でした。診察内容も画像まで
ぎっしり書かれていてママさん凄いです~!!
眼科専門だとここまでしっかりと調べるのですね。
驚きました…。
目薬の処方があるけれどいい状態を保っていて
良かったですね。オプティミューン眼軟膏、
りゅうたろうも放射線治療後、1本使いましたよ!
値段は忘れてしまったけれど4500円は
高いぃ~~!!
草の中クンクンダメなんだ!
ジャッキーくんみたいにりゅうたろうも草の中を
クンクンしつこいです(*`ω´)目を傷つけてるね。

旦那様、首のヘルニア持ちなのですね。ロキソニンで
痛みを軽減することが出来るんだ!りゅうたろうの
プレビコックスも痛み止めです。
実は今日もかかりつけ医へ行って触診とレントゲン
撮影をしてきました。右後ろ足のお皿が外れていて
左後ろ足も少しなってると…。(._."ll)ガーン
命に関わる病気ではなくよっぽど歩けなくなることも
ないそうなので良かったですがこれからこの病気とも付き合わなければならなくなりました…。

メッセージ長くなってしまってすみません。。
私もママさんみたいにレントゲンの画像を
撮らせてもらえば良かったって後悔…ε-(•́ェ•̀๑)

5月の南さんでのCT画像は 忘れずに撮らせて
もらおうって思ってます♪
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-04-03 23:35:13
診察結果の内容が細かくてすみません(笑)

でもね説明的には
日本大学の眼科のほうがもっと丁寧でした(笑)(笑)

りゅうたろうちゃん オプティミューン眼軟膏を使っていたのですね。
道理で
この軟膏名をどっかで聞いたことがあるな~と思いました。


これは シクロスポリンが入っているので
免疫力が少々弱くなるので
キズの治りが悪いそうです。
だから傷をつけないに越したことはないそうです。


りゅうたろうちゃん、右後ろの脚のお皿が外れていて
左後ろも少し悪い。。。そんな。。
私もショックです。
ままさんのお気持ちを考えると
なんて言っていいのか。。
とにかく今後悪くならないよう
私も願っています。

レントゲンの画像、次回撮らせてもらってはいかがですか?
私だったらお願いします(笑)


そうそう CTも。

私はCT画像を CDに焼いてもらう事もありました。



でも



返信する
血管って… (ななもりうぃるまま)
2018-04-04 21:23:32
良かった…。
右目、弱いとはいえ見えているだなんて、嬉しいですね!
色々と気にしていたけれど。。。
瞳以前の大きな病との闘いがあり、その結果、
瞳には負担がかかってしまったのだけれど、
その「大きな闘い」は良い経過を辿れているから、
その事が一番の結果であり、今に繋がる命ですものね!

ジャッキーくん、瞳ケアはママさんがちゃんとしてくれるから大丈夫だよ(#^^#)

血管って本当に凄いんですね。
補強する為に栄養を届けなくちゃ、えっさほいさ…って伸びてくるんですね、
命って、身体って本当に凄いなぁ。

ジャッキーくん長生きしてね。
心から想っているよ(#^^#)
返信する
ななもりうぃるままさんへ (ジャッキーママ)
2018-04-04 23:45:15
いつもジャッキーの心配をしていただき
ありがとうございます(*^_^*)
大きな闘いの代償は確かに軽いものではありませんが
ままさんのおっしゃるとおりだと思います。
命あってこそですよね。
はい。

病気は嫌なことですが
ジャッキーが体を持ってして
私に色々教えてくれます。

私もうぃるちゃん せがーるちゃん
しおりちゃんの健康をいつも願っています☆
返信する
Unknown (rakako)
2018-04-05 00:57:24
コービーも以前 目がひどいことになった時 診てもらったら 「目に何かが刺さったような状態」 だと言われました。
低い木の所を嗅ぎに行った時は 注意してますが
変に引っ張っても傷つくかもだし…
あと 細菌の事もあるもんね!
クンクン気を付けてねー。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2018-04-05 09:11:54
コービーちゃんもお目目を傷つけちゃったことが
あるんですね。

細菌感染が怖いし。

でも 草むらが気になる匂いがするらしく
ジャッキーはどうしても草方面に
行っちゃいがちですが
お互いクンクンに気をつかましょう。
返信する
Unknown (さき)
2018-04-07 14:40:34
前に言ってた眼軟膏それです。
ずいぶん後回しになった印象を
うけるなー。
うちはそれを使ってもう12年近く
なるけど、、、
眼軟膏とヒアレインの組み合わせが
ベストで、どちらを減らしても、
ドライアイが再発します。
眼軟膏、ジョアンは3ヶ月近く使える
から、、、笑
結果、あまり高くないかも。
返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2018-04-08 20:48:21
お返事が遅くなってごめんなさい。

今携帯の電話機能がおかしくなってて
あれこれやってて
ばたばたしてます。疲れました。。

眼軟膏 オプティミューンだったのですね。
ジャッキーは米粒の量を朝晩2回と言われています。
この使い方で 一か月から一か月半使えるでしょうと言われました(笑)

先日 日大の眼科の先生と話す機会が出来て
先生は
放射線治療や脳炎の影響があるから
眼軟膏は効果が期待できないと思って
処方はしなかった、と言っていました。
それはそうかもな、とも思います。

眼科専門病院は積極的ですね(苦笑)


あ、眼科専門眼病院では
2本眼軟膏をお出ししましょうか?と聞かれましたが
びびってしまって断りました(笑)


返信する

コメントを投稿