お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

見て訓練 &放し犬

2008年02月18日 22時31分17秒 | しつけ・訓練

ある日の夕食 牛肉、フード、かぼちゃ、トマト

 

最近「見て」の練習をしています。

愛コンタクトの練習のつもりです。おやつで釣っていますが・・・

おやつをあげたりあげなかったりしてギャンブルっぽい感じにして期待感を高めたりして。

意味を理解してくれるのを目的としています。

 

ところで、「見て」の練習をいつもと違う公園でおこなって、

(私が)満足して帰る際の出来事。

道路の向かい側にあるお家で「わんわん」とワンちゃんのの声がしました。

門越しに立ち上がって啼いてる~~

なんて思っていたらその門が開いて大きなワンちゃんが2匹 勢い良く飛び出してこちらに向かって走ってきました

え”~~~~~~っ!「ジャッキー」←「私」

ジャッキーの周りをくんくんかぎまわる2匹のわんちゃん。

たじろぐジャッキー

思わずジャッキーを抱きかかえる私「おっ、重い・・・・

でもどうやら2匹のワンちゃんは好意的でジャッキーと仲良くなりたい様子で少しほっとしました

ただジャッキーはビビリまくっていたので、反対にジャッキーが攻撃してはいけないので私はジャッキーを抱いて2ワンには「ハウス、ハウス」と命令しながら

ワンちゃん宅を離れました。

しばらく付いてきた2ワンちゃんは途中でお家に帰っていきました。

やっとジャッキーを腕からおろす頃には私の腕は筋肉痛です

 

あんなに簡単に門戸が開いちゃだめですよぉ~~

2ワンチャンが車に轢かれてもいけないのに・・・・・・

ちょっと心配だったので、次の日もその2ワンちゃん宅を伺いに行ったら

元気良く2ワンがわんわん言っていたので無事にお家に着いたようで安心しました

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (なんママ)
2008-02-19 14:09:37
はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。

今回の事、さぞ驚かれた事でしょう。
私も、散歩中にノーリードの犬が一直線に走ってきたことがあって、同じようにどうしようかとオロオロした挙句抱っこしました

でも、他にどうしようもないですよね~。
噛まれてもイヤだし、万が一噛んでしまったらもっとイヤです。
でも、コーギーって重いんですよね。
私も手がプルプルしました(笑)

ウチの子も訓練士の先生について訓練しています。
日常の事、訓練のこと、色々参考にさせていただこうと思います。
返信する
なんままさん (ジャッキー)
2008-02-19 20:29:43
いらっしゃいませm(__)m

書き込みありがとうございます
嬉しいです今日はいい日です

走ってきたのが2ワンとも大型犬だったので、正直言ってジャッキーでなく私が2ワンに噛まれたらどうしようと思いました
実は薄情な飼い主かも・・

でも本当に怖かったのでいざとなったら「蹴り」をいれる気持ちも持っていました

なんたちゃんはすっごい模範犬ですね。
愛コンタクトもばっちりだし・・(愛コンタクトは私の憧れです)
こちらこそ色々参考にさせていただきいと思います。

書き込みありがとうございます
返信する

コメントを投稿