お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

2020年10月13日 ジャッキーとのお別れの儀式

2020年11月02日 19時19分34秒 | 変性性脊髄症

翌朝、ジャッキーの火葬先を探しました。

意外と当日の問合せで 当日の火葬は

もう どこもいっぱいなんですね。

なかなか見つかりませんでした。

 

夫は火葬は翌日でもよい、と言いましたが

翌日だと 私 1人でのジャッキーのお見送りになるので

やはり2人一緒の方がジャッキーも喜ぶのでは、

と思い 今日中にやって頂けるところを探しました。

 

満月座禅をしているお寺さんもペット火葬を行っているので

電話しましたが

繋がらず~~。

今日は法要なのでしょうか。

残念です。

 

で、午後4時の最終なら大丈夫です、

というところが見つかったので

こちらにお願いすることにしました。

こちらでの火葬が決まってから、

午後に座禅のお寺から連絡があり、

やはり「今日は無理でしたが、

ジャッキーちゃんの火葬の時間帯に本堂でお経をお読みします」とのこと。

お気持ちがありがたいことです。

喜んでお願いしました。

 

 

 

最期にジャッキーとツーショット♪

写真が出ますので 怖い人はスルーしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期にスリーショット

笑って撮る事にしました

 

 

 

こちらは

工場地帯の一角です。

うちの車の前(茶色い食べ物)が告別ホールです。

 

待合室で1時間半くらい待って

お骨拾いをさせて頂き、

日が暮れた頃 三人で家に帰りました。

帰路中 姿の変わったジャッキーを見ると

悲しいかったです。

 

 

後日

ジャッキーにお花も沢山頂きました

ありがとうございます

次回、お花をご紹介させてください。

 

沢山のお花に囲まれたジャッキーを見て

「私が死んでも

誰からもお花は頂けないだろうな~、。

ジャッキーはすごいな~っ。」

と、思いました。

 

 

つづく

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりっぺ)
2020-11-02 21:51:54
パパさんと一緒に病院からお見送りまでできたのですね。
羨ましいです。
ジャッキーちゃんが、パパとママと一緒にお見送りてもらいたかったのね。

がんばったから。
返信する
Unknown (rakako)
2020-11-02 22:24:12
ダッコして連れて行ってあげたんですね。
いいなー。
それはジャッキーちゃんも安心だったでしょうね。

最後のジャッキーちゃんが ちょっと小さく見えて さみしさがこみ上げちゃいましたが
安らかなお顔ですよね。
今でも信じられないなー。
返信する
ジャッキーママさんへ (りゅうたんママ)
2020-11-02 23:51:10
翌日にもうお別れだなんて寂しいなって
思ってたんですがパパさんもいないと
ですもんね。
ジャッキーちゃん、ママさんに抱っこ
されてほんと幸せなお顔してるね。
お花もいっぱいで賑やかになって良かった
です。
確かに自分のときにこんなにお花もらえない
よなって私も思っちゃいました。
人の場合は儀式のためにお花を用意してる
ような感じですよね。
ジャッキーちゃんに届いたお花は気持ちが
込められてるお花だなぁって思います♡
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2020-11-03 10:26:27
はい、夫と一緒に病院から
お見送りまで出来ました。

夫の帰宅時間も近く、
火葬の日もお休みを取ってくれたので
ずっと一緒でした。

そういうこともジャッキーの頑張りだったのですね。そうなんですね。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2020-11-03 10:29:50
はい、抱っこして連れて行きました。。
ジャッキーも安心だったかしら。

最後のジャッキーちゃん小さく見えますか。
実際 このところ食べていたのに
何故かどんどんと体重は減ってきていました。なんで体重が減るのかな~と思っていましたが、
栄養が取れていなかったのですね。

やすらかなお顔って言ってくれてありがとうございます。
嬉しいです
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2020-11-03 10:44:22
翌日にお別れしましたが
夫はもう一日
家でジャッキーと一緒に居たかったようです。

でも結果的に次の日は雨だったし
夫も会社があったし
私1人ではお見送りはイヤだったので
私は翌日で良かったと思っています。

でも時間が経った今思うと
もう一日一緒に居てもよかったかな~とも思います。

何だか 何をしても後悔します。

ジャッキーの抱っこも見て頂き
ありがとうございます。
毎日苦しそうだったので
夏以降、体を立てての抱っこが怖かったので、
久しぶりに抱き上げました。
軽かったです。

幸せそうな顔と言って頂きありがとうございます。嬉しいです。

お花も沢山頂きました。
りゅうたんママさんからも
素敵なお花を頂き
ありがとうございました。
明日ご紹介させて頂きますね。


「人の場合は儀式のためにお花を用意してる、」
なるほどです、ほんとそうですね。

りゅうたんままさんを始め
皆さんが、ジャッキーを想って
貴重なお時間を使ってお花を選んで
大切なお金を支払ってまでして
お花を送って頂きました。

そういう思いをかみしめながら
大事に毎日お花のお世話をさせて頂いています。

夫と毎日 ジャッキーはすごいね~
と話し合っています。
返信する

コメントを投稿