お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

アンディーのお里帰り

2021年02月09日 18時32分09秒 | お里帰り

アンディーの血統書の作成をする為には

DNAが必要だそうで

唾液の摂取を兼ねて

2/7(日)にお里帰りをしました。

 

とても暖かく お天気が良かったせいか

道中、車の数が多かったです。

 

はい、到着しました。

 

4人兄弟妹だったのですが

もう全員お渡しが済んでいて

残った兄弟妹は

ブリーダーさんが引き取った

ひめちゃんだけになってしまっていました ↓

かわいいです

眉毛が残ってますね

もうすっかり毛はレッドですね。

おシッポに黒ラインが残ってるだけかな?

このシッポの黒ラインもそのうち消えていくそうです。

 

まずは DNAを撮るために

アンディーの唾液を2人がかりで 採取しました。

やるほうも やられるほうも(笑)

汗まみれです

 

そしてお楽しみのお部屋遊びです。

アンディーは嬉しそうで

とてもはしゃいでいました

 

左から 

ひめちゃん アンディー キアラママちゃんです

同じ兄妹でも大きさが違うんですね。

 

 

写真だと ぶれるので

動画を撮ってみました。

 

①「キアラママちゃんとひめちゃんと」

キアラママちゃんは

とっても子育て上手で 

騒がしいアンディーを上手く教育してくれています。

 

キアラママちゃん「まったく アンディーったら手が焼ける子ね」

と思ったとか、思わなかったとか・・

 

お世話をありがとうございました

 

 

次にリリー姉ちゃんを出してくれました。

リリー姉ちゃんもキアラママちゃんの子です。

2歳だそうです。

リリー姉ちゃんが激しい誘いをする様子を見て

さっと間に割って入るキアラママちゃんが

写っています。

 

 

こんなに走り回っても

全然疲れない様子のアンディーなので、

「広いお庭のドッグランで遊ばせもらっても良いですか?」

とお聞きしたら

快く「良いですよ」と言って下さったので

この後、お庭編が続きます♪

 

「は~は~ 

もっと 暴れたるぞ~

 

つづく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりっぺ)
2021-02-09 21:59:51
待ってました。

キアラママちゃん、肝っ玉母さんって感じ。
幼いアンディーちゃんには、厳しく制して、
大人のリリーちゃんには、彼女を尊重しながらも、優しく間に入ってくれてたね。

ひめちゃんとアンディーちゃんとの大きさの違いにはびっくり。

でも、アンディーちゃんも大きくなる予感。
それに美形の家計だし。
ますますこれからが楽しみですね。

DNA鑑定なんてあるんだ。
今度詳しく教えてくださいね。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-10 10:13:10
待ってました、
と書いて頂き
ありがとうございます。

そうなんですよね、
キアラママちゃんは とっても賢く優しいお母さんなんです。

安心して彼女に仔犬たちを託せられると
ブリーダーさんもおっしゃっていました。


アンディーは大きめと思っていましたが
ひめちゃんはもっと大きかったです。
体の大きさはその子の骨格で決まっているそうで、ブリーダーさんも大きさについては予想はされていたのかと思います。

因みに
アンディーの成犬時は12kgくらいになるらしいです。
だから
ジャッキーよりは大きい感じになるそうな。

DNA鑑定ですが、
JKCの(ジャパンケンネルクラブ)の血統書を発行してもらうために必要な作業です。

ジャッキーもお迎えした時に普通の血統書をもらいましたが
後に 服従訓練で
グレートトレーニングチャンピオンの称号と取った時、
称号を血統書に書いてもらうために、
DNA鑑定をして血統書を作り直しました。(飼い主のエゴですがね(苦笑))


因みにアンディーの場合は
お父さんが外国犬?なので
血統書を発行してもらうためには
DNA鑑定が必要との事。

なので
諸事情により
「血統書に特別な事を乗せるためには
個体識別が必要だから
DNAを採取する」って感じだと思います。

分かりにくい文章ですみません。
私がしゃべるよりは書いた方が
伝わるかな?と思って書いてみました。(汗)


あ、ワンちゃんの名前をそれぞれ
きちんと書いてくださってありがとうございます。嬉しいです。
返信する
Unknown (rakako)
2021-02-13 21:40:10
DNA鑑定、血統書の為に必要なんですね?
最初 病気の可能性を診る遺伝子検査のことかと 勘違いしました。
アンディーちゃんは 健康に 病院とは無縁で過ごして欲しいですね!

ママは 「ちゃんとしてくれないと ママの私が恥ずかしいわ!」なんて たしなめているのかな?
それでも とっても嬉しそうに見えますね。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-14 17:15:08
血統書の為に必要なんです。
そう書けばよかったですね。
訂正します。

犬種性の遺伝性疾患については
検査してもらってます。


ほんとジャッキーが病気がちだったので病気とは無縁であってほしい物です。

動画をみてくれてありがとうございます。
私が動画をみ返すたびに
アンディーが動画内の「音」と聞いて きゅ~んと鳴いて寂しがります

返信する

コメントを投稿