お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

室内遊び

2021年02月04日 10時50分29秒 | アンディー

まだ最後のワクチンが済んでいないので

お散歩は出来ないので

室内の様子ばかりです。

アンディーは明日でちょうど生後3か月齢になり

食欲もあります。

パピーのこの時期に沢山食べて

体を大きくさせるとよいらしいです。

 

体重は 2/1にはかったら4.2kgでした。

 

ジャッキーは生後3か月3周齢まで

ペットショップに居たので

小さく売るためにあまりご飯をもらってなかったからかな、

基本的に体が弱かったのですが、

そういう環境とか幼少期の食事は

関係するのかな~とか色々考えてしまいます。

 

ジャッキー↓

↓ジャッキー4か月齢頃

 

アンディの毛も最近抜け毛が増えてきました。

この黒色も茶色に変わっていくそうです。

フードの外袋に3か月齢から一日パピーフードを

約220gと書いてあります。

すんごい量です。

こんなに与えて大丈夫なのかしら。

 

気になったので

先月 アンディーのママちゃん宅のブリーダーさんにお尋ねしたら

「お腹の調子が悪くなければ

この時期は沢山食べさせてくださいネ」と言われました。

 

なので それから少しずつ増やしていって

今日は200gあげる予定です。

おかげさまでうん〇も多くなりました(笑)

 

はみがき 足裏パッドの毛切り

ブラッシング 耳掃除(時々)

を出来るだけ毎日やっています。

 

ただ、はさみやバリカンでの

足裏パッドの毛切りに至っては

「殺される~~!」状態で

キャインキャインと大げさに鳴いて

暴れるので 形だけの状態しか出来ません。

まぁ、ボチボチお手入れしたいです。

 

あ、爪切りは暴れて私1人では無理なので

ショップで切ってもらいました。

 

基本的に人間がアンディーを構ってあげられない時は

ケージに入ってもらっています。

 

一日に数回ケージから出して

フリーにしています。

フリータイムは30分から1時間位かな。

 

 

猫用の100均のおもちゃで遊んでみました

 

沢山食べて大きくなってね。

「はい

 

おわり



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2021-02-04 14:35:53
量は運動量とかにもよるみたいだけど
小さい方が可愛いし と 子犬の頃に食べささないのは良くないんです。
なぜなら・・・ 骨格は決まっているからです~。
遺伝子によってなるべき大きさになるのですよ。
でも おデブはあかんよね。
いっぱい遊んで強くなってね!

ジャッキーちゃん 4ヶ月でピカピカやね。
アンディーちゃんは来月どんなんかな?
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-04 14:46:28
なるべき骨格は決まっているんですね。
メモメモ。

ですよね、太ってもだめですよね。

骨格と脂肪はまた別ですもんね。

こども(人間)とか沢山食べさせると
脂肪細胞数が増えてそれは一生持つことになって、
その細胞がそれぞれ大きくなると肥満になる、とTVで聞いたことがあります。

痩せの大食いさんは 子供の頃に作った脂肪細胞数が少ないから太りにくいという理論だったと思います。

ジャッキーを褒めてくれてありがとうございます。
アンディーの4か月はどんなんでしょうね。
とにかく健康であって欲しいです。
返信する
こんばんわ☆彡 (りゅうたんママ)
2021-02-04 22:22:09
アンディちゃん、いつ見ても可愛くって
もう動くぬいぐるみですね♡
目もキラキラしていてキレイです。

フード220gってすごい量ですねっ!!
りゅうたろうは80gです。
おやつとか他の物も食べちゃってますが(笑)

体重4.2kgもあるんですね。
まだ3か月だからまだまだ大きくなりますね。

百均の猫のおもちゃで遊ぶのには
ウケましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ
猫のように素早い動きですね。

毛色も もうすぐ茶色に変わるんですね。
今のアンディちゃんの毛色も可愛くって
好きです♡

これからもアンディちゃんの成長を
楽しみにしてます。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2021-02-05 07:49:54
順調に育っていますね。
3ヶ月にして、ごろまるの体重を遥かに上まっています。

いっぱい食べて、遊んで、すくすくと。

会える日を楽しみにしています。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-05 12:56:03
アンディーを褒めてくれてありがとうございます。
そうなんですよね
アンディーの目のキラキラを見る度にジャッキーと比較することが多くて
何だか切なくなります。


フードが220gってすごい量ですよ。
計って器に盛るとびっくりです。

りゅうたろうちゃんは80gなんですね。
小食ですね。

オヤツは私はあげちゃう派なので
コミュニケーションとして
有り、と思っています♪
(アンディーはまだ子供なのでオヤツはご褒美程度です)



そうなんですよね、
まだ3か月齢なのに体重が4.2kgもあります。
これでも兄弟妹犬の中では
一番体重が少ないんですよ。
みんなすくすく育っているようで
私も嬉しいです。

動画、ウケてくれて嬉しいです。
猫用のおもちゃは壊れやすいのですが
ワンコにはとても喜ばれます。

りゅうたろうちゃんも試してみてはいかがですか?
反応がいいと思いますよ(笑)

毛色も茶色に変わってきます。
ヨーキーの仔犬も大人になると毛色が変わるように
コーギーも変わるんですよ。
だから逆に仔犬の毛色を見て
大人になった時の毛色を想像するのが素人には難しいです。

いつも応援をありがとうございます。

りゅうたろうちゃんの副腎の検査が
ちゃんと出来て
現状維持か良くなることを願っています。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-05 12:58:07
はい、おかげさまで順調に育っております。

ごろまるちゃんの体重をはるかに上回ってますよね。
きっとそうだろうな~と思っていました。ごろまるちゃんの目には
アンディーはパピーには見えないでしょうね。

私もお会いできる日を楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿