お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

眼科受診(定期検診)

2019年11月09日 13時53分10秒 | 変性性脊髄症

11/7に 

ジャッキーの眼科の定期検診に行ってきました

 

涙の量が2か月前は

右眼5 左眼8だったのですが

今回は

右眼0で沁みる程度と 左目は7に下がりました

減っています。。

それにしても

涙の量が0って大丈夫なの?

 

 

画像ですが

右眼は見ての通り白内障が進んでいます。

左眼は眼球全体に茶色の藻のようなものが

眼球を覆うようになっています。

これは「シミ」だそうです。

その名の通り皮膚と同じシミのイメージです。

 

右眼 左眼ともに血管がはびこっています。

これは目のうるおいを補おうと

血管が栄養分を一生懸命送ろうと

がんばっている証拠だそうです。

つまり、良い事だそうな。

 

先生の説明では

目の血管の量も多くなっている。

涙の量は減っているが

メヤニはそんなにでていないので

状態としては悪くなく、

今 何か手を変える、という事はなく

ヒアルロン酸の目薬の回数を増やす、という対応でよいのでは

とのことでした。

 

あ、

眼圧は両目とも10で正常だそうです

 

 

最近右眼のまつ毛の一部が眼球に触るのが気になっていたので

その事を質問すると

瞼の皮膚が炎症というほどではないけども

全体的に黒っぽいので

皮膚自体が下をむいている為 まつ毛が下がるのでしょう、とのことでした。

 

まぁ極端に悪くなっているわけではありませんが

悪化していたのでジャッキーも私も少々がっかりです。

↑ ジャッキー、がっかりの図

 

次回はまた、2~3か月後に来て下さいとの事なので

 

それまで生きてるかな~と思いながら

来年の1月に予約をとりました。

 

処方

ヒアレイン目薬 1日5~6回

オプティミューン眼軟膏 1日2回

 

「目薬、頑張るよ~

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-11-09 22:17:14
検査結果を見て ガックリあるあるです。
数値は悪いのに 「そんなにたいしたことない」ってみたいなのが また モヤモヤあるあるです。
目薬増やして 1月まで頑張りましょう!
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2019-11-09 23:18:05
検査結果のがっくりは あるあるですよね~。

そそ、大したことないって言われてもやもや~(笑)
獣医さんは
もっと悪い状態と比べての発言なんでしょうね。
それは分かるんですが。ねぇ。


今後も目薬を増やして がんばりたいです。

いつも応援をありがとうございます^^
返信する
お疲れ様でした。 (りゅうたんママ)
2019-11-10 23:05:44
ジャッキーちゃん、眼科での診察はどうだった
かなぁと思ってました。

右目の涙の量が0はショックでしたね。
治療しての後遺症だから何もないってことは
絶対ないしでもそれほど酷い状態でなくて良かった。
これ以上酷くならないようにお互いケアを
がんばりましょうね。

それにしても放射線治療の後遺症はどんどん
出てくるなぁと感じてます。
りゅうたろうは右目はもちろん鼻水や鼻先の乾燥
からの出血で鼻先はカサブタで白くなってるし
この先どうなっちゃうんだろうと心配です。
後遺症の治す薬はないんですよね~
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-11-10 23:48:55
心配をしていただきありがとうございます。

右眼の涙量が0って大丈夫なのかっ?って感じです。
現在は点眼がベストな方法なようです。

りゅうたろうちゃん、鼻先の乾燥からの出血と
白くなっちゃってるのは
痛そうですね。

後遺症を治す薬があるかどうかは聞いたことはありませんが、
晩発障害になる部位は
修復組織が壊れているので
薬の力を借りても
治癒力自体がないんじゃないのかな、
と私は考えています。

りゅうたろうちゃんの
お鼻の乾燥は気になりますね。
獣医さんはなんておっしゃてるのかしら。
保湿とかでしょうか・

それ以上乾燥がひどくならないことを願っています。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-11-11 08:21:23
眼科通院お疲れ様です。

まだまだ大丈夫だと信じています。

1月まで目薬頑張ろうね。
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2019-11-11 20:37:58
応援をいつもありがとうございます。

頑張ります!
返信する

コメントを投稿