ノートルダム大聖堂からパリを見下ろす

2012-12-20 | フランス
ノートルダム大聖堂の塔からの眺めは最高です。
エッフェル塔とサント・シャペル教会の小塔との間には、ラ・デファンスのビル群が見えます。


エッフェル塔を中心に


中央奥にルーブルがあります。


特徴的な丸屋根はオペラ・ガルニエ


モンマルトルの丘にサクレ・クール寺院が見えます。


南塔と北塔の間の天使像とノートルダムの小塔です。


それをバックに記念撮影。


渡り廊下から北塔を見上げて


塔の見学はここを歩いていきます。


塔にも沢山のキモかわいいガーゴイル達がいました。






南塔鐘楼の中の13トンの鐘です。中に人が隠れられそう。


ひとしきり眺望を楽しんだ人たちが、行き止まりに集まっています。
これで下りるのかなと思いきや、、、更に塔の屋上へ。
ギャー、また螺旋階段




塔の屋上は、更に最高の眺めです。
ラ・デファンス方面です。セーヌ河に架かる橋がずっと見えます。


凱旋門と新凱旋門、カルーゼル凱旋門の天辺が一望です。


モンパルナスタワーも見えます。




中央の巨大な建物はパンテオン


サンジェルマンを見下ろして


遠くには山並みも見えます。


サン・ルイ島方面です。
ノートルダム大聖堂裏のお庭も見えます。






北塔は上に登ることはできません。


パリの街の眺望を360℃楽しんで大満足です。
1時間並んで、心臓バクバクしながら登った甲斐がありました。

最後はグルグル グルグル 下まで螺旋階段を下ります。
足元を見ていないと危ないし、下を向いてグルグルしていると平衡感覚がおかしくなるし
やっと出てきた外は、こんな所でした。


この高さを下りてきたんですね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートルダム大聖堂 <キマイ... | トップ | クリスマスイルミネーション ... »

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事