ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

スコーン

2009-11-16 | お菓子


見た目はビスケットと変わりませんが(笑)
あちこちのスコーンレシピを参考にしたので
今日は“スコーン”です

こちらの方がさっくりした口あたりでした
わたし好みはこっちかな♪

 <覚書recipe>
強力粉 150g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
バター 50g
牛乳 100㏄

①強力粉~砂糖までの粉類を合わせてふるう
②冷たいバターを粉に軽く混ぜ込む
③冷たい牛乳を入れて生地をまとめる(こねない)
④生地を伸ばしては折りたたみ・・・を数回繰り返す
⑤ラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど休ませる
⑥打ち粉をした台の上で2㎝くらいの厚さに伸ばし型で抜く
⑦170度のオーブンで13分焼く(今回は18分)

生地はつねに冷たい状態の方が良いそう
塩っ気の好きな人は、バターを80g入れるとか
今度やってみよう!
と気軽に言えない量ですよねぇ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿