ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ガムシロップ

2008-06-12 | 珈琲
アイスコーヒーの季節になってきたので
ガムシロップ作り

レシピはもちろん
↓マイ・バイブル(笑)から


シティローストの香味ブレンドをアイスにしてみたら
あっさりめで美味しい♪
(一般的にはフレンチローストやフルシティローストの方がアイス向き)
けっきょく徳光さんの豆は
どうやっても美味しい、という結論(^^)

バニラアイスに熱々のエスプレッソを注いだデザートも
講座で教わりました
かなりはまります☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (ろぷ)
2008-06-12 15:08:04
ガムシロップって、自分ちで作れるんですね!
そうですよね~。だって、どこかで誰かが作っているから、
この世の中にあるんだものなぁ。
でも、自分で作り始めると「うわ、これ、作れるんだ!」と
いちいち驚いてしまいます。わたしも作ってみよう!
外ではガムシロップって入れないんですけど、
自分で作れるとなると、何が何でも使いたい。笑
返信する
そうなんですよ~ (suzu)
2008-06-12 16:19:21
わたしもビックリしました(笑)
冷蔵庫保存で半年くらい持つらしいですよ~
我が家は子供たちもアイスカフェオレ好きなので
すぐなくなっちゃうんですけどね。
ろぷさんもぜひ☆

ろぷさんの皮製品も
「自作できるんだ!!」とびっくらこいたものの一つです☆
返信する

コメントを投稿