ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

再生

2007-03-07 | 好きなもの
1年ほど前から愛用のスリッパ。
汚れるたびのゴシゴシ洗いが災いしてか
底敷きがボロッ・・・ボロボロッ・・・と崩れはじめ
悲惨な状況に。

買い替えようか・・・

でも今までで一番の履き心地の良さ・・・

え~い、修理してしまえ!

手芸屋さんで底敷きを探してみるも、子供用しか無く
厚手フェルトでも代用できるのでは?と思い購入。
スリッパの底に合わせて大雑把にカットしたフェルトをかがり縫い。

おお~、なかなか良い感じに仕上がったんじゃない?
左右の底の広さ、違うけど(笑)いい、いい。
気になっていた歩くたびの「ぺたぺた」音もなくなったし
薄めだった底が厚くなって、足裏も気持ち良いし♪

フェルト、なかなか素晴らしい素材です。
なんといっても切った部分が解れてこない、っていうのは
ポイント高いですよねぇ~。
残った生地を、今度はキッチン用椅子の座面に張ろうかと思案中。
これもボロボロなんだよねぇ・・・って
わたしの使い方が乱暴ってことかな(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2007-03-08 09:18:16
スリッパのリフォーム、考えませんでした。
うちのもそこがぼろぼろとれるのを毎日イラっとしながら眺めていましたが、一昨日限界が来て買い替えたところです。
すんごい安いスリッパだったので捨てられても仕方ない感じでしたが・・・
お気に入りを買ったら次は大事に履きます(反省)
返信する
そうなんですよ~ (chaka)
2007-03-08 12:32:54
安いスリッパって、底が「これでもかっ!」というくらいボロボロになりますよね。
わたしのコレも1000円くらいだったのです。
でも本当に履き心地がよくて、捨てるに忍びなくて。
フェルトは良いリフォーム材料ですよ~♪
椅子も張替えました♪
返信する

コメントを投稿