ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

今日のおやつ 冬の入り口

2009-11-26 | お菓子

オレオ入りのレアチーズ
型で抜くのが面倒だったので(笑)
グラスに直にいれちゃいました


林檎のコンポート
長女が大好きでリクエストされていたもの
今回はポルト酒少々とクローブ2粒もいれてみました
ほんのりピンクになって可愛いです


生姜シロップと薬用酒

生姜が安く手に入ったので
ほぼ日の糸井さんのお話を参考に
生姜+クローブ(3粒)+グラニュー糖で作成
分量は適当ですが、なかなか美味しくできました

毎月辛い“魔の二日目”ですが
今回は生姜シロップお湯割りを飲んでいたせいか
いつもより楽でした(気のせいかなぁ)
動くとじんわり汗が出てきます

後ろは、なんちゃって薬用酒
焼酎があったので、それに生姜と
クコの実・八角・松の実を入れました
これもお湯割りにしたら
夜よく眠れそう~

冬の入り口を迎えて
ちょっとずつ食べ物も冬支度です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2009-11-26 18:38:26
しょうがシロップ、心惹かれます^^
美味しそうだなぁ~
私も作ろうかな。。。
糸井さんが作ったしょうがのジャムもどんなのか気になりますね。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-11-26 19:31:46
やっぱりsuzuさん、マメですね~。
切り干し大根も作ってるしー。
普段から必要最低限なことしかしない私なのに、最近さらに何もしたくなくなってるのであやかりたい。
日暮れが早いと4時くらいで夜気分になっちゃってますます・・。
返信する
きゃあ~ (しらたま。)
2009-11-26 20:51:42
これこれからの時期になまらよさげですー

この前はなまるに糸井さんが出てから
生姜気になるんですよね~。

家にカルダモンの粉末があるので
やってみますー
返信する
Risposta (suzu)
2009-11-27 09:20:49
さっこさん>
生姜ジャムは大変みたいだね~。
根性ナシのわたしはシロップで充分☆
これはハマるよ!美味しい!
本当は冷え性の長女に飲んでほしいんだけどねぇ。

ゆうさん>
あはは、これは冷蔵庫の在庫処理なのだ(笑)
林檎なんていつ買ったものやら・・・
大根もやっとなくなったよ(≧▽≦)ヤター
ゆうさんは普段ちゃんとやってるから大丈夫!
きっと今の時期が一番気忙しいのよね~。
ああ、年賀状も・・・(汗)

しらたま。さん>
なまらよいですよ~☆
糸井さんに洗脳されている気もしますが(笑)
作ってびっくり、美味しいしポカポカ。

糸井さんによると、生姜だけで作るとどうしても土臭さが残ってしまうので
スパイスを少し入れてそれを消すそうです。
わたしは最後に漉したので、クローブも取り除かれましたが
粉末だとどうなるんだろう?
しらたま。さんのレポ楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿