ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

こころが揺れる

2007-07-12 | 
ずいぶん前に買っていたのに
なかなか読むきっかけがなかった「あかね色の風/ラブレター」

先に読み始めたコレ↓が

あまりにもハマらず・・・
修行のように、「いつか面白くなるかも・・・」と読んでいたけれど・・・

ダーッ!!
面白くないっ!!!

というわけで、お口直し?にやっと着手した「あかね色~」

冒頭から、やられた。
あさのさん・・・好きです。
その後もグイグイ引き込まれていきます。

そして何といっても一緒に収録されていた「ラブレター」
ああっ!!!
なんて甘酸っぱい。
子供たちの真っ直ぐさが、本当にこころに沁みて
そして、確かにむかし自分もそう感じていたことたちを思い出して。

大人の理不尽さ。
今では「そういうもんだよ」なんてしたり顔で子供たちに話してるわたし。

ああ、嫌だね。

そんな大人になりたくなかったのに。

自分の気持ちとか、人との関係とか、
ちょっと軋んだ時に「ま、そういうものだよね」と諦める方が
傷つかないし、断然楽だということに気づいて
いつからか、そうやって逃げることが上手くなっているんだ。

そしてそれは楽だけど、自分の本当の気持ちはいつまでも宙ぶらりんで。

これを読んで、思った。
自分の気持ちは、自分の言葉で、きちんと伝えよう。
たとえ間違いだとしても
自分で納得した言葉なら、最後まで責任持てるでしょう。
話の中身とか、そういうことじゃなくて
“伝えようとする気持ち”を伝えられる人になりたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ciao! (ハタヤ商会)
2007-07-13 11:29:43
chakaさんは面白そうな本を沢山ご存知!
あさのさんの本、早速図書館に予約しました。
楽しみ♪

「大人の理不尽さ」かあ。
ううむ。なるほど・・。
最近、言葉の難しさを感じることがありまして、
「大人ぶること」の大切さを周りから切々と説かれているので、とても響きました。
(実際は随分といい歳なんですけど)

>修行のように、
あります! 
何だかむきになって読み通してしまうのですよね。
返信する
Buongiorno♪ (chaka)
2007-07-13 12:49:24
文庫になってから買う人なので
「今」流行っている本には疎いんですよ(笑)
ハタヤさんはどう感じるのか楽しみです^^<あかね色

“言葉”は、たぶん永遠の課題な気がします。
拙い言葉でも伝わる気持ちはあるし
必死で伝えても伝わらない言葉もあるし。
それ以前に、お互いの「投げかける」「受け取る」態勢とか、タイミングも必要ですしね。
だからこそ大事に使わなきゃ~とも思います。

>周りから切々と・・・
わはは!
「もうちょっと大人ぶりなさい!」とか言われるんでしょうか?(笑)
ハタヤさんのお人柄が浮かぶようです。
返信する

コメントを投稿