ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

はと麦と日本酒の化粧水

2008-08-28 | コスメ
すっかり定番となった“ガスールの化粧水”ですが
たまには違う化粧水も試してみたいな~

と、思っていたときに
とあるサイトさんにて手作り化粧水発見☆

材料はこちら


はと麦(わたしは炊飯用を使用・栃木産)10g
日本酒20g 精製水120g

これらを煮て、3分の2ほどに煮詰まったら濾してオシマイ
ほんのり乳白色で可愛い♪

50㏄のボトル1本強になりました

熱いうちにキサンタンガムを少々
トレハロースも入れました

今夜から使ってみます♪楽しみ~~

 *追記*
これ、すっごく良いです!
お肌が吸いつく~~って感じ!!
この季節なら洗顔後これだけでいいかも♪
ちょっとジェル状なのも使いやすいです^^


そして濾したあとのはと麦は・・・

食べちゃいました☆(笑)

鶏スープでほんの少々煮込んで出来上がり
これが美味しい!
味も香りもくせがなく、どんなお料理にも合いそう

風邪気味なので作っておいた鶏スープ
大活躍です☆

大活躍といえば
今やちょっとした疲れに欠かせない「グロンサン」
今回オマケがついていたのですが・・・


こ、この手拭い・・・
何に使いましょう(´ω`)ナヤム

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-08-28 16:51:16
化粧水も興味ありますが
はと麦のスープがおいしそう(どうしても食い気^^;)

風邪気味とのこと、おいしいスープを食べてゆっくりして早くよくなって下さいね~
返信する
美味しいよ♪ (suzu)
2008-08-29 10:06:22
普通の麦より臭みもなくて、ほぼお米って感じ。
これは捨てちゃぁもったいない!
今後も化粧水を作るたび食べ続けます(笑)

風邪は抜けたみたい。心配してくれてありがと^^
さっこさんもご自愛くださいね♪
返信する
試してみよー (オズ)
2008-08-30 00:49:43
化粧水とはと麦スープ無駄がなくエコですね。
私も試してみて、良かったらオズのお客さんに勧めようかしらねー
ところでヘナの件ですが、オズではヘナ染めをしてないのです。
私が花粉症で、ヘナを使用するとくしゃみが凄いのよ。
又染まりが悪く苦情が多いので止めました。

グロンサンの手ぬぐいだけど、コマーシャル過剰すぎね(笑う)それはわたしも悩んでしまいますよ
返信する
Anch'io! (ハタヤ商会 AYA)
2008-08-30 01:15:01
一緒~!
はと麦と日本酒のローション、私も作りました。
濾した後は、スープにっていうのいいですね。
次回はスープにします。

お風邪ぶり返しませんように。
手拭い…
密かにツボです。きゃ~。
ノベルティグッズに弱いの…。
返信する
Risposta (suzu)
2008-08-30 15:40:49
オズさん>
わたしも花粉症です~
酷いときには皮膚がボロボロになるので
手作り化粧水はかかせないのですよ。
自分好みのものをあれこれ試作するのも楽しいですしね^^
オズさんのお肌にも合うといいな~

ヘナは匂い独特ですよね。
でも、今回の方法でやったら匂いが抜けるのが早かったような気がします♪

AYAちゃん>
Davvero~!?
こんな偶然あるのね☆嬉しい!
これを作って以来、日本酒の石けんを作ってみたくてウズウズ。
日本酒全量でも大丈夫かな、とか
ちゃんと煮切ってからの方がいいのかな、とか
調べなきゃならないことだらけなんだけどね(笑)

風邪はすっかり抜けました!ありがとう^^
手拭い、ツボ!?(≧m≦)ブフフ
じゃあAYAちゃんに送りつけちゃおうかな~(爆)
返信する

コメントを投稿