ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

Green Green

2009-05-12 | 好きなもの
新緑の季節☆
なのに全く芽吹く気配なしのローズマリーを
植え替えしようと思ったら
根腐れしてた・・・( ノД`)オーノーッ!

水やりすぎました・・・
あ~あ、またもや越冬失敗 ゴメンネ

反省の意味をこめて
ほかの子たちをきれいな土に植え替えることに

ワイヤープランツ この子は丈夫だわー


窮屈そうだったハカラメちゃん


熊童子くん、いくつかお手々が枯れて落ちてしまいましたが

新芽がちょこんと♪o(*≧ω≦*)oカワユーーイ!!
元気に育ってね

ついでに

美味しいものの種蒔き♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2009-05-13 08:27:27
そうだよね・・ローズマリーは乾燥を好むから・・
冬だったら一週間に一回でも良いかもね・・
あっ、でも部屋に入れてるのかな?
んじゃ、暖房ですぐ乾くかもね。
あーでもやっぱり一週間に一回かな~・・
冬は根が動かんから。
あっ、冬対策で、何個か挿し芽もしといたら
乗り切れるかも!
返信する
やっぱりそうなんだー (suzu)
2009-05-13 10:08:41
つい水あげすぎちゃうんだよねぇ。
おととしは庭に植えたら越冬しなかったので
今年は家の中で過保護に育ててたのに~。
過保護すぎたわ(笑)
挿し芽って、枝先を切って脇に挿しておいたらいいの?
それとも別の鉢に挿しておいた方がいいのかな。
挿し芽用の土とかも必要?

って、質問攻めですな(笑)
返信する
Unknown (はなこ)
2009-05-14 11:11:34
枝先を剪定すると枝分かれして枝数が増えるのね
菊の芽摘みみたいな感じで。
その時の切った枝(10cmくらい)の下の方の葉を
取り除いて土に挿すの。
挿し芽用の土じゃなくても充分つくと思うよ?
剪定の時にやってみると良いかも!
他の花もので冬越し対策として
挿し木するってのがあるのよ。管理しやすいからかな?
返信する
ありがとう!! (suzu)
2009-05-14 13:54:18
ローズマリー育て、また挑戦するつもりなので
次回はやってみるね!>挿し芽
剪定したところから枝分かれして数が増えるっていうのも初めて知ったわ。
さすがはなこ先生☆
また判らないことがあったら教えてね~♪
返信する

コメントを投稿