ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ドライトマト

2007-08-30 | 美味しいもの
我が家で獲れた、イタリアントマト『シシリアン・ルージュ』
見た目も名前も美しい~


今日の収穫は、9つ。

さっそくドライトマトにしましょう。

天板にお行儀良く並べて
オリーブオイルと塩をふりかけます。


オーブンへ入れて弱火でじっくり・・・

1時間半後。


ぎゅっ!と濃縮された香り。
トマトというより果物のジャムのようです。

粗熱がとれたら、保存瓶に入れてオリーブオイルに浸します。
万能保存食です。
もちろんこのままでもワインのお供に最高。
子供たちも大好物!

これは、週末実家へ帰る際のお土産用。
義母が手ぐすね引いて待っているのです(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハタヤ商会)
2007-08-30 23:26:23
わあ。
イタリアントマトが収穫できるなんて!
suzuさん、すごい。

ドライトマトをオーブンで作る時、
中の種と果汁を取り除いていたんですけど、
そのままでもいけそうですね。

イタリアでは、家の軒先に吊るし柿みたいに
トマトを吊るして干していましたよ。
白い壁に映えてきれいだったなあ。
返信する
Si! (suzu)
2007-08-31 08:34:50
本当は取り除くんですよね~
つい、もったいなくて(笑)いつもまんまです。
ドライトマト、というよりジャムっぽくなりますよ。
お試しあれ^^

イタリアは本当の天日干しですものね。
わたしも以前テレビで見ました。
あそこに住みたい!!と思いましたよ(笑)
“昔ながらのおばあちゃんの家”って雰囲気に弱いようです。
返信する
うわ! (さっこ)
2007-08-31 09:07:33
おいしそ~
ドライトマトもお手製!!
いや~ん食べたい(笑)ワインも飲みたい!
ジャムっぽい!食感を想像してしまいました(ごっくん)
返信する
素晴らしい (KON)
2007-08-31 12:56:15
主婦の鏡だわ!!!!!!
おいしそ~~~~~
我が家にも下さい。え
返信する
返信 (suzu)
2007-08-31 14:54:31
さっこさん>
簡単なので、さっこさんもぜひ試してください~
オーブン任せですから(笑)
普通のミニトマトでも美味しくできますよ^^

KONさん>
食通KONさんにそう言ってもらえるとかなり嬉しいですよ!
たくさん獲れたらお裾分けできるかも!?
返信する

コメントを投稿