ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

物々交換

2010-10-10 | 美味しいもの
小樽の紅葉はまだまだ・・・でした 残念


昨日は古平へ一人旅
友だちのお母さんから「鮭取りにおいで~!」と連絡があり
いそいそと取りに向かったのです
わたしは新米10㎏を持参
わたしにとっては、かなりのわらしべ状態ですが(笑)
一応、物々交換ということで

あれも持ってけ~
これは好きか~?と
持参したクーラーバックいっぱいにお魚を戴いて、帰宅

帰宅後は即調理!

じゃーーん!!

魚卵だらけ!(笑)

生筋子をたくさん戴いたので
実家に送る分も含め、いくら作り
2腹はお母さん直伝の味噌漬け筋子に挑戦してみます
白子も直伝レシピの佃煮風
ふくらぎはお刺身・塩焼き・アラ汁にしました
今夜は鮭を戴きます♪ああ、幸せ~~


  *自分用覚え書き*
〈味噌漬け筋子〉
濃い塩水に3~4時間、その後ザルに上げて一晩放置
翌日水気を切った筋子を晒で巻いて、周りに味噌・酒・みりんを練ったものを塗る
〈白子〉
白子は魚焼きでさっと表面を焼く
醤油・酒・みりん・はちみつ・針生姜のタレに漬け込む
(酒・みりんは煮切ってみた)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿