ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

最北端へ

2008-08-18 | AutoCamp
やっと来た、お盆休み
いざ最北端へ出発!

高速道路のPAで一眠り・・・


翌日早朝は雨
やっぱり“雨オトコ”なキャンピングカー

風力発電がずらり
じーっと眺めていると
走っても走っても逃げていく感じがおもしろい

このトンネルを


ぐわわっと抜けると・・・


入りました、最北端!

でもやっぱり雨!(爆)

なんとか撮れた利尻富士


オロロンラインはずーっとこんな景色


宗谷岬に到着

樺太は見えませんでした

ノシャップ岬に到着

く、暗い・・・
にもかかわらず、たくさんの人が記念撮影していました

「う、海!海のかほり!!」<アーク

ここの公園、海に直行の階段が!
危険です!(ダンナが)

諦めきれないアーク

「すぐそこなのに・・・」

ちょっと雨が上がったので釣りに挑戦

テトラポット脇で、チビコチ(?)3匹ゲットのわたし
他はみなボウズ
早々に切り上げです

2日目のメイン(というか、この旅行のメイン)
“ウニ丼”ドーン!!

う・・・美味すぎてみな無言
小さいサイズの丼ということでしたが
充分満腹・満足♪
樺太食堂さんにて

こちらは北防波堤ドーム

美しいです・・・

鉄道マニアには(たぶん)たまらない、最北端の線路

ここが一番“最北端”を感じたりして・・・

線路の隣にあった市場で毛蟹購入

贅沢なサイズとお味
大満足☆

ずーっと雨でヤケクソになり
キャンプ場でパークゴルフをやってみたり
(もちろんずぶ濡れ)
持参したDVDを観たりの3日間
さぁ帰ろう、というときにキャンピングカーの電気が点かなくなるというアクシデント
等々いろいろありましたが

楽しかったです

また来るね
今度は利尻・礼文にも行ってみたいなぁ

自分へのお土産

30本くらいで300円(!!)という超美味しいアスパラと
白樺樹液“森の雫”
ちょ・・・っと甘い水、というお味でした
これで石けん作ってみるかな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (チョメ)
2008-08-18 13:24:47
白樺樹液入りの石鹸って保湿成分が有るって言ってるよね~
どんなのが出来るか楽しみです~

うに・いくら・毛蟹 北海道三昧でしたね
これで天気が良ければ最高でしたのに・・

私も道北 行った事ないので行きたいです!
返信する
そろそろ (suzu)
2008-08-18 15:46:33
石けんを作るにも、良い気候になってきましたしね^^
シンプルレシピにして
白樺効果を感じられたらなぁと思います♪

初めての道北、まさに「北海道!!」という感じでした。
もっと寂れた雰囲気を期待していたのですが(笑)
バイクや自転車(!)の旅行者さんが多いせいか
見所けっこうありました。
返信する
Unknown (さっこ)
2008-08-19 17:26:09
うわ~ウニだ!カニだ!!
おいしそう!!いいなぁ北海道。。。
キャンピングカー素敵っすね~
広大な大地にキャンピングカー、
やっぱり北海道ね。。。

白樺の樹液石けん楽しみにしてます♪
わくわくしますね~^^
返信する
ありがとう☆ (portulaca_daisuki)
2008-08-19 18:56:03
さっこさんのブログコメント読みました
私のブログ見て下さったんですねーありがとうございます
夏の海石けん、我が家のソープホルダーにお目見えするのでしょうか
もし本当にお裾分け頂けるなら嬉しいです

さてさて、キャンピングカーで旅行なんてカッコイイですねー。
どんぶりいいなぁ。やっぱり北海道にお住まいでも普段からウニやイクラやカニを食べているわけじゃーないんですよね(笑)
愛知に住んでいる我が家がひつまぶしを食べないのと同じだね。美味しいから食べたいんだけど、「食べに行くぞ!」ってならないと食べないものありますよねー
北海道は道南、道東の主要なところしか行ったことないので、私も行ってみたいな
というか、美味しい蟹や丼たべたいですっ


返信する
返信 (suzu)
2008-08-20 10:14:00
さっこさん>
北海道はさすがキャンピングカー所有率日本一☆なだけあって
とにかくよく見かけます。
やたらと停車できないことを除けば、やはり快適です^^
ウニ&カニもこんな時でないと食べられませんしね(笑)

白樺石けん、がんばってみま~す!
今度こそ失敗しませんように・・・(祈)

portulacaさん>
うふふ、では本当に送りつけちゃいますよ~☆
そちらはきっと残暑も厳しいと思うので
まだ「夏の海」でも大丈夫かな(´m`)♪
まずはgooメール宛にお便り送っていただけますか?
念のためアドレスをば
 chaka-2@mail.goo.ne.jp
よろしくです^^

北海道、美味しいですよ~(笑)
もちろん普段から食べられるわけではありません(爆)
これから生筋子の季節なので、自家製イクラ作りも楽しみなんです。
ところで、ひつまぶし!!
食べたことないんですーー
食べたいーーー
いつかお互い行き来できるといいですね♪
美味しいものツアー☆
返信する

コメントを投稿