ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ルイボス茶のトリートメントミルク

2009-01-07 | コスメ
先日作ったトリートメントミルク は
水分を薔薇水にしたのですが
髪にもお肌にも良い効能を持つというルイボス茶にしたらどうだろう?と
さっそく作ってみました

作り方は今回も aslanさんレシピです

右が前回のもの
左が水分をルイボス茶にしたもの

色の違いだけでなく
ルイボス茶バージョンの方が緩い仕上がりとなりました(ナゼ??)
使用感、お肌にはすごく良いです!
薔薇水の方は、手に塗るにはちょっとさっぱり気味だったのですが
ルイボス茶の方はしっとり~
今夜からさっそくシャンプー後に使って
髪への使用感を比べてみたいと思います


ルイボス茶について調べてみると
 ミネラルが豊富
 花粉症などアレルギーに効く
 肝臓に良い
 気分を安定させる
 胃腸を整える
などなど、様々な効能が謳われています
まずは自分で試してみないと納得しない性質なので(笑)
毎日飲んでみています
が、一日目飲んだ翌日
(汚い話ですが)お通じが緩くなりすぎてちょっと困りました(^^;
ここ数日はコップ1~2杯くらいに押えています 

もちろん、
石けんの水分にどうだろう・・・
という思いもムクムク(笑)
いつか作ってみようと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanukipanda)
2009-01-07 17:52:36
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私は普段からルイボス愛飲してます。
ブログでもお勧めしてるくらい!!
花粉症がひどいのですが、やはり、お茶だけでは駄目で薬に頼らざるを得ません。
活性酸素を除去するのでアンチエイジングにはいいんでは?と信じ飲み続けています。
返信する
こちらこそ (suzu)
2009-01-08 11:39:46
今年もよろしくお願いします^^

ルイボス茶、tanukipandaさんも愛飲されてるとは!
なんだか嬉しい♪
好きな味なのでしばらく続けてみようと思っています。
白髪にも良い、と本で見たこともあるので
トリートメントミルクの効果にも期待してるんです。
tanukipandaさん、石けんに入れたことはありますか?
作ってみようかな~と考え中なのですが・・・
返信する
Unknown (tanukipanda)
2009-01-08 13:35:54
白髪にもいいんですかー♪私最近凄いの・・・。
石けんには使ったことないです。

でも、以前市販のものなんですが、ルイボスの化粧水を使っていた頃、友達に凄い肌の調子よくなったね~。何か替えた?と言われたことが!!
いいかも~私も挑戦してみようかな♪
返信する
では (suzu)
2009-01-09 12:32:11
一緒に作ってみません?(笑)
ルイボス茶石けん。
オイルはどんな配合にしようかな~とまだ悩み中ですが・・・

白髪、わたしは20歳頃からずーっとお友達♪
最近は威力もすごくなってきて
悩みつつ、白髪だけは元気だなぁと感心したり(笑)
もう半分諦めの境地です(^^;
返信する

コメントを投稿