ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ハンドクリーム

2008-01-11 | コスメ
このところの空気の乾燥と
お掃除・水仕事しまくりで
ワセリンを塗っても塗ってもかさかさ~の手。

がっつり保護するハンドクリームを作りました。



材料は、家にあるものだけ。
みつろう・シアバター・アボガド油・スイートアーモンド油
はっかとスイートオレンジのEOも加えて。

ちょっと固すぎた?気もしますが
指ですくうとクリームがすーっと吸いついてきます。
何度も塗り直さなくても、かなり長時間しっとり^^

ついでに唇にも塗り塗り。
万能です。


作り方を参考にしたのは、こちら


『和のアロマテラピー』

内容はさほど真新しいものはありませんが
読み物としてとっても楽しい本です。
モデルの女の子や、使われている雑貨など
可愛いものだらけです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miton.a)
2008-01-11 13:41:44
ハンドクリームでなかなか良いものに出会えませんが、手作りなら安心ですね^^。
こういう風に作れるなんて素敵
返信する
うわ~ (さっこ)
2008-01-11 16:33:25
いいですね~クリーム^^
どうしても手は荒れますね~(手袋はめて用事しないので^^;)
私も作ってみたいです。
リップクリームを作ろうと思って
みつろうを買ってあるので
そのうち作ってみよう♪
返信する
よかですね~ (おじょう)
2008-01-14 10:24:15
手作り生活が充実してますね♪
冬の問題は乾燥&冷えですよ。
よーじや「ゆず艶や」柚子の香りのリップクリーム。
手作りには適いませんが、最近のお気に入りです(^^
今は小豆を炊いています。
冷えによる血行不良から来るむくみ対策の食材です。
本日のお昼は小豆粥ですよ。
なんか地味ですいません(笑

返信する
返信 (suzu)
2008-01-15 16:48:25
お返事遅くなってごめんなさい~
バタバタな連休を過ごしていました(^^;

mitonさん>
買うと結構高いんですよね、クリーム。
ならば家にあるもので作ってしまおう~という
貧乏性ならでは(笑)なのですよ。
今度きちんと習ってくる予定なので
上手になったらmitonさんにもお裾分けしちゃおう♪

さっこさん>
そうなの。わたしも手袋が煩わしくて。
このクリームはなかなか良かったですよ~
リップクリームも自作のものを使用中です。
さっこさんの作品も楽しみ^^

おじょうサン>
よかでしょ?(笑)
北海道に来てから乾燥対策するようになりましたよ。
柚子の香りのリップクリーム、知ってる!
すごく美味しそう~~と気になってたんだけど
結構良いお値段なのよねぇ・・・
小豆粥とかさらりと作っちゃうおじょう、尊敬~
わたしは手抜きすることばかり考えてますヨ(爆)
返信する

コメントを投稿