兼業歯科衛生士

自分らしい幸せを探そう。

接遇の基本

2006-05-26 15:15:44 | 勉強会
 5月25日 静岡保険医協会主催
 E&Eプロモーションの石割郁子氏「患者満足度を高めるための接遇の基本」講習会を受けてきました。

○患者さんの意識の変化 <情報化社会 説明と納得>
○患者さんの不満は日々変化している <苦情がないことがよいことでない>
○医療スタッフにとってのモラル <個人情報保護・挨拶の徹底・適切な言葉遣い・など>
○ハインリッヒの法則 <大きなクレームには329件のヒアリハットと無数の不安全な状態>
○コミュニケーションを図る言葉遣いはトラブル防止につながる <否定的な言葉は避ける・クッション言葉この一言が大切>
○挨拶でミスはなくなる <挨拶から会話、情報交換→ミス防止に繋がる>
○身だしなみは接遇の基本 <おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため>
○クレームの対応 <苦情を共感することにより、クレームに対応>   など

ケーススタディを織り交ぜ、解りやすく講演していただきました。
接遇の基本は、整理・整頓・清掃・清潔・しつけ
そして、「相手の気持ちになって笑顔で対応することにより、不満を満足に変えることができる。」とのことでした。

自分の人格が評価されることと思い、これからも精進していきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船釣り | トップ | ピアノコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。