梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

電源確保!

2018-11-21 | 日記

いつ起こるか判らない災害について考えてみた

もしお客様を毛染めとかパーマしてる時に災害が起きて電気が止まったら?

カットの時ならブラシ等で毛を払い落としてお帰り頂けますが薬剤は

ちゃんと洗い流さないといけないのでボイラー等を動かす電源が必要になります

そこで役立つのが梅家の愛車、、、これが1500wまでの電気を供給できるんです

しかもコンセントが2個、、、まずは後ろの荷室

そしてコンソールボックスの背面

今はガラケーの充電用として使ってます

 

コンソールボックスのシガライターのソケットからは

USBポート付きのプラグを差し込んで(USBポートは2個あるのを買いました)

タブレット(スマホ)も充電可能!!

(ガラケーは上記のコンソーボックス背面に接続してます)

そして走行用モーターの充電口が専用ソケットで第3のコンセントに🔌

こんな感じで繋いだら1個はボイラーへ

もう1個はリールコードを店まで持って来ればドライヤーとかも使えるので

シャンプー後にちゃんと乾かす事も可能です(コードは20mあります)

但しトータルで1500wまでしか使えないので1200wで乾かすのは無理だから

600w位でゆっくり乾かせば問題無いでしょう。

ただ断水したら、、、その時は浴槽に水を溜めてるのでそれをレンチンして大きな容器に移し

汲み上げポンプの先にシャワーヘッドつけてシャンプー可能です!

過去に出張訪問美容してた時に使ってたのがあるので、それが活躍してくれるでしょう🚿

投光器も準備してあるので日没後でも大丈夫(カットするには暗いので無理ですが)

これで準備

問題は、どんだけ使えるか?

これEV用バッテリー残量が半分位、ガソリンが満タンから1目盛減った状態なので

全てフルなら90時間近く電気を供給できるので、よほど壊滅的な被害にならない限り

電気が復旧するまでは何とかなるんじゃないかと!!

これで一安心ですが、これが役立つ日が来ない事が一番ですね!!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rockの次はClassic! | トップ | これぞ定食屋! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。