梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

次のアートへ!

2019-08-03 | アート・文化

ナショナルギャラリーを出て地下鉄Charing Cross駅からNothern Line に乗って2駅

Tottenham Court Road駅で降りて数分歩くと多分誰もが知ってるBritish Museum(大英博物館)へ

ここもセキュリティチェックが厳しく時間がかかりそうだったのですが

杖を使ってる梅093を見て係りの人が「こっち来やぁ〜」と呼ばれて

一般の列に並ばず優先的にセキュリティチェックして貰えるので数分で館内へ

ロンドンだけじゃなく欧州の街は障害のある方や小さな子連れの人には優しいので有難いです!

ここがメインホール・・起点です

先ずは常設展に行く前にチケット買ってムンク展(これは有料で感覚的には日本より高い)

デッサンとの比較が面白かったのですが・・・

まともな絵も描いてたのですが妹(姉?)の死を境に画風が変わってしまう

そんなに大々的な展示じゃないけど見てて疲れます

トドメは誰もが知ってる、、、これ!

ただ完成作じゃなくデッサンです

同時開催で日本のマンガ展もやってましたが、、、

「日本のマンガをロンドンに来てまで高い金払ってまで見んでもえっか」

と思ったけどマンガ展の方が楽に楽しく見れたか、、、、今更ですが

ムンク展示会場を出てエジプト展示室へ

やはり人気で人がよーけいます

これも超有名なロゼッタストーン

昔は、こんなケースの中に鎮座してなくて手を伸ばせば触れるような展示だったけど

やっぱ触る人が多かったのかなぁ〜〜??

2007年10月の動画ですがエジプトのミイラ動画です

リアルなミイラなので閲覧注意です(見たくない人は絶対クリックしてかんよ!)

https://www.youtube.com/watch?v=Sn6qHFRLX60

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで安心! | トップ | 3冊目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。