Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

人にはたらくRR展

2015年01月24日 | Photography
きょうは午後から海岸通ギャラリー・CASOで写真茶話会RR展の現地打ち合わせ。



14時5分まえに大阪港駅に着く。CASOをめざして歩いていると、メンバーのPさん、Qさん、Rさんを発見。はや足で追いかける。
現地に着くと、すでにSさんが待っていた。彼はメンバーでは一番遠方になる長野からはるばるやって来ている。
ほかの人たちもけっこう遠くからやってくる。よく考えると、大阪在住はわたしだけか。
ほどなくして奈良組のメンバーも到着。



はじめにCASOのディレクターの説明を受け、そのあと展示会場へいく。予想どおり広い。
まだなにも展示されていないまっ白な空間に立つと、なにか身が引きしまるような緊張感がある。神聖な空間というか。
SIGN氏が展示場所の原案を発表し、それに基づいてそれぞれの作品の配置を決めていく。ただ作品の点数がはっきりしていない人もいるので、厳密な場所決めは搬入当日にやることになる。
自分の作品があの壁にかかるのを想像するとわくわくしてしまう。そしてほかの人の作品とどのように響き合うのか、グループ展ならではのおもしろさやたのしみもある。

おおよその場所決めのあと、2階の談話スペースで今後のこまかい打ち合わせをする。
さらに作品がまだ煮詰まっていない人は、いつもの茶話会のように写真をならべてSIGN氏といっしょに構成を考える。
わたしは本番プリントの大きさや面質、加工方法など、じっさいの発注のとりまとめを数人のメンバーとする。
搬入までにいろいろクリアしなければならないことがあり、来月は忙しくなりそうだ。



18時すぎに打ち合わせをおえ解散。そのあとSさんと大正へ沖縄料理をたべにいく。
彼はこの写真茶話会に参加して、仕事で撮る写真も変わってきたという。いま地元の若者たちといっしょにやろうとしていることをアツく語ってくれた。
いろんな意味で、このRR展は人にはたらいているようだ。

最新の画像もっと見る