Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

バウムブリュレ

2007年11月15日 | おやつ
きょうのおやつはデパ地下で買ってきた「バウムブリュレ」です。阪急の催事で800個完売という人気商品マダムシンコのバウムクーヘンとかで、みんな行列してたんですよ。
関西ウォーカーやあまから手帖でも紹介されてます!だって。パッケージがオシャレでいいですね。

メープルシュガーをキャラメリゼしてあって、甘くてほろにがいブリュレが味わえます。
バウムはみっちりしていて重量感があり層は薄めで、シュガーのトッピングでかなり甘くなってます。

マダムシンコってだれ?と思ったら、銀座のママだったんですって。

ニュースウォーカー2007年9月

少年ジャンプ50号感想

2007年11月15日 | マンガ
「銀魂」先ごろ作者が「モンスターハンター」のゲームにはまっていたというコメントがありましたが、ついにマンガにも登場しました。ゲームは程ほどにしておかないと身を滅ぼすことになりかねません。締め切りに追われて時間がないというのにほんとに・・・。

「サムライうさぎ」御前試合の予選が「女子口説き」という変わったものになりました。鰐淵さんの口ぶりではナンパの手腕比べではないようですが、はてどうなるものか。やはり男気とまごころで勝負かな。

「魔人探偵脳噛ネウロ」今週のヤコちゃんは巨大アロワナを食い尽くす誠にアッパレな食欲を見せてくれました。そして謎のシックスは靴舐め女をはべらせて楽しそうです。こいつ、ホントにやな感じ!悪役を描くのもうまいですね。
ヤコちゃんの好物は「豆乳ゆばラーメン」でした。これは家で作れそうです。

「エムゼロ」バトルもよく考えてあるし絵も丁寧できれいなのに普段はイマイチ燃えないマンガですが、今週は違います。なにしろ大食いバトルがあるんでございます。主人公九澄に対するはギャル曽根ならぬ軽曽根菜津子(かるそねなつこ)さん。直径40センチのたこ焼を11個完食。残念ながら負けちゃいましたけどね。最近の活躍ぶりはめざましいですが、とうとうマンガのネタにも出るようになったという・・・。

「とらぶる」息子に言わせると最近風呂場の湯気が異常に多くなって露出が減ったというんですが、そういわれると連載当初よりいくぶんひかえめでしょうか。自主規制なのか低学年層が引いてしまうためなのか。今でも充分だと思いますがね。

「ハンマーヘッド」手塚賞入選作。斉藤尚武作。絵も今風で勢いが感じられるのでなかなかよいと思われます。バトルもそこそこ迫力アリ。不良のカッコが今どきないくらい古典的ですけどね。最近こんなの見ないよ?不良のくせに実はイイヤツで実は善行をしている・・・、実際本物の天使なんだからイイヒトなんでしょうが、ちょっと設定が苦しいような気がします。縛りが多すぎてこの設定で続きを書くのは難しいんではないかと心配してしまいます。
デビューは2004年5月期のサンデーまんがカレッジ入選作「満月と狼」(ウェブで読めます)


「スケットダンス」教師が犯人でしたが、白を切るので校内放送で筒抜けでした。最近にないベタな展開でしたが、ベタをバカにしないでっ!シリアス編終了で、来週はギャグいっぱいを希望。


弥子ちゃんの好物「とんかつふりかけ」

2007年11月14日 | 弥子ちゃんの好物
弥子ちゃんの好物「とんかつふりかけ」でありますが、おそらくブルドッグの「お肉にパパッとふりかけ サクサクとんかつ風」だとおもわれます。これを焼いたお肉にフリカケればとんかつ風になってソースの売り上げも上がろうというものです。

あいにく関西地方ではブルドッグの製品があまり出回っていないので、代案として「揚げずにフライ!」を採用させていただきました。小麦粉、溶き卵をつけてこの衣をまぶし、オーブンで焼くととんかつの出来上がりです。揚げていないので油の量が少なく、ヘルシーに仕上がります。この製品を買わなくてもお手持ちのパン粉にスプレーで油を吹き付けるか、まんべんなく油をまぶすかして、オーブンまたはグリルで焼き上げるとそれらしく出来上がりますので、ダイエットにも最適です。

ミニキテ!

2007年11月14日 | 大食い早食い
昨夜のミニキテ!はギャル曽根ちゃんがミニイク場面がなくて残念でした。来週の予告ではラーメンを食べていたので、次回を期待。

ところで司会のSINZENさん、誰かに似ているとつっこまれてましたね。わたしも誰かに似てると思ってたんですけど大物俳優の息子さんだという字幕が出たので、調べてみたら、岡田真澄さんの息子さんのようですね。 岡田眞善さん。

弥子ちゃんの好物「松花堂弁当」

2007年11月13日 | 弥子ちゃんの好物
弥子ちゃんの好物「松花堂弁当」です。

四角い弁当箱を4つに区切ったものを松花堂弁当というのは、松花堂昭乗(1584~1639)に由来するものです。

「昭乗は農家が作物の種などを入れるために使った田の字の形に仕切った箱をいくつも手許に置き、絵の具箱に用いたり、薬を入れたりタネを入れたりして、満悦だったと伝えられています」」とあります。

この入れ物を弁当に使おうとしたのが、いま偽装事件で話題の吉兆の創業者・湯木貞一さんでございます。いろいろ工夫して弁当に仕立てたのだそうです。

タイムリーなことこの上なし。