Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

第33回順正ゆどうふ食べくらべ大会

2007年02月28日 | 大食い早食い
京都の2月の風物詩「順正ゆどうふ食べくらべ大会」、きょうは選手として出場してきました。あいにくの雨でしたが、ゆどうふやぜんざいが無料で振舞われており、庭はたいへんな混雑です。
シン君が来ていました、ことしも落選だそうで残念でしたね。

受付でゼッケンとハチマキの入った封筒を貰って、いざ入室。102人が並ぶと壮観ですね。85番の青年は5回目の応募でやっと当選したそうです。
例年何人かキャンセルの人が出るので期待してたのにシン君またもや落選。補欠で入ってくる選手を見たら8歳の子もいるではないですか。お母さんと一緒に出場というほほえましいというかなんというか・・・。

午後一時、会場にはいってゆどうふの鍋を前にしました。後の方なので気が楽。しかし蓋を開けたら、1丁を二つに切った8切れの豆腐がはいっています。380グラムが4丁で、1520グラム。10分間でこの鍋を食べないと2回戦には進めません。

がんばれ自分。最初の3丁は大豆の甘みも感じられおいしいお豆腐でするする食べられました。まだ5分たってません。しかし4丁目にはいると、もはや満腹感がおそってまいります。七味をかけて味変を試みるわたし(笑)。8分半でなんとか完食しました。一回戦を勝ち抜いたのは56名。何とかここに残りました。

二回戦に箸とおわんを持って移動します。休憩は10分あるので1回戦は早めに食べて休憩を多くとるとよいというアドバイスがありました。そして二回戦は十分時間をかけてゆっくり食べろといわれたのですが、何しろ胃の上部まで豆腐で充満していて飲み込んでもはいっていきません。これ以上食べたらゲップと一緒に豆腐がもれ出てきそうです。半丁を食べたところでギブアップ。

さてあとは観戦に回ります。75番の男性は立派な体格の持ち主で、茨城県の坂東市の大会の予選で400グラムのもめん豆腐8丁半を完食し、優勝してこちらに出場権を得たそうです。期待どおり決勝戦に勝ち残りました。一回戦は一番早く食べ終えてネギまで食べてましたし。

決勝は7人です。男性4人。女性3人のうちひとりは三枝師匠推薦のダンス教室の先生です。(師匠はTV番組でダンスを練習しているのです)あざやかな水色のドレス姿がまたまぶしい。ぽっこりおなかが妊娠6か月?!とみまごうばかり、食べ放題の焼き鳥屋で60本食べたことがあるというツワモノです。

ここまでですでに8丁の豆腐が胃に納まっているので、みな箸があまりすすみません。75番の人だけが最後まで食べ続けました。

結果(男性)
1位 加藤一法 11丁
2位 松原康治 10丁
3位 辻本智一 9丁
4位 福島利樹 8丁
5位 尾崎洋考 7丁3/4

結果(女性)
1位 川野美香 9丁1/2
2位 橿原千香子8丁3/4
3位 山口万紀 8丁1/2
4位 広瀬美香 6丁5/8
5位 奥野智子 6丁3/8

ダンスの先生も女性2位と大健闘でした。なんとこのあと余興でマンボを踊って見せていただきました。

優勝した加藤さん(26歳)にインタビュー。
今の感想は?「意外と食べすぎちゃってちょっと苦しい」
去年の優勝者フードファイターの岩田ミユキさんの記録を抜きたかったそうですヨ。さすがにこれは無理だったみたいです。
好きな食べ物は?「パスタとか麺類ですね」
朝4時に起きて京都にきたそうですから遠距離のハンデもあったのに、見事な食べっぷりでした。おめでとうございます。

102人が湯豆腐ほおばる
東山で「食べくらべ大会」(京都新聞電子版)





サンデー毎日

2007年02月27日 | 大食い早食い
今日発売のサンデー毎日
「異論・暴論ワイド カン違いしてないか!」に「食べすぎに注意してねギャル曽根 椎名玲」なる見出しを見つけたので立ち読みしてきました。立ち読みで十分。

椎名さんはフリーライターで、先月の週刊文春でも「中田英寿 自分探しで見失っちゃったヒデらしさ」なんて似た様な記事を書いているのであります。
こちらも同様に切って捨てるといった論調で椎名さん「タレントといっても芸もなにもない、同じ大食いでもコメントできるホンジャマカ石塚はまだまし。彼女の大食いはみていて気分が悪い。せいぜい身体を壊さぬように」とにべもない。

大食いが嫌いというならそれはそれで仕方ないので、せめて大食いファンは一生懸命応援してあげると致しましょう。負けるなギャル曽根ちゃん。


スティール・ボール・ラン#23感想

2007年02月27日 | マンガ
「湖畔のルール3」

ジャイロとジョニイを追ってきた人の刺客は一体何物か?二人かと思ったのにいくらでも背中から出てくるみたいです。ナンダコレハ。
「お互いの背中から背中へ。。。死体から死体へ。。。空間を無視して仲間の間を移動しあえる」説明を読んでもなんだか良くわかりませんが、まだ7人残っているらしい。こんなことを考え付く荒木先生の頭の中はどうかしている。
右腕の動脈を切られているジャイロと爪弾はのこり1発のジョニイは絶体絶命です。

11人の正体もはっきりしないままです。

そして!一体どこで交渉を成立させたのかと思わないでもないですが、急遽有り金はたいてボディガードをやとったジャイロなのでした。う~ン、なるほど、これでお金も時計の土地の権利書も使い切りましたよ。うまいことするもんですね。

と、感心したところで、まだ泉で得た遺体の両耳を持っていることがわかったのでした。これは一体どうやって使い切るのか、はや日没となり、もう無理なんじゃあるまいか。ジョニィのほうは無事なので彼がナントカしてくれるはず・・・。でもどうやって?

ニュースリアルタイムに三宅智子さん

2007年02月26日 | 大食い早食い
さて、ニュースリアルタイム名物「賞金つきの店 制限時間&記録に挑戦」の大盛りチャレンジ企画です。2/12放送分がアップされてます。

近藤奈々さんが挑戦するのはステーキ5枚と超大盛りライスです!場所は福岡の居酒屋さん。
制限時間は20分、お店の記録14分28秒を更新すると賞金1万円です。
ご飯1.1キロ、肉とあわせておよそ2キロになります。5枚の肉が1枚の大皿にドーンと盛られております。
近藤さん新記録を狙ったようですが、それはかなわず、19分45秒でクリア!
商品に生ビール2杯をいただきました。

つづいてはゴジラ中井こと中井理恵さんが磐梯山の餃子100個(60分)に挑戦です。ひさびさですね~。女性のチャレンジは50個なのですが、あえて男性用のチャレンジメニューに挑みました。重さは2.3キロ。
でだしは快調、21分半で65個クリアしました。いけるかな?
ところが「あ~きつくなってきた」と、30分半で15皿。
結局85個を食べて終了、惜しくも完食はならずじまいでした。

さて、三宅智子さんがチャレンジするのは珈奈里屋(かなりや)の3.7キロお好み焼きです。30分で5枚の広島焼を食べたらなんと3万円の賞金!
5枚が焼きあがった処はかなりのボリュームです。三宅さん8分で2枚、そのままペースを落さず17分で4枚クリア。これはいけそうですよ。
23分で5枚完食!!!
「おいしかったけど、熱さとの戦いでしたね」
最後にデザートのアイスフロートもご馳走さま、と余裕の完食でした。

リアル特集リアル目線

小林尊君デビルレイズのファンフェスタに

2007年02月25日 | 大食い早食い
24日、小林君がアメリカメジャーリーグのタンパベイ・デビルレイズのファンフェスタに出場しました。

当地で新聞社のインタビューを受けたのがこちら。( 「EatFeats」の情報による)
The Hot Dog King
(セントピーターズバーグタイムズ)
コディアックベアとソーセージで対決したTV番組の件についても答えていますよ。小林君がアメリカで唯一負けた試合です。
「熊は不正をしましたか?」
「とんでもない。ぼくは三日前に対決した時、熊に勝ったのです。そこで熊の飼い主が熊を三日間絶食させて挑んできたのです。おなかをすかせていたので、それが熊がたくさん食べることが出来た理由です」
一度は熊にも勝っているという小林君・・・。


また、ゆりかさんの情報によるものですが、小林君がマスターカードのCMに出ていると思われる動画(27秒)がありました。

Takeru Kobayashi(you tube)