Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ギャル曽根さんと「大食い」勝負 食べ物に感謝し、「おいしいものをおいしく食べたい」

2008年05月29日 | 大食い早食い
「ギャル曽根さんと『大食い』勝負 食べ物に感謝し、『おいしいものをおいしく食べたい』」
(毎日jp)

ギャル曽根ちゃんの本の出版を記念して(?)、記者が大食い勝負を挑んだと言う記事です。

「『大食い』勝負で用意したのは、ギャル曽根さんが『高校時代によく通っていた』というファストフードチェーン『なか卯』の『親子丼』(1杯663キロカロリー)と『カツ丼』(同788キロカロリー)をそれぞれ3杯ずつ、『牛丼』の大盛り(同792カロリー)を4杯、合わせて10杯。これを私とギャル曽根さんの2人で食べて競った。ギャル曽根さんはこの日、既におにぎりとゼリー、『ばくだん焼き』と呼ばれる大きめのたこ焼きをそれぞれ数個ずつ、さらに天丼1杯を食べていたにもかかわらず、テーブルいっぱいに広げた持ち帰り用の丼を前に『全部食べていいんですか?』とおう盛な食欲を見せ、まずカツ丼に手を伸ばした。私は親子丼をいただくことにした。


ギャル曽根さんに完敗し、頭を下げる記者 ギャル曽根さんの食べ方には表情に特徴がある。私が親子丼1杯も食べ終わらないうちに、カツ丼、親子丼、牛丼と、驚異的な量を平らげながらも終始、笑顔を崩さない。無理にかき込まず、大きく口を開けて、ご飯をほお張る。しっかりかみしめ、味を確かめる。ギャル曽根さんは『食べることが大好きで、食べている時間が幸せ』という。たくさんの食べ物を短時間でどれだけ食べられるかを競う、いわゆる『フードファイター』とは一線を画し、『私は、おいしいものをおいしく食べたいんです』と話す。『祖父がお米を作っていて、小さなころからそれを食べて育った」』ため、食べ物に対する感謝の気持ちを忘れず『母から厳しくしつけられた』という言葉通り、丼のふたについたご飯粒さえ、一粒も残さない。私は親子丼1杯ではしを置いた。結局、大食い勝負は、約50分の間にギャル曽根さんが親子丼2杯、カツ丼2杯、牛丼2杯の計6杯を平らげて圧勝。残った分は現場のスタッフで分け合って食べた」

「食べ物に感謝」っていうのは良いことですよね。うん。

スッキリ!に菅原初代さん再び

2008年05月29日 | 大食い早食い
今朝の「スッキリ!」に魔女こと菅原初代さんが出演し、歴代フードファイターの大食い記録を塗り変えるべく再びチャレンジいたしました。

解説は前回同様、大食い界随一のイケメンで白田くんと肩を並べる実力の持ち主(注・ナレーションのまま)、泉拓人くんにお願いしました。

「テリーさん、加藤さん、よろしくお願いします」とにこやかに挨拶する姿には女王の気品も感じられます。

一軒目は餃子の「ニーハオ」です。ここではギャル曽根ちゃんが作った12分間で20皿(120個)の記録に挑戦して貰います。
菅原「12分はかなりきびしい」
チャレンジ開始前に小皿に酢を入れてスタンバイしております。醤油はナシ。

ここの名物である羽根つきのパリッとしたジューシィなぎょうざです。菅原さんスタートと同時に2個一気食いでスピードを上げて食べ始めました。二貫食いならぬ二個食いです。嗚呼、餃子の汁が飛ぶ!でもまだ酢は使わない模様です。

3分で9皿。このままで行ったら12分で36皿という計算です。
アナ「味はどうですか」
菅原「すごくおいしい。皮がおいしいです」
泉「ちゃんと味もね」
中盤に差し掛かり、スピードに陰りが見えてきました。
そこで菅原さん1個ずつ酢をつけて食べはじめました。
泉「味を変えて行く作戦ですね」
味変で加速し、9分50秒で20皿を完食、ギャル曽根ちゃんの記録を越えました。しかしなおも食べ続ける菅原さん。
アナ「まだ続けますか?」
菅原「はい」
女王の座を確実なものにするためにさらに伝説を作ることも忘れません。結果12分で23皿と言う記録を打ち立てました。

菅原「まだべつにおなか一杯ではないです」

6時間後、2件目となる「元祖とろカツカレーの店」に訪れました。ジャイアント白田君の持つ「とろカツ9本のせカレー(6キロ)」をなんと10分56秒で食べたと言う超弩級の記録に挑んでもらいます。
6キロカレーが運ばれ、チャレンジ記録を聞いた瞬間の菅原さんはウワー無理だわ、といったかのように見えました。しかしそこはしっかり対策を立てていたようで、
菅原「割り箸がほしいんですが」
と希望し、割り箸を一膳とゴムベラをかたわらに用意いたしました。

チャレンジ開始。右手のお箸でカツを、左手のスプーンでカレーを食べる作戦です。大食い界の宮本武蔵、ここにありといったところです。凛々しいお姿に見ほれてしまいます。あっというまに1/4を食べてます。

残り3分57秒、カツカレーを飲み込めなくなってきました。ゴムベラでカレーを集める。しきりに水を多用する菅原さん。
残り3分15秒、出ました、熊落とし!
泉「重力の力を借りて胃の中の食物を落として隙間を作るんですね。」

しかし熊落としの甲斐もなく無情にもタイムアップ。記録更新ならず・・・。
その後も食べ続け19分41秒で完食いたしました。

菅原「やっぱり白田さんはすごい、特別なんだなとあらためて(おもいました)。まだまだだなと」

翌日、3件目はつけめんで知られる「ラーメンうめもと」です。
チャレンジメニューの「流星盛り(20人前)」はなんと麺重量だけで6キロと言う最難関クラスのボリュームです。
ギャル曽根ちゃんもあと5玉を残してギブアップし、完食したのは山本卓弥君(60分)だけという物凄さです。
メニューを聞いて微妙な顔をする菅原さん。はたして山本君越えなるか?

さて今回は平皿二枚を用意し、チャレンジに備えました。さらにツユをあけ、あまりツユをつけすぎないようにする作戦のようです。
チラッと見えた背中の僧坊筋がみごとです。中村ゆうじさんが褒めていたのはこれだったのか。

6分経過。だいぶ減ってきましたが麺が固まってほぐれにくいようです。麺を洗ってほぐしなおしてもらいました。
快調に食べていたものの、残り時間34分39秒、ややペースダウン。

菅原「思ってたより手強いですね」
アナ「おっ、立ち上がったぞ!」

菅原さんやおら立ち上がっておなかをさすり、身体をひねりました。立っておこなう「熊落とし変形バージョン」だそうです。
菅原「楽になった」

勢いを取り戻し、ふたたび食べ始める。その胃袋はまさにブラックホール。

残り時間6分。ザルの上の麺はなくなり、のこすは丼一杯分のみです。

残り4分17秒、みごと完食!

菅原「きのうのカレーがトレーニングになったと言うか、いろいろ工夫すればできるものですね」

女性として初の流星盛り完食者となりました。いやもうスゴイの一言。


スタジオではテリーさんが「イヤー、スゴイスゴイワ。格闘技って感じですよね」と感嘆の声。
葉山「アスリートですよね」
加藤「必殺技出せ、熊落としだせって思っちゃうんですよ」

ゲストのロバート・キャンベルさんも「僕ふだん大食いって見ないんだけど、引き込まれてしまうね」ですって。

加藤「さらに頑張ってもらいたいですね」



ギャル曽根ちゃん「徹子の部屋」に出演

2008年05月27日 | 大食い早食い
きょうは徹子の部屋にギャル曽根ちゃんが初登場。

大食いの秘密に迫る!というわけで黒柳徹子さんが質問攻めでした。

大口をあけて食べていても口のまわりに何かついてたりしないで食べ方がキレイなのは、おかあさんに厳しく言われたからだそうです。

家族全員が大食いで、ハンバーグは一人7個までと決まっていた話(これは何度も聞いたような)や、給食は給食だからこんなもので、みんな夕食はたくさん食べるものと思っていたとか、ご飯粒一粒残さず食べるようにしつけられたとか。

名言は
「大食いすると胃がほかの臓器を全部押しのけてしまうんですよ、胃が体の中で一番偉いんです」
ですかね。

大食いをして満腹感を感じたことはないともいっておられました。
いくら食べても太らない、この体質は持って生まれたもので遺伝子のなせる技なんだそうです。


本日発売の本
「ギャル曽根の大食いHappy道~食べても食べても太らない~」

の宣伝もしてました。

マルコポロリ!に大食い魔女・菅原初代さん登場

2008年05月25日 | マンガ
きょうのマルコポロリ!は喰イドル・宇都宮まきちゃんが最近大食いのちからが落ちているのを心配して、菅原初代さんに喝を入れてもらうべく大阪にお越しいただきました。

まき「あー、魔女だ、魔女がいる~」
3月の大食い女王決定戦では前女王ギャル曽根ちゃんを破って、新女王の座につきました。愛称は魔女(正司さん命名)。

あいはら「ギャル曽根ちゃんには負けたことがあるんですよね」
菅原「一年前の大食い女王決定戦でね。でも、いまこ~んなに差があるので、ライバルと言うよりはタレントとして頑張ってほしいなと」
まき「目標がギャル曽根ちゃんなんですけど」
菅原「のぞみ小さいですね」

あいはら「普段のトレーニングは?」
菅原「まず、水分、3リットル」
まき「一日でですか?」
菅原「いっぺんの食事で」
まき「ええええ?」

まきちゃんの大食いの実力を見るために、200グラムのステーキを食べてもらうことになりました。
菅原「15分で10枚目標にして」
まき「打倒、魔女!」
菅原「ま、それくらいは言わないとね」

さて、15分でステーキ何枚食べられるか、ヨーイ、スタート!
最初は肉をナイフとフォークで細かくしてから食べる作戦です。
菅原「ウン、細かく切ったほうがいいです。」
ところが5分たっても1枚食べられません。
まき「アゴが痛いです」
菅原「意味がわからない」
あいはら「菅原さんはあご痛くなったことない?」
菅原「はい。ピーナッツ1キロ食べろって言われてるんじゃないんだから」
あいはら「なんかOLが普通に昼ご飯食べてるみたいな」
菅原「イヤー、これで大食いっていわれてもね、大食いがはだしで逃げ出しますよ。むしろ小食なのでは」

7分で1枚やっと完食。
菅原「一生懸命やってこれかい!チャラチャラやってる人にはもっと頑張れって言えるけど、頑張ってる人にはもうこれ以上頑張ってとはいえない」
あいはら「伸びしろはもうないと」

15分でステーキ2枚弱というショボイ結果になってしまいました。

ここから魔女・菅原さんのお手本をみせていただくことに。
魔女は15分で何枚食べられるんでしょう?
ソースもつけずにガシガシ肉を切る、口に入れる、飲み込む、と肉に挑むかのような食いっぷりです。
1枚 42秒!
3枚 2分30秒
4枚 3分25秒
5枚 5分(ここまで1分一枚のペースです)
6枚 6分10秒
7枚 7分25秒
8枚 8分55秒
9枚 10分30秒

あいはら「カメレオンがコオロギを飲み込むような・・・」
「すげえ」「余裕!まさに余裕!」
まき「ステーキ間に合わないですよ!いそいで!」

ここで出ました!菅原さんの熊落としです!
胃の隙間を潰して食物を入れるスペースを作ると言う伝説の荒業!

あいはら「でもなんというか、軽い感じですね。営業用というか」
鋭い突っ込みに菅原さん不覚にもちょっと笑ってしまいました。

10枚 11分45秒
11枚 13分05秒
12枚 14分45秒

15分で12枚を完食致しました。

まき「でも付け合せ食べてないですよ」(このあと菅原さんは付け合せも全部食べたそうです)
菅原「わたし野菜は得意ですよ、おでんの大根6キロ食べました」
あいはら「大根6キロって」


この後二人には沖縄そば10杯完食勝負をしてもらいます。
休憩中にお口直しと称して菅原さんは大盛りご飯を食べました。
「白いご飯好きなんで」


沖縄そば10杯勝負スタート!
菅原「思ったより少ないですね」
まき「私も思ったより少ないです」(負けず嫌い)
菅原「お前が言うなって言う気持ちで一杯です」
出だしから飛ばす菅原さん、対照的に出遅れることはなはだしいまきちゃん。菅原さん早くも5杯目!まきちゃんいまだ1杯目・・・。早くも熊落とし。
菅原さん「お箸もう一膳ください!」
出ました!菅原さんの二刀流麺の達人!両手に箸を持ち冷ましながら食べるスタイルです。スピードアップです。

「必殺2丁使い」!!

まき「私も箸ください!」
あいはら「パクリやがな」「それに全然役に立ってへんし」
菅原「口ほどにもない」
まき「こっちのセリフです」
あいはら「追いついてからいおー」

15分03秒、菅原さん10杯完食!
まきちゃんは2杯半ほどに終わりました。「惜しかったです~」
菅原「ここまで食べれない人が大食いを名乗っているとは」
まき「大食いというか、おいしく食べたいんで」
菅原「結構苦しそうに食べてたじゃないですか」


菅原「ひとこと言わせてください。大食いなめてんじゃねえよ!」


スタジオでは菅原さんに感嘆の声しきりでした。
東野「ちゃんと営業用の熊落としも、二刀流も見せてくれてね」
まき「菅原さんは胃酸がすごいんですよ」
榊原「だから丸呑みできるんだ」
あいはら「マジ人間と蛇くらい違いますね」
二刀流を駆使して大食いする菅原さんの絵を見て、
東野「これ待ち受けにしたいわー」

あいはら「あれで、2、3割の力しか出してないんですって」
野菜が好きといった件については
あいはら「本気だしたらひと畑は行きますよて言ってました。レベルが違うんですよ」

少年ジャンプ25号感想

2008年05月19日 | マンガ
「トリコ」6年前に高校生買春でジャンプを去った島袋先生が戻ってきました。
事件の記憶は忘れられませんね~いやはや。

内容は美食ハンターのトリコが世界中の貴重な食材を命を掛けてハンティングすると言うものです。カラーの絵がもう食材そのもので調理してないんですけど。絵柄のせいで食べ物があまりうまそうではないのが困りものです。メーカーズマークのバーボンだけがやたらリアルでしたね。強い酒も葉巻も時代遅れな感じがします。

鉄筋の芯にエレベーターのワイヤーを巻いたものが釣竿代わりで、巨大バッタをエサに巨大ザリガニフィッシュと巨大五つ尾ワシを捕らえました・・・。小学生がオレはこんなすごいんだぜっていって、想像力たくましくしてクラスメートに自慢してる話みたいですね。

うまいから捕って食うだけってスタンスは、どうにも動物が可哀そうで見てられません。希少動物の保護が必要なんじゃないかと心配になってしまいます。

「ダブルアーツ」キリくんは人と手をつなげばつなぐだけ、すごい力が出せるはずなのに(これをオレは『フレア』とよんでる)、それをしないでシスターを見捨てて走って逃げるなんて考えられません。案の定シスター全滅。そして私は死んじゃうけど見捨てて手を離して戻るなら戻れば?みたいなエルレインちゃんもすごいねー。もうエルがいないほうがこの世界のためなんじゃないかと思ったわたしはいけない人間です。
で、ガゼルの目的ってなんなんでしょう?トロイを治療する特効薬ができたら莫大な利益が見込めると思うのに、それを阻止する理由とは?

「とらぶる」学校の中でいきなり水着に着替えるお嬢様、紗姫ちゃん。いつのまにこんな扱いになったのでしょうか。水着もいささかババくさいし、気の毒でございます。

「アイシールド21」マンツーマン特訓の様子はあまりふれずに、いきなりクリスマスボウルに突入です。はやくてよろしい。モン太が本庄さんに挨拶ないっていうのはちょっと違和感がありました。今回シルエットだけとはいえヒル魔パパが出てきたのにびっくらしました。パパの名前は幽也っていうのね!

「ぬらりひょんの孫」妖怪トランプでインディアンポーカーに興じる清継くん一行。納豆小僧ばかり引き当てる清継くんがいい味出してます。新幹線をバイクを追走する青田坊もひそかに若を守っております。追いつけそうもないけどこちらもガンバレ。牛鬼は強くて悪い妖怪だったのですね。悪役がカッコイイのはイイコトだ。

「勇者学」大食い早食い大会その2です。意外な長編です。
まさゆきの「ハフハフタイム」は「大食い用語で熱い料理を食べて口をハフハフさせてしまうロスタイムのこと」などという注がついてます。私も寡聞にして存じませなんだ。ははは。2品目のハンバーガーを一個まるごと口に入れて再びタイムロス「もぐもぐタイム」!まさゆき、おまえは学習能力がないのか。
3品目ピザでは本命ビーフ芹沢、OKFFもびっくりの「必殺☆零距離食い」&皿回転技を炸裂!!
4品目は心臓破りひのきの大盛りラーメン。しかしここまでですでにまさゆきの胃の容量は限界だ!皆がもはやこれまでと思われた!しかし!まさゆきの頑張りによって、まさかの優勝がもたらされたのだった!・・・大食いネタのためいつもより熱く語るRスズキでした。

「魔人探偵脳噛ネウロ」中学までは子猫ちゃんだった吾代君はいまや「極上のマルチーズ」にまで成長したわけですが(おい)。チー坊はやはり新しい血族の一人、ヴァイジャヤという名のようです。ヴァイシャならカーストの階級の一つなんだけど、ちょっと違うみたいですねー。
今週の弥子ちゃんの好物は「トマトベリー」でした。ハート型でかわいい形のミニトマトですね。まだ見たことないです。またまた入手するのが困難なものを。