Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

少年ジャンプ35号感想

2006年07月31日 | マンガ
「メゾン・ド・ペンギン」もう単行本が出るそうです。350円とは安い!と思ったら128Pしかないそうです。そんなぺらぺらのマンガみたことないです。

「リボーン」雨の守護者ふたり、山本君とスペルビ・スクアーロの対決です。校舎の中が水浸しという大掛かりな仕掛けのフィールドも用意したそうです。おりしも霧が立ち込める・・・。霧のリングの持ち主ってだれなんでしょうな?

「とらぶる」台風を大声で吹き飛ばすの巻。小学校低学年程度ならたのしいかもしれないッス。入浴シーンのララちゃん、乳がずいぶんしぼみましたね。

「銀魂」キャバクラの危機にあの九ちゃんまでもが参戦、あら、着物着たらやっぱりかわいいじゃないの。東城さんがなぜかソープ嬢になって若を支えることになrました。存じ上げないんですが、いまのソープとやらはこんなマットが必需品なんですか。そして万屋全員とキャサリンまでも動員してお客を待ちます。うわあ、ホントに化けもの屋敷。そこへ松平さん以下真撰組の一行がやってきました。落ちるところまで落ちた品は取り戻せるのか。

「オーバータイム」センターカラーの色合いが小畑センセそっくりです。烏丸くんなんて月くんかと思いましたよ。自分で「神」だといってるあたりも良く似てます。野球マンガの要素はあるものの、鷹見と太朗が一つの身体を取り合いながらうまく使おうとかいうほうが面白いかもです。

「アイシールド21」あらま、デビルバッツが負けちゃった。阿含の読みがモン太を止めてしまいました。そんなことがあっていいんでしょうか。ここでクリスマスボウルへの道は閉ざされてしまうのか。時間は無情。でもまだなにかあるのかもしれないと期待を持って次週を待ちたいと思います。

「斬」いきなり主人公のひとり言で3ページ。構成の妙とかツカミとかまったくなし。そして怪我をして入院していたはずのヒロインはもう学校に来ているのでした。なんて軽い。学校で簡単に真剣勝負をしてしまう設定に目を白黒させねばなりません。そして漢気柱の貫木くんがでてきました。来週からは漢気柱対決だ!


「ネウロ」筋はあまり進んでいませんが今回はすばらしいクリーチャーとイメージ画像が楽しめます。HALの世界は無そしてメリーゴーラウンド。ブレードで痩せようとしているオバサンが電子ドラッグでダースモールに変身。三体のサポートプログラムはアイボとスフィンクスの合体したものか。こういうイメージはどこから出てくるのかいつも感心してしまいます。この攻撃によってネウロは一粒2tの髪飾りを残していなくなってしまいました。
今週のヤコちゃんの好物は「玉ねぎ漬物」です。丸ごとの漬物というものでしょうか。まだ食べたこと無いんですが。ピクルスじゃあないよね。

「エムゼロ」もはやエロはかえりみず、バトル路線で行く模様です。棲み分けは大事だよね。二重人格の永井支部長がひと悶着起こしてくれました。

「太臓もて王サーガ」間界人たちのためにプライベートビーチに招待してくれた大木姉弟。杉音ちゃんが忘れられてなくってよかったわあ。間界人たちに普通になじんでる宏海がうらやましいような可哀想なような。円先生の水着が凄いことになってます。ブラジル水着か泥レス水着かって言うくらいの過激さです。真白木さんの純情と愛情の深さに感動しました。

「謎の村雨くん」キャンディーを舐めると鈴木に、タバコを吸うとQに変身できるらしいです。二人になれるだけなのとは、意外と使いにくそうな技です。そしてツバキの説明台詞。いや、橘君も説明過多の長台詞。それはあとで明かした方が面白くなるのではありませんか。
さて、「!!君も口を読めるのか」読唇術くらい忍者なら習得してそうですがね、Qは何を驚いているのでありましょう。こんどはこちらが驚く番です。銃が当たらないからといって近づいて銃で殴る。急にナニソレ、どんなガンカタ?!銃を奪われてもあきらめないで変身を試みるも、もう負けそうな気が致します。

「シュールストロガノフ」手馴れた感じだと思ったら、すでにマガジンで連載経験があるそうですね。最初の3ページはマジでいらなかったと思います。「動物園」シリーズが面白かったけれど、あとはあんまり・・・。

「草野☆キッド」に白田君

2006年07月29日 | 大食い早食い
草野仁さん出演のバラエティ「草野☆キッド」。
毎週見てるんですけどね、結構面白いです。

さて、白田君が出演すると聞いていたのですが、関西では関東より25日遅れでおまけにゴルフ中継なんかで飛んじゃったりして、ようやくこの日に放送になりました。

番組内容は身長160センチ以下の芸人7人を集めて「7人のミニカワ芸人」と称して、草野さん扮する草野大魔王の課題をクリアしたら身長の伸びる魔法の品々をもらえるというもの。

さてその7人とは

サ・たっち(たつや・かずや)
カラテカ(矢部・入江)
飛石連休(岩見)
ビッグスモールン(チロ)
コンマ2センチ(堀内)

と、小柄で誠にかわいい7人でした。
これに水道橋博士(158.3センチ)をリーダーに加えて、さあ、開始です。

第一ステージはさっそく白田くんですよ。その名も「ガリバー白田」として登場。
「すし50皿早食い競争」というわけで、7人がかりで白田くんに対抗致します。口に入れたらそこで次の人にタッチしてしまえばいいのですから、いい勝負じゃないかと思いましたが「光り物は苦手」とかいいだすし、卵をひとつ口に入れたらいっぱいいっぱいでなかなか白田くんに追いつけません。
結果は白田くん8分24秒で完食、芸人さんたちは34皿でした。

負けてしまったものの健闘を認めて賞品が贈られました。
「神秘のミルク」
ま、牛乳ですな。水道橋博士は牛乳嫌いだの飲むと下痢するなどといってます。
だからおおきくなれないんだわよ。

水羊羹

2006年07月28日 | おやつ
夏のお菓子、水羊羹です。
竹筒に入ってますよ。
穴を開ける道具(昔牛乳瓶の蓋を開けるときに使ったみたいなの)がついてるので、これで底に穴を開けてお皿に取り出します。

ふるる~、おっとっと。

羊羹に竹の香りが移ってまたけっこうでした。

南国白くま

2006年07月27日 | おやつ
夏です、暑いです。
こんな日はアイスはカキ氷タイプがよろしい。

今日のオヤツはセイカ食品の「元祖鹿児島南国白くま」100円なり。
練乳たっぷりで小豆とみかんが乗っかってます♪

なんでこれが「白くま」なのか?
発売当時の昭和6~7年ごろの練乳の缶に白熊のレッテルが貼ってあったからですって。

セイカ食品

ヘルシング8巻感想

2006年07月26日 | マンガ
8巻はひたすら剣で切る殴る、どつく、銃をぶっ放す、死体の数を悪戯に増やしました。いやすでにゾンビだった。
アーカードが「夢のようだ、人間とは夢のようだ!」と人間賛歌をほざいております。「やめろ、人間。化物にはなるな、私のような」アンタからその言葉を聞くとは思わなかった。

「エレナの聖釘」を自らに用いることでアンデルセンは人間以外の何かになってしまいました。もう神父様じゃないわッ。「其はもはや人で無く魔で無く 昼で無く 夜でも無い」今回もかっこいいセリフありまくりです。

少佐はココアがお好きなようです。みのさんも勧めてることだしね。「バーホーデンのココア、ミルクと砂糖アリアリで」って、あなた、なぜに「バンホーテン」でなくて「バー」と「ホーデン」のココア。少佐御用達に違いない。続いてはサンドイッチをもしゃもしゃ食っております。そら太るわな。