花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

さすが中国!その調子でガンガンいってくれる事を望みます

2007-04-21 01:19:41 | 中国
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」を
スローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。
この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と
7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、
キャラクターを使用許可は一切、取っていない。
中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

--------------------------------------------------------------------

中国らしさ全開の記事ですね。
知的所有権など「問題ない(モウマンタイ)」、金が全て、米国以上の個人主義
外国から指摘されても、「国際的な問題だ」と話をすり替える。
その大胆な行動には、他者と交わることを拒絶する自己中心的な思考には
改めて共存など出来ない国なのだな、と感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^)/ (あきら)
2007-04-24 01:39:43
マグカップさん

ご無沙汰しております。昨年末月からMixiに参加しております。支那の著作権侵害は世界に冠たるもので呆れ果てるしかありません(^_^;) こともあろうにディズニーキャラクターまでパクってしまうって信じられないほどです。これも民族性なんでしょうかね(^_^;) もめ事の種は尽きない国です。
返信する
お久しぶりです (マグカップ)
2007-04-24 21:40:42
Mixをされ始めたんですか、セキリュティーには気をつけて下さい。(^^)
中国人の著作権侵害については、中国人にはその概念がないので、ある意味罪の意識ない行動なんでしょう。
掴まった中国人も「なんで悪いんだ」と心から思っているでしょう
それは逆に「日本人が約束は守るもの」というのも当たり前と思っているのと同じようなものでしょう
それが中国人同士の話なら、お互いな話なんでしょうが、国際社会で生活する以上、決まり事を守れない中国人は国際社会で生きる資格がないと言えます。
返信する