あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

今年も、ありがとうございました。

2019年12月31日 | あずましい話題
今日は大晦日。
今年一年も、なにかあっという間に過ぎちゃった感じです。

1月は、元旦からスキーに行って今年が始まりました。
雪が多かった冬、その中でも12日は午前中だけで50㎝以上の降雪で交通マヒ。

2月は、保護ねこ「ニャン太」が1年半しか一緒に居なかったのに天国に・・・。

3月には、5月の九州・山陰山陽ツーリングの計画・予約作業。

昨日と重複しますが・・・・・

4月は、テプラ、無線ルーターの買い替え、バイクの車検とタイヤ交換、そして、軽自動車を購入。
それから鹿児島へ、飛行機で3泊の旅行。

5月は、九州・山陰山陽ツーリング。

6月には、トイレの交換・・・。

7月、あまりバイクに乗らなかった記憶が・・・。

8月、道の駅のピンズバッチ集め兼ねて、あまり乗っていなかったバイクで出かけたけど、暑い日が多かった。

9月、バイクのライトのバルブが切れて交換してから道東方面にツーリング、一度帰ってから稚内と函館にもツーリング。
一気に距離が伸びました~。そうそう、給湯ボイラーを交換することになってしまいました。

10月に入ると、バイクシーズン終了なので紅葉を求めて近間を走り冬眠。

11月、親戚で不幸があり急遽出かけたり、家庭菜園の畑の後始末。

そして今月はBlu-rayレコーダーの買い替え、台所排水管の異常?、そんな中、雪が少なくて除雪作業が助かっています。

このような内容を含めたブログでしたが、皆さん遊びに来ていただきありがとうございました。
フォローしてくださっている皆さん、いいね、応援などポチッとクリックしていただいた皆さん、
物忘れが多いので自分の日記代わりのブログですが、また来年も遊びに来ていただければ、とても嬉しいです♪

みなさーん、良い新年をお迎えくださいねぇ~。

コメント (2)

今年の我が家の惨事 あれこれ

2019年12月30日 | その他
今年はとんでもない1年でした。

4月は、無線ルーターの容量が低くて交換。
テプラーも壊れて購入。
そして、車のフィットがサビ穴とセルモーターの異常症状で軽自動車に乗り換え。

6月にはトイレが壊れて交換。

9月には、給湯ボイラーの交換。

そしてこの師走に、キッチンの排水管による水漏れです(泣)。



2階に住んでいるのですが、排水管のゴムパッキンが大きく外れていて、そこから大量の水が流れる時噴き出して、じわじわ長期間にわたっていたようです。







キッチンの下の引き出しは、めったに開けなかったので水が浸み込んでしまって・・・。



キッチン真下の玄関の天井は、この状態。
数年前最初は、シミみたい感じだったのですがひどくなってきました。

何故、パッキンが開いたのかは不明ですが、原因はダブルトラップが一因じゃないかと業者さんが。
どうして今さら・・・?  
雪が解けたら、屋外の排水管トラップ部分を掘ることになりました。
現在は、水が大量に拭き出ないように細い物を刺して空気が流入する対策しました(自分で)が、やはり大量に流すと噴き出す~(泣)。
その工事が終わったら、玄関の天井の改修工事をすることになりました。
今年は、とても支払いが多かったのに、来年も春から・・・気が重くなる~(泣)。

来年は、今年よりは良い年になりますように♪
コメント (2)

デジタル時代とアナログ時代

2019年12月27日 | あずましい話題
昔は、ステレオコンポで音楽を楽しんでいたものです。
コンポ?
と、思う方は若い方なのでしょうねぇ。



コンポの時代を経て、大型テレビ時代になり2002年にこのDVD5.1chサウンドシステムを購入しました。
Pioneerの中でも、現在でも名機と言われている?音質なので、Blu-rayやamazonで映画を見る時に利用しています。



しかし背面は、17年前のアナログ全盛期で光ファイバー端子が唯一1つあるだけ。



今のBlu-rayレコーダーの背面は、LAN入力1つ、HDMIが2つ、USBが1つとシンプルなので、このサラウンドシステムには接続不能・・・。



そこで、テレビの光ファイバー音声出力を経由させてサラウンドシステムに入力させてみると、デジタル音声で出力してくれました。
光ファイバー端子が無ければ、テレビイヤホン出力からのアナログでの接続しかありません。
この17年でこのような状態、今後どうなっていくのでしょう(笑)。



普段テレビの音声は、このSONYのサウンドバーを接続しているのですが、先日Blu-rayディスクレコーダーを買い換えた時にも支障がありました。
HDMI接続ケーブルは大容量用を使用しているのですが、音飛び現象が現れてPanasonicに何度か連絡して、
ケーブルの接続の変更とテレビ自体の設定を変更して、やっとのことで解消しました。

アナログ時代は複雑な配線も自分で対処していましたが、デジタルになると機械自体の設定の変更など付いていけません(泣)。


コメント (2)

江別市 味処 一 (はじめ)

2019年12月26日 | グルメ~居酒屋
今月12日に掲載した「味処 一」でランチです。



13時過ぎ、先客の女性二人が注文したばかりのようでした。



相棒は、ゴボウ天そばです。
コボウの風味がとても良く、揚げたてなのが良いですね。



自分は前回同様のカツカレー。
今日のカツも大きく、ご飯の量も多いですよー。
これで税別500円、コンビニのカレー食べられなくなります(笑)。
コメント

あさり焼き

2019年12月25日 | グルメ~その他
お店で、厚岸町のアサリが売っていたので購入してきました。



砂出ししてあるようですが、半日ボールに入れて置くと多少砂を履いています。



「イワタニ カセットガス 炉ばた焼器 炙りや」登場です。
出汁はお醤油のプッシュ式で、アサリが開いたら垂らして焼きます。

面倒くさい感じですが、これが何故か楽しい・・・(^^♪
コメント (2)

新作 トップガン

2019年12月24日 | あずましい話題
最近YouTubeを見ていたら、「トップガン マーヴェリック」の予告が突然現れたのでビックリ。



あの衝撃的だった映画トップガンの映像の始まりから、34年。
来年7月に封切られる「トップガン マーヴェリック」は、機体がF14トムキャットからF/A-18Fスーパーホーネットに変わり、
CGではなく現実に主役のトム・クルーズはじめ、役者が後部座席に乗ってあたかも操縦しているかの感じで、G体験に耐えながら撮影しているとか。





とは言え、予告編を見ているだけでも凄い迫力であり、封切が楽しみですねぇ。



巷では、スターウォーズの話題で盛り上がっていますが、自分はすでにトップガンが楽しみなのです。
日本では絶対に制作できない映画、軍がこれだけ協力してトップクラスのパイロットを揃えての撮影らしい。

2009年10月15日前後に掲載していますが、千歳基地に来たアメリカ空軍のサンダーバーズを見に行きましたが、
安全対策があるからでしょうが、自衛隊のブルーインパルスを見る気にならなくなるほど凄かった~。

好きな方は、YouTubeで検索してください。


コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2019年12月23日 | グルメ~居酒屋
昨日は冬至。
と言う事は、今日から少しずつ明るくなるのですね♪
冬はこれからが本番ですが、ちょっとだけ嬉しく感じるのは自分だけでしょうかねぇ?

さて、9月5日に掲載した以来の訪問の「大葉」です。

 



久しぶりの訪問です。
11月に友人たちと飲み会を予約していたのですが、親戚に不幸があり急遽中止になって以来(泣)。



お通しは何時もながら安定の美味しさ(^^♪



真たちの天ぷら登場、食べたことのないフライと迷ったのですが・・・。
後で大将に話を聞いたら、フライはクリームコロッケの感じというではないですか。次回注文してみることに。



ネギ塩牛タン炭火焼きです。
適度の厚みの肉に、ネギ塩とちょっと辛い玉ねぎを添えてマヨネーズに着けると、タンの肉汁と野菜の辛み、そしてマヨネーズの酸味が驚くほどマッチ!
このチームワークで、ご飯とお味噌汁でランチメニューあったら最高、これで680円はとってもお得な一品です。



久しぶりに復活していた「鶏レバー」です。
ふっくら焼きあがっていて、口の中で崩れて行きます。下手なお店のボソボソした食感ではないのが美味しい。





いつもの「カスベの一夜干し」、身が厚くチビチビとお酒のお供に最高。

久しぶりの訪問でしたが、知り合い2人と偶然お会いできて驚きました。



コメント (2)

手作り チャーハン

2019年12月20日 | 手料理
たまぁに作っているチャーハン、久しぶりにブログに掲載します(笑)



今回の材料は、冷蔵庫にあったニンジン・ピーマン・ウィンナー・なると・長ネギそして、塩コショウとお酒です。



先ずは煙が上がるぐらい中華鍋を熱してから、一度火を止めて油をまんべんなく鍋肌に滑らせてから、火をつけてラードも少し加えます。



油から煙が出てきたら、溶き卵を投入





すぐさまご飯を入れて、たまごをご飯にコーティングするように混ぜ合わせながら、塩コショウを加えます。



ある程度混ぜ合わせたら、具材を一気に入れて鍋を振りながらかき混ぜて行きます。



味を調整したら長ネギたっぷりと、鍋肌に日本酒を入れてネギがまんべんなく混ざる程度鍋を振って完成(^^♪



パラパラふっくらチャーハンの出来上がりです。
みじん切りのニンジン、ピーマンにもきちんと火が入っていて、色鮮やかな姿になりました~(笑)
コメント

南幌町 南幌ラーメンきらら

2019年12月19日 | グルメ~ラーメン
今月12月5日に掲載した「きらら」、お客さんを連れて行ってきました。





開店11時ちょうどに入店、当然誰もいませんでしたがすぐに4席のカウンターは埋まり、3つあるボックス席にもお客さんが。



味噌ラーメン登場、見た目スープは味噌らしくない透明感で味噌が表に出てこない感じですが、しっかりみそ味なのにさっぱりしていました。



これはお子様ラーメンの醤油味。
メニューには半ラーメンと同額なので、何が違うのか聞いてみると、お子様はネギが無くスープもそれほど熱くないとのこと。
心配りがいいですね。





醤油ラーメン、ミニライス付きです。
おっと、懐かしい感じの味で自分好みのスープです。
スープの色が濃く見えますが、味は濃くなく飲み干せる感じですがグッと我慢です。

キムチとカレーもありますが、やはり基本の塩か醤油かなぁ、自分は。

  



コメント

ライダーの聖地 北海道 

2019年12月18日 | ツーリング・バイク
季節になると、全国からライダーが北海道に走りに来ます。
沖縄・九州各地は当たり前、各地のナンバーを私も含めて北海道人は見かけているはずですが、
それが当たり前で気にならない北海道人が多くいるのではないでしょうか?



YouTubeで検索すると、北海道を満喫して帰った多くのライダーが、色々な映像をUPしています。



自分が普段何も考えずに移動して走っている風景、何度も走っているツーリングルートの風景、どこまでも続く直線、
北海道人には、生活していて当たり前の風景として馴染んでいるので、疑問に思わずそういうものだと思っている。

でも、初めて北海道に走りに来たライダーは、フェリーを降りた瞬間から冷たい空気に触れて、大地に感動してくれます。





今では、ドローンを自動追尾で撮影しているライダーも多くなっているのも時代ですねぇ。



自分は、北海道各地を走っていると自負していましたが、それが大きな「おごり」だと、本州ライダーさんに教えられています。
YouTubeを見ていると、自分の知らない北海道の場所に連れて行ってくれるのです。
その場所は、きちんとライダー愛用のツーリングmapに掲載されているのに、全く目に入ってといない・・・・。
自分の目は節穴・・・。
来年は、そのような場所に行ってみようかと反省。

コメント