あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手料理? ジンギスカン

2022年06月25日 09時00分00秒 | 手料理
昨日の続きです。
購入した「ラム肉」「ラム厚切り」を食べてみました。





もう何年も使用していなかったジンギスカン鍋を引っ張り出しました(笑)。久しぶりに持つと、2.5㎏の鍋は重く感じます。
テーブルに新聞紙を敷いてポータブルコンロに鍋を・・・、このように食べるの久しぶりだなぁ。



普段は脂身が入っているのですが、無かったので牛脂を温めた鍋一面に塗ります。







最初に野菜群を鍋一面に載せてから、肉を野菜の上に置いて蒸し焼き風に焼いて行きます。





表面に火が入って来たら、野菜が焦げないように避けて裏面を鍋肌で火を通します。
肉からの脂と美味しさが、ジン鍋の肌を通って淵に貯まって野菜に旨味が移って野菜が美味しくなり、肉も旨味が増しますよ~。
それがジン鍋でなければ味わえないジンギスカンの本来の味、同じ肉なのに前回のフライパンとは比べ物にならないぐらい美味しい!





モヤシと玉ねぎ、アスパラガスが美味しくて、厚切りラムの時には野菜不足・・・(泣)。
厚切りも美味しいなぁ~、相棒はちょっと苦手のようです。

このお店のお肉食べたら、スーパーで売っているタレ付き肉はもう食べられなくなりそう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿