あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

家庭菜園 準備

2019年05月16日 05時00分00秒 | あずましい話題
我が家の北側裏にある畑、冬は雪の山になるのですが、日が当たらないので
なかなか乾燥しないのが難点。



写真下側が特に乾かないので、スコップで軽く起こして乾燥を促してありました。





物置から働き者の「こまめ」ちゃんを出して頑張ってもらいます。
秋に知り合いの農家から、お米のもみ殻とヌカを頂いて撒いてあるので土の色がまばらなんです(笑)
また少し乾燥させて、マルチ(ビニール)を貼ろうかと思っています。

我が家が終わったら、近所3軒の家の畑もお手伝いしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはぁ (pooh)
2019-05-16 14:01:26
さすが北海道!!!(笑)
畑があるんですね。
私も昨日、小さな庭の片隅に、プチトマト・きゅうり・なす・ピーマンを
それぞれ2本づつ植えました。
収穫できるかは不明ですが(笑)

ホームセンターにラベンダーが売っていたので
ふらのラベンダーを買い
ぶらぶら、植物をみていて野菜の苗も買っちゃった次第です。
車で帰ってくるまで、車内のラベンダーの香りに癒されました。
>poohさん (@管理人)
2019-05-16 15:59:48
まいどでーす。
poohさん、植え付けしたんですね。
北海道ではまだ朝晩寒く、農家の方に聞くと6月に入ってからでいいとのこと。
たしかに、前に5月に植えたら寒くて苗がダメになった事がありました。
自分で作って収穫できるのって嬉しいですよね。

ラベンダー売っているんですね、増やすの難しくて我が家はあきらめて居ます。

コメントを投稿