あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 たけ味

2024年03月30日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
3月2日に掲載した「たけ味」です。
月一ペースというか、安価で美味しいので通ってしまいます。









13時過ぎ、先客2人。
何時もの「辛みそラーメン」と「小ライス」を注文、ご夫婦阿吽の呼吸での調理は見ていて気持ちいいです。







小ライスと言っても、結構入っているんです。
ラーメンは、大きな丼ぶりにスープが一杯入っていて、自分には絶対に飲み切れない量。
このご時世でラーメン600円って凄くないですか?コンビニのラーメンより安いかも。

江別市 アジアン食堂 スーリヤ 江別野幌店

2024年03月29日 09時00分00秒 | グルメ~カレー
2月15日に掲載した「アジアン食堂 スーリヤ 」です。 (3月26日訪問)



開店11時1分前に到着するとシャッターが閉まっているじゃないですか(汗)
いつもならシャッターは開いていて、入口にcloseの看板がかかっているはずなのに・・・と思っていたら開きだしました。





 


何時もの一杯サービスのスープ、いやー美味しい。
珍しいメモがテーブルに・・・、ー。







相棒は何時ものスーリヤセット、自分も何時もの野菜とチキンのスープカレー。
あや? ライスの量がいつもより少ないぞ・・・。いくら食べ放題と言われても何時もの2/3程度しかない、料理人スタッフが違うんでしょうねぇ。
そしてチキンレッグ、何時もならホロホロに柔らかいけれど、今回は硬いなぁ~。
結局ライス少しだけ足りない感じだったけれど、面倒なのでお代わり頼まなかった・・・。



最後にマンゴーラッシーをサービス券で100円で飲んで終了です。
この日は平日なのに開店から6組のお客が入店、スタッフがいない時に限ってそんなもんですね。

岩見沢市 ドライブイン田村

2024年03月27日 09時00分00秒 | グルメ~ドライブイン
昨年10月19日に掲載した「ドライブイン田村」です。









看板には食堂とありますが・・・・・ドライブイン?

 



メニューの変更は無いようです。





日替わり定食800円登場。
お肉が有名なので、生姜焼きのお肉が厚くて美味しい。
肉と魚の組み合わせって、何か良いと思いません?

エスコンフィールドHOKKAIDO

2024年03月26日 09時00分00秒 | あずましい話題
3月も終わりかけていますが、プロ野球のオープン戦が行われましたね。





北海道でのファイターズは、札幌ドーム2戦から始まって、エスコンで24日のゲームで終了になりました。
観客は平日は1万前後、最終日の24日は15,000人にとどまっているようです。
来月の開幕戦は、満員になって賑わうんでしょうねぇ。

千歳市  「赤兵衛」

2024年03月25日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
2019年11月25日に掲載した以来の「赤兵衛」に久しぶりに行って来ました。







赤兵衛入口に「隣と合同営業中」と矢印があり、焼肉店に入ると「赤兵衛のお客様~」と案内されました。
メニューは赤兵衛の物を別に持って来てくれて、「会計はテーブルにて承ります」と。
要するに店舗は繋がっているので、スタッフの削減対策なのかな?会計も赤兵衛側での打ち込みなんでしょうね。



 


4年半ぶりなので、価格も内容も変わっているのは当たり前です。
相棒と「牛タン・牛サガリ定食」の中と大、ライス小と中を注文。
待っている間に焼肉のお客さんが次から次に入ってきて、七輪がテーブルの上に置かれていきます。









17分待っての大の姿です。
麦飯の姿が前回と変わっていますね。
タンは柔らかくても歯ごたえがあり美味しいし、サガリもポン酢おろしで言うことなし。
ご飯足りなくなり、小ライスの半分お代りしました。
そして何と言ってもこのお店の「テールスープ」が上品でお代りしたいぐらいにうまいんです♪
美味しいけれど価格がねぇ(汗)

千歳アウトレットモール・レラ

2024年03月23日 09時00分00秒 | その他
今話題(?)にチラッとなっているゴーストタウン「千歳アウトレットモール・レラ」に行って来ました。(3月21日)



レラは今、契約しているテナントとの契約期間が終了した段階で施設の運営を終えることを決めています。
今頑張って残っている店舗は50程度ですが、3月末で17店舗が撤退。
4月に入っても、閉店する店が続くとか。

















20日から31日までReraスプリングサンクスセールと言う事で、各店舗2割から3割、商品によっては半額などの値引きが。
21日AM10時過ぎ、空き店舗だらけの場内はこんな感じ。
セールを目当てに来ている人が、チラチラいるだけでした。

新千歳空港横だけあって、コロナ前などはインバウンドの人たちでそれなりに賑わっていましたが・・・。



自衛隊千歳基地から飛び立った政府専用機2機が、寂しいモールの上を続けて飛び立って行きました。(政府専用機は千歳配備)
昨日、天皇陛下が能登にお見舞いに行くために羽田に移動したのでしょう。



我が家から千歳市までは、主道路を走らず田畑の中を通って行くのですが、白鳥やマガモ達が沢山飛んでいました。
そんな中、道沿いの目の前に警戒しない白鳥たちが「クワッ、クワッ」と挨拶してくれて、奥から二羽も近づいてきました(笑)

札幌市厚別区 北海楼

2024年03月22日 09時00分00秒 | グルメ~中華
前から気になっていた中華店「北海楼」に行って来ました。







開店11時に入店すると、すぐに後からお客さんが7人入って来ました。





 



ランチ・セット・定食と、下のグランドメニュー(ページ多すぎて写真無し)は豊富な品揃いです。



ランチのセットメニューから、豚骨台湾ラーメンとチャーハンを注文したのですが、登場したらチャーハンの量にビックリ!
単品チャーハンと言うか、他のお店の大盛り程度の量じゃないですか・・・(汗)





チャーハン完食できるか不安を持ちながら、臭味の無い豚骨台湾ラーメンと、あっさりしているチャーハンの組み合わせが美味しかった~。
ところで、皆さんは台湾ラーメンって日本生まれなの知っていますか?
名古屋で生まれて徐々に広まったので、本場台湾ではありません。




もうお腹はち切れそうになりながら完食、現場風のお客さん達は定食軽々と食べていたので、頼もしいお店なのでしょうねぇ。

アコードの点検(バッテリー交換)

2024年03月21日 09時00分00秒 | あずましい話題
ここ3年冬期間は、約12月から3月初めまで車庫から出ない愛車アコードの安全点検(旧6ヶ月点検)で、ディーラーに行って来ました。







今付いているバッテリーいつ交換したか全く記憶が無く、別に異常は無いけれど格安に入手出来たので持ち込んで交換してもらいました。







東京以北最大級の店舗、愛車の作業風景が映し出されていますよ。



交換したバッテリー、購入した時の日付と走行距離を忘れないようにテプラーで貼っておきました。

厚真町 潮騒

2024年03月19日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
12月21日に掲載した「潮騒」、道路の雪が消えたので行って来ました。 (3月15日訪問)





開店11時、すでに暖簾がかかっていたので入店すると、すぐにもう一組が入ってきました。







メニューを見ないで「潮騒ラーメンの塩」を注文。
ラードで炒められた熱々のもやしと白菜が沢山入っていて麺を取り出すのが大変(笑)
スープを一口・・・、やっぱり美味しいなぁ~、子どもの時に食べたような懐かしいスープ。



お腹一杯なんだけれど、飲み干せるスープは我慢・我慢。