ブログを見ていてお解りの通り、9月末ツーリングに2泊3日で出かけていました。
初日わが街から夕張まで一般道を走り、十勝清水ICまで道東道で移動。
足寄~美幌~清里と383.5km走行しました。


二日目は、清里~稚内とオホーツク海を北上し、358.1km走行。
北見市常呂町にある常呂森林公園 百年記念展望塔に、30年ぶり以上だと思いますが立ち寄りました。
昔バイクで土砂降りの雨の中立ち寄った以来なのです。

風一つないサロマ湖は、サロマブルーが一段と鮮やかに写っています。


何度来ても飽きない猿払のエサヌカ線。
秋の気配が近く感じました。


「猿払電話中継所跡」、昨年も立ち寄り9月28日に掲載してありますが、
ケーブルのケースが変わっているようで、ケースの曇りが無くなっていました。


宗谷ウィンドファームには50基以上の風力発電が立っていて、近くで止まると羽の回る音が結構大きいのが体感できます。

最終日、稚内~わが町まで日本海を南下し、412.6km走行。
ご存知宗谷岬、大みそかには100人以上のライダーが全国からバイクで集まって来るというのだから凄い。

稚内の街の出口「夕日が丘パーキング」からの、利尻富士。
近いのだけれど、29年前に一度しか行ったことがないです。
オホーツクのエサヌカ線の反対側、日本海のサロベツ原野の直線。
こちらは道道なので普通に車両が走っていますが、前後自分一人になることも多々あります。

北緯45度のモニュメント。
オホーツク側にもあるのですが、写真撮り忘れちゃいました。


オトンルイ風力発電所、28基が並ぶとやはりすごい迫力ですよね。
三日間で1.154.2kmのツーリングは、北海道ならではの移動距離です(笑)
初日わが街から夕張まで一般道を走り、十勝清水ICまで道東道で移動。
足寄~美幌~清里と383.5km走行しました。


二日目は、清里~稚内とオホーツク海を北上し、358.1km走行。
北見市常呂町にある常呂森林公園 百年記念展望塔に、30年ぶり以上だと思いますが立ち寄りました。
昔バイクで土砂降りの雨の中立ち寄った以来なのです。

風一つないサロマ湖は、サロマブルーが一段と鮮やかに写っています。


何度来ても飽きない猿払のエサヌカ線。
秋の気配が近く感じました。


「猿払電話中継所跡」、昨年も立ち寄り9月28日に掲載してありますが、
ケーブルのケースが変わっているようで、ケースの曇りが無くなっていました。


宗谷ウィンドファームには50基以上の風力発電が立っていて、近くで止まると羽の回る音が結構大きいのが体感できます。

最終日、稚内~わが町まで日本海を南下し、412.6km走行。
ご存知宗谷岬、大みそかには100人以上のライダーが全国からバイクで集まって来るというのだから凄い。

稚内の街の出口「夕日が丘パーキング」からの、利尻富士。
近いのだけれど、29年前に一度しか行ったことがないです。
オホーツクのエサヌカ線の反対側、日本海のサロベツ原野の直線。
こちらは道道なので普通に車両が走っていますが、前後自分一人になることも多々あります。

北緯45度のモニュメント。
オホーツク側にもあるのですが、写真撮り忘れちゃいました。


オトンルイ風力発電所、28基が並ぶとやはりすごい迫力ですよね。
三日間で1.154.2kmのツーリングは、北海道ならではの移動距離です(笑)
北海道とは比べ物にならないでしょうけど(笑)
走りましたね~~!
お尻が痛くなりませんか(笑)
猿払電話中継所跡、前より全体的に綺麗にみえますね~
先日TVで三国峠の雪の便りやってました。
お尻は痛くないですが、オホーツク側は飽きちゃいます(泣)。
猿払電話中継所跡、ケースを変えたようでしたが、キャップも一つ無くなっていました。
今までは、水滴ついて見ずらかったでしたよねぇ。
三国峠の路面の雪は解けたようですよ。