あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 豚丼

2022年11月23日 09時00分00秒 | 手料理
豚バラ肉があったので消費しようと、豚丼を作ってみました。





たまごは、白出汁とほんだしで炒り卵に、長ネギは、水にし足して白髪ねぎ、ピーマンと玉ねぎは細めにカットしました。



ごま油で野菜を炒めて、火を止めて軽く豚丼のタレを絡めて別皿に移します。



そのままのフライパンの余熱があるうちに、豚バラを並べて行くと余熱で火が入って行きます。(肉が固く成りずらい)



肉を裏返している間にご飯に野菜を乗せて、炒り卵も載せておきますよ。
写真撮り忘れましたが、タレを肉に絡めながら弱火で火を入れて肉の赤身が無くなったことを確認して火を止めて、手早くご飯に盛り付けします。





白髪ねぎとキムチを飾って、インスタント味噌汁で完成。
とにかく豚肉に火を入れる時は、フライパンを温める前に肉を並べてから弱火でゆっくりすると柔らかくなるのでお試しあれ。
キムチと豚肉はやっぱり相性がいいのと、白髪ねぎの食感が箸休めになって美味しかった~と、相棒が申しておりました(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿