あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで「道道札幌恵庭自転車道線」に行ってみた

2022年07月25日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月15日に掲載した「道道札幌恵庭自転車道線」、前回は雨で途中で帰って来たのでリベンジではなく、
ただ、風向きが南風だったので、帰りが楽なのでこのコースにしました(笑)。  (7月13日)

前回、結構な雨に当たりバイクが汚れたのと、チェーンも多少汚れていたのでバイク全体を洗浄しておきました。
出発前の自宅での気温、いい感じですねぇ。

① 大麻駅手前、実は自宅を出ですぐに雨粒をたまに感じるのですが、空はご覧の通りで青空も見えているので、続行で走ります。

② 札幌市厚別区の地下鉄ひばりが丘付近からのいつもの合流場所、自転車道(陽だまりロード)は天候のせいもあるのか空いているのですが、雨粒が多くなってきたのが気になるなぁ。

③ ほとんどがアンダーパスになっている自転車道ですが、4か所ある交差点の一つは手押し信号。

④ 厚別川を渡る「虹の橋」、橋の下の河川敷はパークボール場。橋を渡ると白石区なので、「こころーど」に名称が変わります。

⑤ 南郷13丁目駅付近、白石区に入ると雨粒が感じなくなったけれど、人通りがこれだけ少ないのは初めて見ました。

⑥ アサヒビール工場手前の公園、老人福祉センター横なので、いつも皆さん集まっています。バラも少なくなっちゃいました。

⑦ 札幌環状線を渡る「環状夢のはし」、10時ごろ毎回走るのですが周辺の幼稚園の子供たちの散歩と何度も会います♪

⑧ 南郷通で引き返しますが、実はまだ続いているのです。 次回最後まで行ってみようと思います。気温が上がってきましたね。

途中何度か、このように通行区分が現れます。

⑨ 厚別区まで戻ってきて、信号もない交差点から住宅地から厚別南緑地の下り坂に入ると、一気に気温が下がりますが、本当に人がいないなぁ。
厚別区に戻って来たらまた雨粒が気になったので、雨雲レーダーを見て見ると厚別区だけ降っている・・・、急いでこの地区から逃れなくちゃと思っていたら軽く降って来た。

⑩ JR上野幌駅付近を過ぎると上り坂になるのですが、この坂を昔列車が走っていたかと思うと凄いなぁ。
自分は脚力が無いのですが、学生らしき若者がママチャリで自分を抜いてどんどん見えなくなった・・・脱帽。
ロードバイクの年配の方は、風のように視界から消えたし・・・(汗)、いいんです、自分はマイペース♪

⑪ 標高がほぼ最高点である自転車の駅、ここで現JR路線に沿って走ります。 雨はいつの間にか、止んでいるじゃないですか。

⑫ あれ、前回通れたのに・・・。エスコンフィールド HOKKAIDO横に出ようとしたのですが残念。(赤~自転車道 青~行きたかった道)

⑬ 何時もの直線が始まりましたが、追い風なので楽なのです。
法定速度60km/hなのに北海道スピードで横をトラックが追い越していくのは慣れないなぁ。
我が町のカントリーサイン、北海道百年記念塔があるのだけれど、立っているのは札幌市厚別区だし、解体が決まったのでどうなるのかな。
大体にして、何故に市内でない記念塔がカントリーサインなのか、誰が決めたか知りたいのです。

自宅前の気温、曇り空だったのでダメージは少なかったし走りやすかった。
膝の調子を見ながらゆっくり走っていますが、今年は風が強い日が多くてなかなか出かけられないのがちょっとねぇ。