あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

中富良野町 ファーム富田に行ってみた

2022年07月26日 09時00分00秒 | ドライブ
昨年7月23日に掲載した「ファーム富田」に行ってみました。 (7月21日)









自宅を6時20分出発、混雑する前に見て歩くのが毎年のルーティーンになっています。
8時ちょっと過ぎに、ファーム富田横にある「なかふらの 北星山 ラベンダー園」に立ち寄ります。
観光客が来る前の雑草取り作業、維持するのも大変な労力が必要ですね。



8時20分ファーム富田に到着するも、それなりの人たちが来ていますね。
途上は晴れていたのですが、天気は曇りと言うか盆地特有のガス雲みたいなので、たぶん1時間もすれば晴れて来そう・・・。















一眼レフカメラを持って行けばよいものを、面倒くさくて車に積まないものだから、ここで後悔してしまう。
コンデジの限界を知っているのだから、来年は持って行こうと毎年思うのでした(笑)。





これから作業するのでしょう、鍬が刺さったままです(笑)。





終盤のハマナスの花に、ミツバチが一所懸命蜜を集めて頭を入れています。







9時過ぎると、やはり青空になってきました。
来た時より人出は多くなっていて、この時間でバス4台と、隣の「とみたメロンハウス」の駐車場にはバイクが集まっていて、他の場所にも同じぐらいのバイクが停まっています。







「ファーム富田」と敵対関係の「とみたメロンハウス」で、目的の果汁トッピングのソフトを食べます。
昨年までは半切りメロンが最高峰でしたが、赤果汁に緑メロンのカットを乗せた欲張りメロン1,700円が登場していますね。









ソフトを食べて2年間閉鎖していた「ファーム富田ラベンダーイースト」へ。
さすがに空いていて、青空全開で気持ちいい。









昨年から駐車場、入園料を取るようになった「四季彩の丘」の横を通って、美瑛町の無料の「ファームズ千代田 ふれあい牧場」で一休み。
ポニー、羊、ヤギ、ニワトリ、アルパカじゃないよラマなどの可愛い動物たちと触れ合えます。
小規模なんですが、なぜかいつも立ち寄ってしまう・・・(笑)。
美瑛や上富良野の道はほとんど覚えているのですが、昨年バイクで走らなかっただけで自信が無くなっているなぁ。
あの有名で混雑していた「拓真館」の前をいつも通りますが、近年は混雑している感じを見たことが無いのは自分だけ?



さて、午後に用件があるので、ランチを食べて帰らなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2022-07-26 14:46:51
こんにちは。
バスも来るようになったんですね。
ラベンダーイースト、人が少ないですよね~
花がまだ早い事もあり有料の「四季彩の丘」、私もパスしました(笑)
ふれあい牧場、もう何年も行ってないです。
今頃が、一番ラベンダーが満開で最高ですよね!
因みに、とみたメロンハウスの半分カットメロン幾らでしたか?
私は「ふくだめろん」で食べたのですが昔は300円から、その次に行った時は400円
今年は500円でした。
これから北海道はトウキビとか美味しいものが沢山出ますね!
>poohさん (@管理人)
2022-07-26 16:12:09
観光バス、けっこう見かけるようになりました。
これで本格的に外国人が来るようになったら、昔みたいになるのでしょう。
イースト、身近に見れるところが少しだけですが、何かいいですよね。
四季彩の丘、駐車場と入園料で1,000円は高い!ラーメン食べます(笑)。
半分カットは1,400円でした。3倍しますね。
こないだ、知り合いの農家さんから、ハウス物のトウキビ頂いて、湯がいて食べましたよ。
甘くて柔らかくとっても美味しかったです♪

コメントを投稿