あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市 創成川の鮭

2022年11月10日 09時00分00秒 | あずましい話題
10月24日、札幌中心部を流れる人工河川「創成川」に鮭が20年ぶりに発見されたと、テレビニュースで見ました。(10月28日見学)





用事ついでに通り道なので立ち寄ってみることに。







自分には、オス1匹とメス3匹に見える鮭を確認。
豊平川から迷い込んだ鮭ですが、残念ながら産卵したとしても難しいでしょう。

創成川は豊平川から取水していますが、上流部から侵入は考えずらいし、途中に金網などの障害物があるので下流から遡上でしょう。
そうなると、石狩川から茨戸川を遡上してきたなら、凄く難しいコースで頑張ったのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿