にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

【こぼれ話】「255歳」のカメが大往生=インド

2006年03月24日 | 国際
【こぼれ話】「255歳」のカメが大往生=インド (時事通信) - goo ニュース
【コルカタ(インド)23日】インド東部コルカタ(旧カルカッタ)の動物園で22日朝、「255歳」の超長寿のカメとして知られていたオスのアルダブラゾウガメが死んだ。1750年生まれとされるが、動物園では炭素年代測定法を使ってカメの本当の年齢を調べるとしている。
米テキサス州のフォートワース動物園によれば、アルダブラゾウガメの平均寿命は軽く100年を超えるとされる。しかし、コルカタの動物園に残っている記録では、このカメが生まれたのは1750年。1705年説を唱える人もいるという。
このカメは英国がインドを支配していた1875年、英船員がセーシェル諸島から運び込んだ4頭のうちの1頭。他の3頭はすぐ死んだが、この1頭は同年に開園した動物園に収容され、以来、100年以上も来園者を楽しませてきた。8年前に脚に感染症を患った以外、病気にかかったことはなかったが、胸部の負傷をきっかけに数カ月前から健康を害していたという。〔AFP=時事〕 →情報源

* * *

鶴亀鶴亀。
記録が本当だとしたら凄いものですねぇ…。飛びぬけて長生きってそうそうあるものではないでしょうけれども。