旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

「県共助社会づくり助成事業・いきいきシニア運動教室」実績報告書作成完了!

2017年04月11日 19時16分13秒 | シニアいきいき健康教室
2017年 4月11日(火) 曇り時々、小雨模様。

 ここ一週間ほど、掛かりっきり状態で「事業実績報告書」作成に没頭。
本日午後にYo会長宅にてYa会計担当共々に突合作業し、資料一式を県へ郵送報告。

5月頃から「申請書」作成への各種団体との協議&調整に取り掛かり、7月採用決定。 その後、9月~2月までの合計:7回の教室を開催。
 
 当初の滑り出しは良かったのですが台風や風雨と天候不順とも重なり、途中4回目から急激に参加者が少なくなってしまい、非常に残念な結果となってしまいました。

ISCとして初めての「シニアスポーツ部門」への取り組みで、指導講師と共に「脳トレ」も取り入れる等の試行錯誤をしながらの取り組みでした。 只、良かった点も有り、Yo&Si&Yaさん共々に、様々なシニア運動への具体的な指導方法等を現場実習の形として体感できた事、多くの参加者の皆様へISCの諸活動を知っていただいた事、更に福祉関連諸団体にも広く名前が浸透し始めた事は、次のステップへのとっかかりともなり、非常に良かったと思える観点です。
 
今後、更に「レクリエーション手法」も取り入れて、楽しく継続できて且つ、【健康づくり、仲間づくり、元気づくり】に連動する教室開催を、目指したいものである。
 
何れにせよ、この間一生懸命に取り組み対応いただいた指導講師:Utu&Usiさん。 看護&受付&会計のYaさん。 各種サポートをいただいたYo&Siさん。 誠に有難う御座いました。 又、ご苦労様でした。 お陰様で無事故で事業を終了できました。 
 
又、大所高所からのサポートとご協力をいただきました「糸島市」「糸島市教育委員会」「糸島市社会福祉協議会」「あごら」「いとすき講師会」等、諸団体関係者の皆様、誠に有難う御座いました。
 
ISCでは、更なる配慮の元、地域での健康教室開催を目指します。 
今後とも大所高所からのアドバイス・ご指導方、何卒宜しく、お願い申し上げます。
以上、取り急ぎのご報告まで。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿