旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

障がい者支援施設での悲惨な事件に思う。

2016年07月27日 16時59分51秒 | 不合理・非条理の世界を撃つ!

  7月26日未明、相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」
殆ど無抵抗に近いであろう入所者19人が殺害され26人が怪我をするという大変な犯罪事件が発生したとのニュース。

    先ずもって亡くなられた方々、ご家族の皆様方へ、心からのお悔やみを申し上げます。 
非常に残念な事件であり、且つ今後、似たような事件が発生する事を危惧します。 事件の実態、状況や経緯さえも良く判らないので、一概に言えない事を前提としつつも、敢えて感じた事を列記します。
 
  ISCでも今年度から手探り状態で「シニアスポーツ」「障がい者スポーツ」に取り組む事とし実施し始めております。 先日も「障がい者スポーツ体験教室」を開催し、20名の利用者の皆様と一緒に汗を流しました。 チョット戸惑う様な事も時折有りますが、非常に喜んでいただき、且つ次回を楽しみにしておられる様子を拝見すると、逆に元気を貰う感じさえしました。 
 
難しい課題も多々あると思いますし、ISCの事業においても、今後種々の問題が発生する事も考えられます。 しかし、可能な限り「高齢者スポーツ」「障がい者スポーツ」を通じ、喜んでいただき、且つ健康づくり、仲間づくり、元気づくりに役立てる様、メンバーと共に努力して参りたいと思います。  
 
  この様な介護等を含む各種施設や病院で職員による虐待が報じられたリしていますが、社会福祉関連の諸施設に働く方々の於かれた状況(環境、勤務時間、給与、休日、年休等)は、非常に厳しいものが有る様に感じられ、ストレスも並大抵ではないと察せられます。 
 
  今回の様な事象・事件は、時代社会の経済第一主義、利便性第一主義の行きつく先の事象の様にさえ思えるのは、私一人なのでしょうか? 余りにも酷い格差拡大政策、利益追求が優先される企業社会の在り様に、憤りさえ感じる今日この頃です。 何かが大きく狂っている様に感じられる。 このままいけば、やがて日本でも大きな原発テロやオリンピックテロさえ予感されます。 
 
  もっと自然と向き合い、人間の多様性の生き様が認められ、互いが思いやれる社会、格差縮小へと向かう新たなる循環型経済の施策、そして互いの思いが、政治・行政・経済・地域の中で響き合う社会、共鳴し合い、人として互いの幸せを願いあえる時代社会の創出、謂わば「響働社会」の実現化の必要性を更に強く意識したニュースであった。 
且つその様な思い・志を持つ人と人、組織と組織が、双方のWin-Winの関係構築で連携し合える様なヒューマンコミュニティー社会の創出を目指していきたいものである。
 
★ I Shall Be Released - 映画「チョコレート・ドーナツ」より
 
★『ヘイト暴力のピラミッドに照らした分析』 冨増四季(とみますしき)弁護士
 

【障がい児のための糸島スポーツ教室】 愈々、募集開始!

2016年07月23日 17時57分26秒 | H28年度事業
2016年 7月23日(土) 快晴。 外は蝉時雨。 
 
   障がいを持ったお子様や保護者の皆様に、日頃の運動不足を補い、且つ楽しく身体を動かす事の楽しさ、喜びを実感していただこうとの思いから始めました。 
併せて、社会生活や集団行動での大切なルール等も一緒に学べる場所づくりです。
スポーツへの関心を高め、且つ体力づくりと子ども同士の仲間づくりも併せて目指します。
 
ISC糸島スポーツクラブが、「みらいの樹 前原」様との連携事業として、「糸島市教育委員会」の後援と「糸島市健康福祉センターあごら」様のご協力もいただきながら進めて参ります。
 
●日時 8/6,9/10,10/15 の各土曜日 15:00-16:00 あごら(視聴覚室)で開催。
      H29年3月まで毎月開催予定。
●講師 冨永 健司(健康運動指導士)
        ・サポート:吉田&飯田(初級障害者スポーツ指導員)
●費用 無料!(事前申込が必要です。)
●受付 ・こどもディサービスみらいの樹前原(担当:友池)
       092-332-7626
      ・ISC糸島スポーツクラブ(事務局)
       092-330-5656
●後援 糸島市教育委員会
●共催 こどもディサービスみらいの樹前原
●主催 ISC糸島スポーツクラブ
 
 尚、本事業開催にあたっては、株式会社 空色(SOLA):小嶋様に大変なご苦労をいただき、各種調整に奔走された事を、併せてご報告し、且つ御礼申し上げます。 
更に、㈱プロフィックス代表:松岡様には、継続的な支援を含め、サポートいただきます。
誠に、有難う御座います。 お二方には、今後とも大変お世話になると思いますが、何卒、宜しくご指導方、お願い申し上げます。
 

    

【障がい者と健常者によるスポーツ交流体験教室】第二回目が開催される。

2016年07月23日 11時53分48秒 | H28年度事業
2016年 7月21日(木) 晴れ
 
 今日は、良く判らんけんど足を挫いた模様で、左足の甲~裏にかけて痛みが走る。 
ジックリと足を着くことができない感じ。 湿布薬を塗って時々マッサージで対応。
 
13:10~出発し「小富士園」様へ。
【障がい者と健常者によるスポーツ交流体験教室】の運営へYo会長と参加。 
県から指導者:2名(山野&古屋さん)を派遣いただき施設職員4名程の方、ISCより2名参画し運営。 
利用者:20名、合計28名程でのスポーツ交流となる。 
 
14:00~16:00 ボッチヤ&ボウリング等を楽しんでいただく。 
終了後の感想に、『楽しかったぁ~。今度はいつあるとぉ~。』との声。 
スポーツする事の喜び&満足感を実感いただき、嬉しい限りである。
次回は、8月18日(木) 皆さ~ん。 再び元気にお会いしましょう~ね!
 
※障がい児のための糸島スポーツ教室【みんなでカラダをうごかそう!!】が始まりますよぉ~。
 ・日  時 8月6日(土)15:00-16:00
 ・場  所 糸島市健康福祉センター あごら
 ・参加費 無料!
 ・講  師 冨永 健司(健康運動指導士)
 ・stuff   障がい者スポーツ指導員(初級)メンバーも参加。
  
    元気に身体を動かし、体力づくり&交流を図ります。
  みんなぁ~、遊びにおいでねぇ~。
 
 

「キッズライダー・いとしまサマーカップ2016」開催される。

2016年07月22日 11時53分47秒 | H28年度事業
2016年 7月18日(祝) 晴れ&酷暑。
 
「キッズライダー・いとしまサマーカップ2016」開催される。
山口県、長崎県、佐賀県を含め福岡県内各地からのチビッコライダー約50名(保護者含め150名程)のメンバーで元気いっぱいに開催されました。
 
炎天下に僅か9名での運営、誠にご苦労様でした。
全スタッフの皆様が、幾種類もの担当をこなし、自主的に様々なサポートをいただきました。
又、事前準備においては、稲森&山下&益田さんの3名が特に、下支えの諸活動で非常にご苦労されたと思います。
 
大型機材運搬設置の吉村&水江さんにも、事前準備〜設置〜接収〜返却まで、毎回の事ですが大変御苦労をお掛け致しております。 又、炎天下でのスタート台担当、お疲れのことと思います。
 
清水&吉田さんには、目立たないところでの立ちづくめでの立哨誘導や、タイム記録等での細かい業務等に活躍いただき、MC:宇都宮さんには若さとパワーで、最後まで大きな声で走り廻っていただき大会を盛り上げていただきました。 誰一人、抜けても成立しなかったと思えます。
 
 種々反省点や課題も有りますが、是までの「キッズライダーカップ」の中では、僅か9名での運営、全体の進行、お客様への対応等、総合的に判断し、最高の運営で有ったと個人的には思っています。
参加者約100名越えの「伊都祭」を筆頭として今回は少ない方でしたが、50名近くの方が参画し、なんとか運営できる収支状況でした。
 
更に、各種チームメンバーの方が積極的に、コースの掃除やコーン設置等も自主的に参画いただき、非常に友好的で交流を一歩深めるキッカケにもなったと思います。
しかし、マジ蒸し暑く、熱射病が出なかったのが不思議な程で、幾人か若干の症状発生気味で途中帰られる方が、数名居られた程度でした。 転倒者:2名でしたが、大きな怪我は無く不幸中の幸いでした。
 
幾人か泣き出す子もいましたが、殆どの子が最後まで完走し、時に親子間の微笑ましい光景があちこちで見られ、大きな声援に包まれた競技となりました。 いつもの事ながらチビッコの頑張りには、こちらが元気を貰えます。
 
参加された皆様、そしてコース設定や運営にご協力いただいた皆様、有難う御座いました。 又、全スタッフの皆様、本当にご苦労様でした。 誠に有難う御座いました。
 
しかし暑かったぁ~。 チカレタビィ~って感じ! 
今週は、「会議」「現地調査」「教室運営」「概算請求」の資料作成等、待った無しでの対応が続きますんで、愚痴を言っとる暇が有りません。
兎も角、ガンバ! ・・・で乗り切る所存です。 お互い工夫して、酷暑を乗り切ってイキマッショ!
 
※以下の「集合写真」は、AM開催の【2~3歳児コース】のメンバーです。