旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

人生遥か、今再びの想い也!

2017年05月04日 11時16分07秒 | 時代・社会の変革
2017年 5月 3日(晴れ)
 
末っ子が、8月に結婚するとの連絡あり。
幼い頃からの写真アルバムを送付してくれとの事。
押入れを探し回りアルバムを何気なく見直してみると子供達の懐かしき幼い頃が蘇ってくる。
 
楽しい日々であった。
子どもに恵まれ、生活も一変し、充実した日々となった。
妻も若々しく、共に協力し、進みゆく日々であった。
 
人生を振り返り懐かしむ内に、更に若き青春の日日に想い巡る。
 
【威風堂々たれ!】
《烈風吹かば、我に吹け!》・・・との想いで、必死であった。
 
只管に進みゆく日々で有り、走りに走った青春時代であった。
厳しき訓練を受けつつ、自分よりも更に若き未来を見つめる瞳も凛々しき中高校生と接し、心現れる日々を過ごす事ができた。

思い出す程に、感謝の想いで一杯になる。
あの日々より遥かに37年を迎えようとしている。

今再びの想い強し。
如何にして、その深き恩義に報いるべきか。
我が生き様をもって具体的に応えゆくのみか。
只管に、決然と生涯を生き抜きたいものである。
青春時代の決意そのままに、突き進みゆく人生でありたい。
 
❝ 宿業 ❞ とは、己の生命の傾向性とも言える。
その傾向性を変革しゆくのも、結句、己が一念である。
 
❝ 使命 ❞ とは、命を使うと書く。
 如何に、己の生命を使い果たしきるか。
 
❝ 宿業 ❞ を ❝ 使命 ❞ へと変革し昇華させゆく人生たれ!
《一念の力に勝る敵はなし 成すも成さぬも己が命(心)ぞ》

❝ 嵐も吹雪も いざや征け ❞ と懐かしくも、心新たにする日であった。
 

「市民共創型イノベーション」への動きがスタート!

2014年08月21日 19時16分01秒 | 時代・社会の変革

2014年 8月 20日

「イノベーションスタジオ福岡」メンバー採用決定やて?

「市民共創型イノベーション」を世界のパートナー都市と共に立上へ!
「アイデアプロトコル化」からコペンハーゲン投資家へのプレゼンへ!

  うぅ~ん、なんかよう判らんけんど、イメージだけは掴める感じ。
兎も角、選ばれたんは嬉しく、且つワクワク感一杯やけんど、メッチャ忙しくなる感じ!
今でさえ追い手繰られとるんに、是以上背負ってどないするん?
・・・って、感じがせんでもないけんど・・・夢が有るから人生だぁ~!
・・・ってな事で、全力で対応致しヤンス!


スポーツと文化(音楽・ダンス・歴史風土含む)部門の奉仕の精神を併せ持った
ビジネス化&国際交流&地域興しへと連動する事業化プラン! 

   正に、10年以上前から構想し抱いてきた夢やん!
凶とでるか吉と出るか?   よう判らんけんど、メッチャ楽しみやなぁ~。

  是非、ここ糸島で事業化したいもんやなぁ~。
唐津~糸島~福岡市~宗像を含む、長崎街道沿線での連携と国際化とスポーツ&文化事業の融合化! 
こんなんを是非、企画提案したいもんや!

●第一ST:9月13日~15日迄の三日間、詰めっきりで論議予定。
 どないな内容になるんやろぅ~か?・・・ワクワク!

 


今、世界で、何かが動き始めた。

2013年12月23日 11時03分02秒 | 時代・社会の変革

  今、世界で、何かが動き始めた。 
権力による圧政的支配でなく、財力による格差拡大でもなく、論理破綻を言葉で誤魔化すのでもなく・・・人と人との真心の結びつき、生命の奥底からの迸るが如き叫びが、権力に怯える生命を絶ち切り、人間本来の魂を揺さぶり創めた! 
  私達は、この人と人との魂の連帯の輪を確実に強め、拡散していかなければならない! 国と国との結びつきでなく、そこに住む人々との、あらゆる国々の人間同士の結びつきを強めなくてはならない!
  2月3日、タイでは暴徒鎮静用の警察官らが、平和的な抗議活動を行うデモ参加者に応える形でバリケード(盾)とヘルメットを取り外し、デモ参加者に対する団結の姿勢を表明するという驚くべきことが起こりました。
  ブルガリアでは、この少女が泣いて、警察官に向かって、自分や彼女の友人をぶたないように懇願していました。 するとその警察官も泣き始め、彼女に向かって『お嬢さん、いいからしっかりがんばって下さい』・・・と。
「This Page Will GROW Your Mind」及び「世界の裏側ニュース」よりの情報です。

 


【脱原発! 自然エネルギィー推進宣言!】

2012年07月18日 10時59分23秒 | 時代・社会の変革

   「防災訓練&MAPつくり」 に対応されておられる方、いつもご苦労様です。
特に現場の班長・組長・区長、自治会関係者の皆様、更に消防団、警察、行政関係者の皆様におかれては、炎天下も関係なくご苦労いただいていることに心から敬意を表し、且つ感謝申し上げます。  誠に、有難う御座います。

 

  それを前提にしながらも「玄海原発」で万一事故発生時には、それらの訓練も条件によっては、全く用を為さない。・・・と思える情報に接し、根本的に原発は廃止せざるを得ないとの思いが更に強くなりました。 

 

※玄海原発事故時の放射能等の天神迄の影響到達時間(大凡の目安です。)、
  風速2m/s  西風時 ⇒ 約7時間で到達!
  風速5m/s  西風時 ⇒ 約3時間で到達! ・・・ 糸島市前原周辺まで約2時間。

 

  事故発生から情報が市民に届くのにTV、ラジオが優先したとしても2~5時間程度かかると思われます。  まして、行政・消防・警察等での避難&防災対策室設置 ⇒ 対策の検討&現場自治会・住民への周知まで、更に数時間を要するとした場合、とてもの事、原発事故への一次対応では非常に厳しいと言わざるを得ません。  (勿論、役立たないととは言いませんが。) 
そして何よりも、その後の継続的・長期的な放射能汚染の危険度を考慮すると、最早原発に頼るべきではないといえます。


   事故を起こした企業(殆ど倒産したとも言える)に一兆円ともいわれる税金が、湯水の如く投入されようとしていますが、寧ろ、それらの資金を含め、各種団体・企業・行政・大学等の連携で、その智恵と知識と資金を自然エネルギーの開発と具体的施策の推進に投入すべきでは?

 

  時代と社会の底流が渦を巻きながら大きく変革の方向へと動き始めた感じがします。

   今こそ【脱原発! 自然エネルギィー推進宣言!】

              ・・・ 先ずは、糸島市から首長&議会で宣言すべきでは? 

 

その後、周辺の市町村にも呼び掛け 【脱原発! 自然エネルギィー推進宣言! 連合圏】 の構築と政府への働きかけをしていく方途もある様に思えます。

 

『力の闘争は、偉大なるものを創る。 しかし、力の結合は、より偉大なものを創り成す!』

                                    ・・・ とは、シラー(ドイツ詩人)の言葉です。

 

今こそ、周辺の市町村における首長、並びに賛同いただける市町村議員諸君の勇気ある発言と奮起が望まれています。  皆さんは、如何思われますか?   

ご意見は、メールにて、 ⇒ caruros@leaf.ocn.ne.jp   まで。

 

以下「Japan Mega Solar Power Plant Map 2011 」のHPで、ご確認ください。

   http://arch.inc-pc.jp/004/index_13.html


「新しい文明の創設」と「グローバル・ブレイン」の必要性!

2012年07月07日 06時15分47秒 | 時代・社会の変革

 福島第1原発の事故で、原子力安全委員会は11日、原発からは最大で1時間当たり1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されていたとの試算を表明。

 

 「新しい文明の創設」「原子力と日本病」を訴えている村田光平氏(元セネガル大使&スイス大使)が、7月3日のインタビューで、日本における権力機構(所謂、原子力村&マフィア?)の背景に「責任感、正義感、倫理観」の「三カン欠如」が有ると訴えている。

 

是からの世界に必要なもの、必須のものは何か? 

「グローバル・ブレイン」 即ち、是からの指導者・リーダーは、知性だけでは駄目である。 知性+感性+思いやりを備えた人間があらゆる分野に出現しなければならない!・・・と。

 

 私は、加来 至誠氏(元エルサルバドル&ホンジュラス特命全権大使)に以前お会いした折の発言に触発を受け、 【協働・共働+響働社会の創出】 を訴え続けてきた。

 

是は、地域住民と各分野におけるリーダー(政治・行政・企業・教育・文化・スポーツ等々)との間に、当に “ 正に、打てば響く! ” が如き、相互の関係性が確立された社会の創出である。

 

政治や行政における立場にいる方々に、特に求められていると言ってもよいであろう。

全てに亘って、待ちの姿勢でなく、自ら赴き、地域住民の方々、特に困難に直面している人々に温かき手を差し伸べて、存在する課題へ具体的対応を迅速にしゆく人々の出現である。 

 

卑しくも政治家と自称するメンバーは、政党や各種団体からのしがらみにとらわれて、個人の理性と感性と熱き思いの迸り(ほとばしり)を決して忘れてはならないであろう。

 

今正に、表に現れず世界的背景で蠢いている「原子力独裁・村・マフィア?」の動きを、意識ある住民・民衆の包囲網で止めなければならない。 そして、時代・社会の底流を変革していかなければならない! ・・・ との思いを強く強く、再認識した映像であった。

 

未来の子ども達、地域社会の事を考えておられる全ての人々に、是非とも一度は視聴していただきたい映像です。 

 

※村田光平氏インタビュー映像

    http://youtu.be/w5RoEWoLYM8   

    http://youtu.be/0503H3VHzUE

 

 

※チャップリンの独裁者への caruros の所感映像 (約5分)

  (個人的な思いの映像です。 お時間が許せば、序にご視聴ください。)

  http://youtu.be/__kxgCI2Tas 

 

  『君よ、どんな状況になっても決して希望を失うな! 

   君よ、決して、歴史の傍観者となってはならない!』 ・・・との訴えが耳朶に残る。

 

 

 

 


再稼働反対! LIVE中継始まる!

2012年06月29日 19時13分48秒 | 時代・社会の変革

再稼働反対! LIVE中継始まる!

 

これは、無視できない。  見なっきゃ!

 

http://twitcasting.tv/labornetjp

 

以下、大飯原発再稼働反対デモの現場写真です。

 

【警備する方へ、花をプレゼントする女性】

      (富田 貴史 さん の写真記事より抜粋させていただきました。)

 

【警備する方へ、濡れない様に、傘をさしかける女性】

        (池田 恵 さん の写真より抜粋させていただきました。)

 

【警察にごぼう抜き状態で引っ張られるデモ隊メンバー】

           (Twitterより転用させていただきました。)


仮称「糸島スポーツ観光立国プロジェクト構想」

2012年06月10日 13時12分45秒 | 時代・社会の変革

  庭で鶯がやたらと鳴いている。 

先日、サイクリングで著名なK氏より電話有り。 

 

  西区~糸島~唐津にかけてサイクリングロード(RUN&WALK)/遊歩道構築、並びに仮称「糸島スポーツ観光立国プロジェクト構想」について種々アドバイスをいただく。 

個人的に、10年ほど前に「糸島コミュニティー放送局設立構想」と併せて、夢に描いてきたことであるが・・・。

 

本格的な総合スポーツ公園&施設の構築(プール/テニス/スケートボード/一輪車/フットサル/運動広場等)更に、一大海洋スポーツ公園&施設の構築(ヨットハーバー/カヌー/ディンギー/水上スキー/サーフィン等々)

 

将来、鉄人レースやツールド糸島&マラソン大会&ヨット教室&スケボー&サーフイン等の国際大会開催さえも視野にいれた未来性溢れる展望を実現化しゆくプロジェクトの構築である。 

当面ISC事業推進で、全く余裕がないが・・・何らかの形で準備を開始せねばならないと思える。  

 

  地域で、現在できる事のみを追い求めるのでなく、為すべき事が何かを、明確にしつつ実現化を図る事の重要性を、忙しさに明け暮れている日々の中で、時にひしひしと感じられてならない。

 

判断の基準に据えるべきは、できるかできないか、現実的かどうかでなく・・・是からの糸島に、地域に、そして未来の子ども達の為に、それが必要であるかどうかではないだろうか。

 

「新しい道などないのだ。 あるのは、ただ、新しい歩み方だけだ。 ・・・(途中略)・・・

 そして、私が学んだ最も大切なこと。 

  それは、我が命が尽きる前に、変えるべき事を、える為に行動する事である。

 

         ・・・とか。  ブラジル詩人:チアゴ・デ・メロ氏 (S紙記事より一部抜粋)


【糸島ヒマワリ田緑プロジェクト】学習会

2010年03月27日 15時24分06秒 | 時代・社会の変革

2008.07.08 記

 

NAP糸島プラザ開催! 

【糸島ヒマワリ田緑プロジェクト】学習会開催。 

 

参加者:20名(ゲスト&プラザ&報道関係者含む)で様々な角度から質疑応答。

今後の大いなる展望へ向けて活発な論議となりました。 

 

 併せて、今後のスケジュール含め厳しい中にも、希望溢れる内容であったと思います。

今後、大学関係者を含め多くの地域ボランティア団体、企業、JA、郵便局、老人クラブ、青少年育成会、学校、PTA、同窓会、ライオンズクラブ、観光協会、商工会、行政、公民館、ショップ、女性NW等々。 様々な個人&団体を含め、一つの時代・社会変革への底流を巻き興す活動へと連動できればいいなぁ~と思います。 

 

今回の取り組みに対し、私の個人的スタンスは、

    出来るかどうか? 可能かどうか? ・・・ではなく、 

    必要であるかどうか! 地域の為になるかどうか!  ・・・ である。

 

『環境が人間に試練を与える時、その「挑戦」に屈せず、たくましく「応戦」しゆく。 そこに新しい文明が生まれる。』          ・・・アーノルド・トインビー博士(歴史家)

 

『人間は自己変革する。 真に生命力にあふれた状態を維持するためには、人はその視点を何か高い目的に向けなければならない。』

 

『未来を発明する力は人類の特権である。』

 

『シンク・グローバリー & アクト・ローカリー』(地球的に考え、地域で行動せよ!)

                     ・・・ルネ・デュポス博士(ロックフェラー大学教授・科学者・思想家)

 

以上、大切な視点の一つであると思い、自分に言い聞かせる思いで列記しました。


特番放送・無事成功裏に終了!

2010年03月21日 18時08分14秒 | 時代・社会の変革

2007/12/29 特番放送・無事成功裏に終了!
中村さん、那須さん、伊東山さん、有田さん、西原さん、大変ご苦労様でした~。 
お疲れ様でした。 お蔭様で、何とか特番としての≪今ここに集いしメンバー・大いに夢を語る≫座談会は、無事成功裏に終了しました。 有難う御座いました。 二時間程の対談で、語り尽くせぬ事がたくさんあったと思いますが、皆さんの思いのたけは、若干なりとも伝わったと思います。 今後ともテーマを決めて、課題の掘り下げと問題解決&提案ベースの実現化へ向けて取り組んでいきたいと思いま~す。 

【主要論議】
1.「三国志」「水滸伝」「南総里見八犬伝」「弓張月」等は、歴史上の物語りですが、最近私共は≪よかしまフォーラム≫≪九大・伊都祭≫≪たのもし屋≫等のいわばイベントで多くの出会いをしました。 今回のメンバーとの出会いを始め何か不思議の縁(えにし)ともいうべきもの、今という時を選んで、ここ糸島の地に何かに共鳴し集い合った気がするのですが? その共鳴する部分・熱き思いを込めた志の部分を各人にお話いただきました。

2.一市二町の合併について種種論議が為されておりますが、今糸島並びに志摩・二丈・前原等地域の特色なり今後単独でも生きていけるのか? 又合併云々は本日は兎も角、今抱える課題等について少し論議し、且つ解決の方途・希望を見出せたらいいなぁ~と思うのですが? 自信を持って言える特色や地域性、及び課題について論議。

3.かって、ハーバード大学・ガルブレイス教授は、今後の世界を「人材開発競争の時代」として、正しく人材を集め、人材を育てたところが勝つ時代と述べています。 

「経済産業省」が発表した≪人材の要件≫ 三つの基礎力&12の能力要素が列記。  
 ①「前に踏み出す力」・・主体性・働きかけ力・実行力 
 ②「考え抜く力」  ・・課題発見力・計画力・創造力 
 ③「チームで働く力」・・発信力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力  
FM伊都として、地域の人材育成及び偉材を見つけ出すとの視点から種々論議。

4.時間に追われる現代に生き方について見直しが叫ばれて久しいですが、所謂 “スローライフ”“地球温暖化対策”“リサイクル”“環境保全”等。

 ケニア出身の女性環境保護活動家。ナイロビ大学初の女性教授で「持続可能な開発、民主主義と平和への貢献」ノーベル平和賞受賞のワンガリ・マータイさん。
アフリカ大陸全土で植林活動を行い、民主化や持続可能な開発の推進に取り組んできた。 日本語の“もったいない”を世界に今広めてあります。  
今、私達は“いとしまスタイル”を求めて“いとしまらしさ”を求めてスタートしようと意識合わせしましたが皆さんにとっての“いとしまスタイル”とは何でしょうか? と意見交換。

5.かって時代変革の折、様々な偉材を輩出せし私塾。 吉田松蔭の「松下村塾」 緒方洪庵の「適塾(てきじゅく)・適々斎塾」 又大分・日田の広瀬淡窓(たんそう)が開きし「咸宜園(かんぎえん)」これらの私塾から多くの偉材が輩出しています。  
私達「FM伊都」の果たすべき役割の一つとして時代・社会変革の底流の流れを起こすこと或いは地殻変動をおこしゆく活動を展開したいと思っております。 
FM伊都と地域社会との関わりについて考えられる事を論議。

【時の視点】
 時代と社会の底流を鋭く見つめ、時に濁った水溜りを掃きだし、又時には暗部に鋭くメスをいれて光をあてる。・・・ 以下朗読。
【正義を守れ! 沈黙してはならない!】と叫びし、チェコの作家:チャベック
ナチス等の独裁権力と毅然として戦った言論の闘士。 彼の言葉に次の如くある。

「沈黙することで、あなたも悪に協力していることになるからです。
 悪口を無責任にはびこらせることで、あなたは責任を放棄しているのです。」
「中傷に対して沈黙している貴方は道徳的に弱虫です。 
 そうですとも話されようが、書かれようが、言葉には責任が求められます。 
 その責任を回避するものは単純に嘘つきと断じてください。」
と延べています。

即ち何らの根拠もなき無責任な嘘と言論の謀略がどれ程社会を堕落させるか。 それらの害毒と戦い社会を向上させゆく清清しい真実の論陣を張る事を言論界・謂わば報道社会へ訴えています。 
私共「FM伊都」も心していきたい大切な視点の一つであると思います。

又、アメリカ公民権運動の母・ローザ・パークスさんは、述べています。
『未来の世界がどうなるかは、私達が今どの様に生きるかにかかっています。
 いつの時代でもベストを尽くし、社会問題への答えを追及する様に、励まさな
ければならないのです。』
と。

 私共も地域社会の各種問題や課題から視点を外さずに、自らの課題として関わっていきたいとおもいます。 昨日は、ご視聴いただいたみなさ~ん。 
誠に有難う御座いました。 今後とも温かいアドバイス・ご指導方、何卒宜しくお願い申し上げます。 共にガンバでイキヤンショ! ・・・ CARUROS