旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

春の交通安全週間、始まりましたよぉ~

2018年04月09日 08時38分24秒 | 交通安全

2018年 4月 9日(月) 晴れ。

 今朝 07:15~「春の交通安全週間」で伊牟田交差点にて立番。 
久方振りに通学の子ども達と朝の挨拶を交わす。 
集団登校で一列に並んで行くグループ、バラバラで行くグループも有り様々で、その中のリーダーとか、住んでるエリアの地域性とかによって、違うんじゃろか?!

川上行政区のお三方とも話ができ、且つ野北駐在所の方、桜野小学校の新任のA先生とも挨拶を交わし、少し新しい交流が始まりだした感じ。 Sa副支部長宅に立ち寄り、ご挨拶し 08:20 帰宅。

ホンでモッテ、今日も待った無しにてPCとの格闘が始まる。
先ずは、コーヒータイム!

 

2018年 4月 7日(土) 強風吹き荒れ、寒波強し。

 10:40 出発し、11:00 イオン志摩店まえにて「安全フェアー」に参加。

糸島警察署よりパトカー&白バイも出動し、各種団体挨拶の後、記念品配布。

懐かしき面々と再会。「あごらクラブ」の子ども達と白バイ試乗会で記念撮影交流し、笑顔で再会を約し、お別れ。帰り際にはミゾレまで降ってくる寒空で、手が痺れる感じ。「草野ハウス横」の幟旗4本、強風にて回収し帰宅。 
 
ホンでモッテ、無事終了! 参加された皆さ~ん。 お疲れ様でしたぁ~。
さぁ~ってっと、本腰入れて集中してのPC作業開始や!
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全協会、支部役員としての活動開始!

2018年04月06日 07時43分19秒 | 交通安全

2018年 4月 5日(木) 曇り時々小雨。
 明日からの「交通安全・春の運動週間(4/5~13)」に向けて、幟旗設置準備。
桜井グランド横の倉庫保管中の幟旗を確認。
設置箇所6箇所・34本の必要数を準備確認するもポール伸縮不可能で運搬不可。
新規ポールを取り出して一人黙々と差替作業、
くぅぅぅ~なぁ~んと2時間半程かかっちまった。
その後、6箇所設置に廻るもKu農園ハウス横で本格的な雨に!
本日は、ここまで。
●最終不足数:8本、新規購入せねばなるまいて。

4月 6日(金) 小雨模様。
 朝6時、雨止む。 
交通安全の制服を取り出し着替えて準備万端。
今日から「春の安全週間」伊牟田交差点へ出動し待機するも雨止まず。
本日は、雨天中止にて谷公民館へ幟旗5本設置し帰宅。
 
初めての制服着用。
ズボン腹回りがビチビチ、バンドもギリギリにて、少々きつい感じ!
制服変更を依頼すべきか、体型を変更すべきか、それが問題だ!
 
 スタートから前途多難を予想させる。
桜井支部・各担当者の方々の無事故とスムーズな運営に努めなければならない。更に地域の子ども達や高齢者の方々は勿論であるが、全世帯と人々の安全と平穏を祈る思いである。
残る人生を、我が責任として地域に貢献できる場の一つとして、取組み進みゆく覚悟である。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~柳川・川遊び~ 一年振りの家族旅行

2018年04月05日 21時51分38秒 | 家族
4月30日(金)快晴。
 
 埼玉から昨夜、帰宅(里帰り)した末っ娘夫妻と一緒に柳川の川下りへ。
お母ぁ~も娘夫妻も初めての経験とかで、大喜び。
 
情緒豊かな川下りは、暑い日差しの中でも時折吹き抜ける春風が頬に心地良い。
船頭さんのユーモア溢れる解説と歌声にも癒され、凡そ1時間超えの舟遊びを終える.
 
北原白秋の詩歌や、歴史上に武将:立花宗茂、女城主:誾千代等、歴史的人物にも思いを馳せつつ、腹ごしらえに有名な「ウナギランチ」と洒落込みました。
 
帰り際に「柳川温泉」で一風呂浴びて、ノンビリムード。
皆、楽しんでくれた様子で、良き思いでの一日となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度 《KIDSパルクールパーク@糸島》 全12回コース無事終了!

2018年03月20日 21時38分04秒 | H29年度パルクール

2018年 3月20日(火) 雨&強風

 3月12日(月)から本格的に取り掛かった「事業決算報告資料一式」作成、本日漸く完了。
途中のイベント開催や各種会議関係の稼働時間分(凡そ3日間)を抜けてみても、約7日間、掛かりっきり状態で漸く完了。 明日21日には、東京都再調整し決算報告ができそうな状態に!
但し、是で東京の決済が貰えればいいが、NG時は再度細かい調整が発生やなぁ~。
 
※パルクール体験教室
 メッチャ暑い中や寒風吹き荒ぶ中での開催では、些か辛いものもあったが、講師やスタッフを始め、参加したチビッコも保護者の方々も最後までお付き合いいただき、且つ無事故で12回の全コースを無事故で完了できました。 誠に有難う御座いました。
  
 安部講師&馬津川さんの指導力は、実に素晴らしいものでした。
子ども達に考える時間を与え、自主性と主体性を育む様な方法で、且つ基本的な動きは。懇切丁寧に教えていただきました。 途中、危険な箇所や動きも有りましたが、各スタッフによる適切なサポートもあり、皆さん大変楽しく参加されていました  。
 
設備&会場セッティングや受付&会計事務に従事し、且つお茶やお菓子も含むサポートいただいた、吉村さん&早川さん&益田さん。誠にお疲れ様でした。
又、遠方の行橋や玉名からも態々参加いただいたご家族もおられ、今後の発展性に大いなる期待が膨らみました。 更に殆ど参加いただきリードしていただいた有馬さんのご家族には、心から感謝申し上げます。 多くの参加いただいたみなさ~ん。 全員に、本当にありがとう~!
 
 今後は体育館等の利活用も含め、室内での練習も考慮しつつ継続実施できる様、検討して参ります。 糸島で更に広域での「パルクール教室」が、一つの愛される種目として認知され、更に拡充していく事を望んでおります。 皆様方の引き続きの支援とサポートを、何卒宜しくお願い申し上げます。
はぁ~しかし無事に終えて、且つ喜んでいただけて良かったぁ~。
 
●新聞報道記事
 
●くるくるマーケットと連携しての開催。(第一回教室開催)
 
●飛んだり、跳ねたり、飛び越えたり、潜り抜けたり、様々にチャレンジ!
 
 
●障害物(鉄パイプ)の飛び越え方も、ダンダンと様になってきました。
 
●階段の上り下り~石垣の飛び渡り、自分で方法を考え主体的にチャレンジ!
 
●チビッコ忍者群団が次々と集まって、集団の輪の中に!
 
●最後は、みんなで様々な遊びを取り入れて、夢中で走り廻ります。
 
●鬼の面を被った講師めがけて豆まきです。 他の種目にもチャレンジ!
 

※事業決算報告関係資料(一部抜粋紹介)
 (東京の審査が終了し、決算が確定した段階で、正式報告書作成予定。)
 
 
 
 
 
 
注)上記資料は、東京へ報告資料の概要(一部)です。
  正式に審査終了し決算確定した時点で、若干の変動&修正も有ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度事業打上げ 《意見交歓交流会》 終了!

2018年03月11日 13時42分29秒 | H29年度事業

2018年 3月10日(土) 晴れ

H29年度事業が粗完了し、ご苦労さん会を兼ねて「意見交歓交流会」を開催。
 ●17:30  会場到着&セッティング開始。
  (柳瀬、杉田、小栁、清水、竹内、占部、KIDS-MCメンバー他) 
 ●18:00  受付開始
     ・受付会計:清水&杉田
     ・駐車誘導:小野&森脇(急遽の依頼に、対応いただきました。)
     ・司会進行:杉田、小栁、飯田
 ●参加者:26世帯/41名。
     (大人24名、こども11名、未就学児童4名、幼児2名)
 ●時系列 18:45 開会挨拶 柳瀬(いとすき講師会)/小柳(デリことこと)
       18:50 挨拶&乾杯音頭 吉村(ISC)
       19:30 一分スピーチ(各人の自己紹介含む)
       20:00 KIDS-MC紹介&フリーダンス
       20:30 絵本ハーモニー(読み聞かせ&歌)
       20:50 閉会の辞 清水(ISC)
       21:00 全員で片付け清掃~写真撮影~解散。
 
 1分スピーチもKIDS-MCのたった1日の練習によるアドリブでの「創作ダンス」も「絵本ハーモニー」も好評で、参加者の一体感を醸し出す様な雰囲気となり、楽しんで貰えたと思います。
出演者の皆様、有難う御座いました。 
又、会場提供と美味しい料理の数々を準備いただいた「グリーンコープいとしま店」「コミュニティカフェ&デリ ことこと」関係者の皆様、誠に有難う御座いました。
終了後も銘々に記念撮影や懇談で話が尽きず、別れがたい感じでした。


 参加された皆様、誠にご苦労様でした。 お陰様で皆さん楽しんでいただき、且つ交流が深まるキッカケにもなったと思います。KIDS-MCの子ども達も名残惜しそうで今後の継続的開催を望んでおり、何らかの形で運営継続を図り、更なる成長をサポートして参る所存です。
 
 各種事業の運営と会計事務に携わっていただいた山下さんが鹿児島移転が決定しお別れ会イメージとなりました。事務局としても大変助けられました。誠にお疲れ様でご苦労様でした。
心から感謝申し上げます。誠に有難う御座いました。
 
 
 
 
 
 
 私も、漸く良くなりかけていた風邪(咳)が、又振り戻しの感じで咳が止まらないので、止む無く本日の「障がい者スポーツ指導員研修会」は欠席し、自宅で資料作成にいそしんでおります。
取り急ぎ昨夜の「事業決算報告書」を作成しましたので、ご報告申し上げます。先ずもって、無事故で楽しく開催出来ました。皆さ~ん。アンガトナァ~シ!
 
※「意見交歓交流会・決算報告」
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【コミュニティカフェ寄り合い処プロジェクト】 ファイナルステージ終了!

2018年03月01日 10時25分02秒 | コミュカフェ寄り合い処プロジェクト
2018年 2月24日(土)晴れ!

CO・OP共済 地域ささえあい助成事業
【コミュニティーカフェ寄り合い処プロジェクト】第7弾!
《あったかコンサート&絵本で音遊び》

   温かい太陽の日差しが射す中、ふれあい会場にて ≪あったかコンサート≫ が開催されました。
参加者、親子で凡そ50名程の方々が参加され、大いに楽しんでおられました。
 
13:00- 受付
13:30- いとしま絵本ハーモニー「冬の絵本を楽しもう♪」
14:30- mon さん&あかおかずのりさん コンサート
 
「いとしま絵本ハーモニー」による、手遊び、身体あそび、絵本の読み聞かせが有り、その後、みんなで模造紙に「大きなスープ」描いて料理作り! 子ども達は、夢中で描き続けていましたよ。
 
 

その後、monさんの体験に基づく語りと、美しい歌声と、その想いが皆の心に沁み込み響き渡っていきました。大型音響設備の搬入搬出~運営まで陰で黙々と支えていただいた、あかをかずのりさん、誠に有難う御座いました。
 
 本日のコンサートを持ちまして、全7回の事業を全て無事故で終了する事ができました。 朝から設営&受付&運営等、諸準備に携わっていただいた皆様、ご苦労様でした。 又お友達と或いは親子で参加いただいた皆様、お忙しい中おいでいただき誠に有難う御座いました。
 
 次年度も何らかの形で継続できる様、関係者一同、努力して参ります。 又、別の各種教室&イベントも開催中ですので、お気軽にご参加ください。 今後、「事業報告書」作成に取り掛かりますので追って詳細事項は、ご報告申し上げます。
誠に、有難う御座いました。
 
 
※本事業はCO・OP共済 地域ささえあい助成事業により開催致しました。
 各種ご支援&サポート方、心より感謝申し上げます。 誠に、有難う御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《小富士梅林鑑賞ウオーク》 晴天の下、無事終了!

2018年02月26日 20時01分56秒 | H29 夢ウオーク
2018年 2月24日(土) 晴れ。

【こども夢基金助成事業】 
《小富士梅林鑑賞ウオーク》

数日来、心配していた天候も晴れ模様。
06:00 起床。 お湯を沸かしてポットに注ぎ出発準備、
08:15 自宅出発~前原スーパーへ参加者用の「味噌汁&お菓子」購入
09:00 小富士研修所駐車場へ到着。
09:30 参加者受付~準備体操~出発。
 
 
 
温かい雰囲気の中、他団体グループメンバーとも和気逢い合いにて歓談交流。
ジックリ梅の花を眺めつつ散策&ハイキング気分にて、広場で輪になって一緒にオニギリ&ティータイム。(味噌汁を一緒にいただく。)
 
多くの方々とすれ違い、且つ地元の方とも交流が広がる。販売されていた梅ジャムや梅干し&焼きいもを購入。途中には、見事な枝垂れ梅が、咲き誇っていました。 ホンでモッテ、記念撮影。
 
 
最後は、波多江インストラクターの指導で、ノルディックポールを使用しての整理柔軟体操。
結構、これが効くんだなぁ~。楽しい一時もあっという間に終了し、12:15 現地解散。
 
参加された皆様、誠に有難う御座いました。又、指導運営に従事された波多江講師、吉村&清水さん、誠にご苦労様でした。以上、年間4回の【こども夢基金助成事業】《親子ふれあいウオーキング》は全行程、無事故で終了できました。
皆さ~ん。 有難う~! 楽しかったね! 又、来年もご参加くださ~い!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「障がい者のためのスポーツ交流体験教室」決算完了。

2018年02月19日 19時31分20秒 | H29年度 決算
2018年 2月19日(月) 曇り
 
「障がい者のためのスポーツ交流体験教室」決算完了。
H29年度事業として実施してきた「障がい者のためのスポーツ交流体験教室」の決算額が確定し、清算事務も無事完了しました。

多くの施設関係者を始め、施設利用される様々な障がいを持たれた方々との交流は、非常に楽しく、有意義な日々であった。初めてのスポーツ種目に戸惑いながらも、積極的にチャレンジし、スポーツの楽しさを少しでも体感していただけたと思います。各種事業推進いただいた各講師陣、スタッフの皆様、そして施設関係者の皆様に、深く御礼を申し上げます。誠に、有難う御座いました。
 
H30年度も継続し開催する事が決定しましたので、今後共にご協力・ご支援の程、宜しくお願い申しあげます。 
 
是まで実施してきた教室の概要報告は、以下ブログ欄で抜粋表示中です。
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《福祉人財ネットワーク構築プロジェクト》 贈呈式に臨む。

2018年02月14日 17時44分33秒 | H30年度事業関連
2018年 2月 14日(水) 晴れ。 暖かな気配。
 
11日(日)~12日(月)の二日間、酷い嘔吐下痢に悩まされたが、今日は若干の違和感が残るものの脱力&倦怠感がとれ、気力充満! 朝から気合一杯に準備しスタート!
 
11:00 中洲の「損保ジャパンビル・6F」にて、坂(福岡中央支店長)、渡邊(課長)、上村様、3名の方々にお迎えいただき、清水(副理事長)共々列席。 公益財団法人 損保ジャパン日本興亜福祉財団様からの助成金「贈呈式」が開催された。 約20分程、意見交換し、その後贈呈式&記念撮影。
【NPO基盤強化資金助成】「組織の強化」「事業活動の強化」助成
 応募団体:89団体/採用団体:21団体/採用率:23.5%の競争率で選抜されたとの事。 
福岡県:2団体⇒「九州大学こころとそだちの相談室」及び「NPO法人ISC糸島スポーツクラブ」
実に有難い事である。

 
 
 その後、「福岡県レクリエーション協会」様の事務所(東公園)に赴き、佐藤筆頭理事と歓談&打合せ。 約10分程の話で、即答! 全面的な協力をいただける事となった。 次は、「福岡県障がい者スポーツ協会」様に協力依頼の相談である。
 
《福祉人財ネットワーク構築プロジェクト》
 今後は、各種事務手続き(新規口座作成含む)と各種団体間の調整業務が待った無し! 糸島エリア周辺における福祉関係(高齢者/障がい者/児童/親子ふれあい等)に従事する方々、及び将来その分野における支援活動をしていただけそうな方々(ボランティアスタッフ含む)へ呼び掛け、各種スポーツレクの基本的な視点と高度な技術UPも目指して受講できる連続講座&講習会(座学+実習含む)である。
 
 孤立しがちな方々の支援サポートに従事するメンバーのレベルアップとそのネットワーク構築を目指しての連続講座は、おそらく糸島で初めての試みではなかろうか?
何としても今回の事業を成功させ、次年度以降の水平展開をもって、真面目に一生懸命に貢献しようと頑張っておられる方々へ、総合的&相互的な支援が可能となる組織の構築とヒューマンネットワークの創設を目指していきたいものである。
 
【寓話】
 ある時、レンガ運びをしている3人がいた。彼らに通行人が尋(たず)ねた。「何をしているんだい」
1人目が答えた。「石運びだよ」
次に2人目は、「壁を積んでいるのさ」と。
そして3人目は、誇らかに答えた。「聖堂を建ててるんだ」と。
見た目は同じ作業をしていても、何と大きな違いであろうか。
言われたことを、只やるだけではない。表面的な目標として理解するだけでもない。その本質をとらえ、遠大な自らの理想として成し遂げていく事の大切さを訴えている。
 
最も苦しんだ人が、最も幸せになる権利が有る。
最も嘆き悲しんだ人が、最も笑顔を得る権利がある。・・・とか。
 
 人々の笑顔が満開と花咲き、生きる喜び溢れる社会の実現を目指し、本活動が少しでも役立てたら幸いである。今後関わっていただく講師陣、事務局メンバー、各スタッフの皆様方の本気度も試される事業である。一点突破・全面展開ができるかどうか、この事業にかかっていると決め、総力戦で頑張って参る所存です。 
今後共、各種団体&地域の皆様方のご支援と大所高所からのアドバイス・ご指導方、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《小富士梅林事前調査》&《糸島味付けメンマ料理教室》開催。

2018年02月09日 20時09分47秒 | H29 夢ウオーク
2018年 2月 9日(金) 晴れ時々曇り。
 
久し振りに晴間で陽が射す、若干暖かムード。
波多江講師&吉村&清水&飯田の4名で15:00 小富士園研修所集合~ノルディックウオークにて、梅林公園事前調査&散策。各家々に植樹された枝垂れ梅が見事である。 咲き誇る姿は、素晴らしいであろうとと推測される。上部の梅林公園を一周しおりてくると一汗かいてしまう程の陽気となる。 
開催時の2月24日頃は、かなり満開に近くなり咲き薫るのではないだろうか?  
皆さ~ん。オニギリ程度持参で、静かな加布里湾を望みながら、ジックリ梅林鑑賞を一緒にしませんか?
 
●事前調査スタッフ4名で記念碑(詩歌)前で、ハイポーズ! (チョット蟹股が気になるなぁ~。) 
 
下の写真は、満開時の写真です。
 
MAPは、当初予定分(約1.2Km)で、実際はもう少し奥まで一周(約2.0Km)しました。
 
神社の大楠が見事です。 道端の水仙が満開状態。
 
大角が立派な黒山羊さん+白山羊親子に出会いました。
 
 
その後、コトコト会場にて細部の調整会議。
17:00~【WAIWAIキッズ放送局】《糸島味付けメンマ料理教室》の開催。 
今日は生中継は出来なかったが、KIDS-MC3名により講師へのインタビューはキチンと実施。豆板醤の入った「タンタン麺」美味しゅう御座いました。
日高講師&ことことスタッフメンバーの皆様、ご苦労様でした。 
 
●参加者 大人6名、子ども4名(KIDS-MC:3名含む)日高講師+スタッフ4名、総員:14名
 
メンマつくりのご苦労と現場の工程を説明プレゼンいただき、その後に味付けメンマを使ったタンタン麺料理教室。子ども達も料理にチャレンジし、皆でいただきました。
大変美味しゆう御座いました。有難う御座いました。 次回も又、ヨロシクゥ~。
 
日高講師より具体的なメンマの於かれた状況&環境や製作工程のプレゼンが為されました。
 
 
 
懇切丁寧に料理手順を説明、皆で3Gに別れ料理開始!
 
子ども達4名も、自分達で調理しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加